※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
子育て・グッズ

熱の下げ方について悩んでいます。座薬を使うべきか悩んでいます。

皆さんは熱を下げるための座薬ってどう思われますか??

上の子は毎月一回は必ず風邪か菌をもらい
高熱を出します。
脳性麻痺(PVL)という病気の為5歳くらいまでは仕方ないと言われました。
一昨日から熱を出し、幸いにも菌の侵入はなくただの風邪と診断を受けました。
なので、抗生剤等薬は一切処方されていません。

かかりつけの先生は、脳性麻痺の子を大病院で沢山見て、そこから開業されたので上の子の体のことをよく知ってくれています。
先生は座薬が好きではありません。
先生の意見として
「一生懸命中で闘ってるから、熱が出ている。これが菌によるものなら点滴をしてこの子の手助けをしてあげなくてはならないけど、ただの熱だけで座薬を使うとこの子が頑張ろとしている力を奪ってしまって、これから体が頑張ろうとしなくなる」と言われました。
「48時間以上たつと、この子のスイッチが入って体が頑張るから」と言われました。

たしかに今日で3日めで36.8分まで落ち着きました。
私の母も昔看護学校に通っていて、義母も昔小児科で勤めていたのですが、同じような意見です。
どっちかというと、私も先生の意見に大賛成派です。

座薬を入れるのに抵抗があるのには、1つ理由がありまして
先月の11月11日に、39.4分をだし熱性痙攣を初めて出しました。
座薬のメリットとしては、熱を下げれて子どもが楽になる事ですよね。
ただ、熱が上がる時と下がる時に痙攣を起こす可能性があるとの事で、座薬を入れて熱が下がった時にまた痙攣を起こしたらどうしようという不安があります。

ただ、昨日の21時には40.4度。
24時には熱が高すぎで計測不能。
朝の4時には39.6。
ありがたいことに水分は沢山取れたので、起きるたびに
50〜100近くは水分を摂りました。
こんなにも熱が高い中座薬を入れず苦しんでる息子を見てると
なんだかとても、ひどいことをしてるんではないかと。
起きて、氷を変えて体をひやして、水分をとらして
抱っこしながら、頑張れ、頑張れとしか出来ない私で。
本当に座薬を入れないことが正しい事なのか。

とても長くなりましたし、文も支離滅裂になってしまい
すいません。
お時間がある方は、座薬の事についてどう思われてるか
コメントを下さると嬉しいです。

コメント

あおい

私も看護師です。
とても難しい問題ですよね。

元々、子供に薬を使うのはあまり好きじゃなく、すぐ抗生物質を使うのも反対です。
子供のうちから風邪などのウイルスに対する免疫を自分でつけなきゃ身体の弱い子になりそうで。
今は、風邪をひいても、本人が機嫌が良ければ家で自然に治るのを待っているタイプです。

一度座薬を使ったことがあります。ヘルパンギーナで夜間39.8まで出ました。うちの子はまだ7ヶ月の時で、おっぱいも飲まない、アクアライトも飲まない、ぐったり、呼吸が浅い。おしっこは出てましたが長引くとやばいな、と思い使いました。
その時は使って正解だと思っています。

たけちゃんのお子さんの場合、頻発する熱発ですし、正解不正解ではないですのね。40度を超える時は、私は使って楽にしてあげるのも良いかとも思います。
毎回40度越えなのですか?
こればかりは親の考え方しだいにはなりますが、、、。

求めてる答えになってないかもひれません。ごめんなさい。

• たけちゃん

たけちゃん

コメントありがとうございます☺️

私も薬などはあまり好きではないです。
    確かに飲まず食わずだと心配ですよね。
    その時のみっくんさんのご判断素晴らしいですね(^^)✨

40度は昨日が初めてでしたが、大体は39度越えです。
    ご飯は、こういう時はベビーフードのペーストの物に頼ってしまうのですが
    1瓶70グラムの物を2瓶食べれて、プラス水分もとれてるので
    座薬は使いたくなくて…

いえいえ!そんな事ありません!
    貴重なご意見、体験談ありがとうございます😊✨

• 12月23日
あすか

うちは座薬は熱が高くても
本人が元気だったら使いません💦
暑そうなら着替えさせたり。
熱が高くても本人は寒い時もあるので
様子をみながら温かくしてあげたり…

熱が高くて水分もとれず
ぐったりしている時にだけ
座薬を入れます。
自分の目安としては
座薬を入れようとした時に
嫌がる元気もなければ入れます!

• たけちゃん

たけちゃん

コメントありがとうございます😊

やはり本人のグズリ具合などによりますよね。
    昨日の息子は
    1瓶70グラムのペースト状のベビーフードを2瓶と水分を沢山とれてたので
    座薬を入れる必要はないかなと思い、入れなかったです。
    後は、しんどいながらでも夜は寝てくれたので余計なことはしないでおこう。と思いまして😣

あすかさんが仰る目安、とても参考になります!

• 12月23日
  • あすか

あすか

水分とれているみたいで良かったです!
    離乳食も食べてくれてたら大丈夫ですね☆
    うちは溶け気味のアイスノン
    (氷枕)にタオルを巻いて置いておくと
    気持ちよさそうに近付いてました!
    少しでも楽になるといいですね☆

• 12月23日
ゆうごりん

私も熱が高くても元気と食欲があれば使いません!頑張って菌をやっつけてると思ってるし、座薬を使用すると確かに熱はすぐに下がりますがまた効果が切れると熱が上がり子どもに負担がかかるそうなので…あまり使いたくはないなと(´-ω-`)💦さすがに高熱が続いたりする時とかは痙攣も強いので使うこともありますが💦

• ゆうごりん

ゆうごりん

痙攣も怖いので の間違いです💦

• 12月23日
  • たけちゃん

たけちゃん

私もゆうごりんさんと全く同じ意見で
    昨日も1瓶70グラムのペースト状のベビーフードを2瓶食べれて水分もとれたので
    冷やす事に徹底しました😣

やっぱり痙攣が1番怖いですよね…😢
    高熱が続いても痙攣、下げても痙攣。
    ほんと難しいです😔

• 12月23日
そぅ♡たぁ♡ママ

私も坐薬好きではありません。

熱が3~4日続くことが当たり前みたいになってるのですが…
急患に電話しても坐薬と体冷やしてください、下がらなければ連絡ください。と言われ
熱を一時的に下げるものだし…とか思いつつ連日熱発なので連絡すればまた座薬で。
これで2回、別の病気にかかりました。
ひとつは中耳炎、もうひとつは扁桃腺炎。
どちらも病院を変えての発覚でしたが…坐薬ばっかりは嫌ですね。できるなら使いたくないです(´;ω;`)

• たけちゃん

たけちゃん

思い出してみると私自身小学生の頃熱が出て3日目くらいから楽になっていました!

そうなんです。結局夜間に行ったって座薬をもらって帰るだけと分かっていたので
    行かなかったんです。
    ですが、この行為も息子を苦しめてるんではないだろうか、と考えてしまったり😔

別の病気ですか。それはとても辛いですね(;_;)

ほんとに難しい選択ですよね😔☁️

• 12月23日
みゆ

私も座薬はあまり入れたくない派です。
せっかく娘の体が風邪と戦って熱を出しているのに、それを薬を使って下げるということは、子供の免疫力を下げるということだと思うからです。
基本的に風邪は薬を飲まずゆっくり寝るのが一番ですしね☺️
もしぐったりして食事も水分も取れないのであれば座薬を使った方がいいと思いますけど(><)
10月に娘が40.2℃の熱を出した時は夜中に1度だけ使用しました。
40℃超える場合は心配なので使用してもいいのかなとも思います(;ω;)
薬は使いたくないけど、何も出来ず見守るのも可哀想ですよね😞
それに熱性痙攣があるとさらに使ってあげた方がいいのか使わない方がいいのか悩みますね😢
かかりつけ医の先生は40℃超えても基本的に風邪なら座薬使わなくても大丈夫という考えなんですかね?🤔

• たけちゃん

たけちゃん

やっぱりそうですよね(^^)
    息子もしんどいのか、起きてご飯を食べ水分とって、起きてから1時間くらいでまた寝てしまいました。
    熱は下がったといえど体はまだしんどいんですね(;_;)

昨日はペースト状のベビーフード70グラムのを2瓶食べれて、水分もとれていたので
    座薬は入れなかったんです。

ここまで高熱だとほんとに心配ですよね😣
    そうなんです。高熱でも痙攣、下げても痙攣。
    もう、どっち?!ってなって😭

そうです!菌ならば何度であろうが
    抗生剤の点滴を打って、抗生剤の飲み薬も出してくれて
    次の朝また行って、採血して白血球などを調べて必要ならばまた点滴
    などで、座薬は一切使わないですし
    僕は、自分の子どもにも何十年と座薬は使ってないし、座薬は基本的に嫌いです。と断言されましたし
    僕が出すとしたら、お母さん達を寝かしてあげるために出します。お母さんが倒れてしまっては本末転倒ですからね。
    と昨日言われました(´-`)

• 12月23日
  • みゆ

みゆ

食事はしっかり食べられてるみたいなので安心しました❤
    でも熱出ると大人でも体力消耗しますもんね😢
    たくさん寝て早く元気になるといいですね(T0T)

かかりつけ医の先生がそこまで断言するなら私なら高熱出ても使わないと思います😋
    所詮治す薬ではなく、対処療法の薬ですからね🤔
    座薬入れて風邪が治るわけでは無いので、使わなくて良いなら使わないに越したことは無いですよ(❁´ω`❁)
    それにしても良い先生ですね〜\(^^)/
    最近の先生はすぐ薬出すので😫💦
    ちゃんと子供の体の事、お母さんの事考えてくれる先生は貴重ですよね(*´`)💕

• 12月23日
  • たけちゃん

たけちゃん

40度なんて私たちがでたらもう、すぐ病院ですよね(;_;)
    なのに、息子には我慢さしてしまって本当申し訳ないです😔

そうなんです!そこまで断言されると入れづらいというのもあります(笑)
    水曜日に熱を出したんですけど、水曜日はかかりつけが休みで違うところに行ったんですけど
    そこのおじいちゃん先生は座薬を出してくれて
    でも入れなかったんですけどね😣

お母さんとも同じこと話してました!😁
    ほんと珍しいですよね(*´-`)
    この先生がいなくなってしまったらどうしようとか、ものすごーく失礼なことを考えてます🙄(笑)
    でも、そのくらい信頼してて大好きな先生なんです!(;_;)💕

• 12月23日
  • みゆ

みゆ

私この間娘の手足口病が移って40℃の熱出たんですが、授乳中で薬もらっても飲みたくないので病院行かずに寝てたら1日で熱下がりました😂
    でも本当に泣きたくなるくらい辛かったです(´;ω;`)
    子供は熱に強いとはいっても心配ですよね(T0T)

確かにそうですよね(笑)
    痙攣の事も含めての座薬は使わないって事なんですよね?🤔
    他の病院だとやはり熱があるといえば座薬ですもんね(><)

その先生はもう結構なお年何でしょうか?(><)
    いつまでも診てもらえる訳じゃないと思うと先々どうしようかと不安になりますよね(;ω;)
    でも本当にそんなに素敵な先生に出会えて羨ましいです(≧∇≦*)
    脳性麻痺との事で、色々と心配もありますもんね😢

• 12月23日
  • たけちゃん

たけちゃん

すごい!😳✨
    母は強しですね!
    今はもう大丈夫ですか?(*´-`)
    熱はほんとに辛いですよね😢

きっとそうです!
    昨日の説明でも、座薬を入れると
    ジェットコースターみたいに、上がったり下がったりでそっちの方が危ないから
    48時間は待ってと言われ
    昨日も21時なんてバリバリの時間外でしたが
    ダメ元で電話してみると、看護師さんがでてくれて
    「もう、熱が出てもお母さん我慢して。とりあえず水分とらしてあげて、冷やすのは気休めにしかならないから。
    でも、痙攣起こしたらすぐ救急車呼んで!」
    と、教えてくれてほんとに良い病院に巡りあえました😢💕
    多分まだ60前半か50後半くらいなので
    まだ、頑張ってくれるとは思うんです(笑)

そうなんです😔
    一歳を過ぎたらてんかんも起きるかもしれないと
    NICUを退院時に言われて、ほんっとありがたいことにてんかんは出ていないので
    この熱が何かのきっかけに…
    とか、考えるだけでも嫌になりますし
    でも、それを専門として見てきた先生だからこそ何があっても信頼しています☺️✨

• 12月23日
  • みゆ

みゆ

母になってからよく熱出す様になりましたが、下がるのもあっという間になりました(笑)
    今は手足口病の後遺症?で、指の爪が4箇所剥がれてきてます😂笑

9時なのに電話で応対してくれる病院なんてありませんよね😭💕
    本当に親身になってくれてるのが伝わりますね😢❤
    それならまだまだ大丈夫そうですね!笑
    ダメになりそうだったら、その先生が信頼してる先生を紹介してもらいましょう!笑

てんかんになると薬のみ続けないといけないし、いつ発作が出るか不安で仕方ないですもんね😭
    私は障害者施設で叩いていたので、てんかんもちの方たくさん見てきましたが、一生薬と付き合わないといけないし、飲み忘れは発作を引き起こすし本人も周りも大変です(;ω;)
    熱からてんかんもちになったり、知的障害になったりという事も無くはないですしね(._.)
    でも経験を積んだ先生なら安心しておまかせ出来ますよね(❁´ω`❁)

• 12月23日
😍

私も坐薬や薬をすぐ飲ませたり入れたりすることがあまり好きではありませんでした💦
息子も風邪引いたからってすぐには病院行かないしぐったりしてたら病院に行く感じです。
少し前に息子が39度くらいの高熱を出してとりあえず様子見して日曜だったので病院には行かず水分取らせたりしましたがそのうちぐったりして熱痙攣を起こしました。
救急車で運ばれた時息子にすごく辛い思いをさせてしまったと涙が出ました。
そして、あの時座薬をすぐに入れとけばと後悔したのでそれからは考え方が変わり39度以上出てたらとかぐったりしてたらなるべく坐薬を使って熱を下げてあげようと考えるようになりました。
それ以外の少しの熱や風邪はよっぽど寝れないくらい酷くない限り薬は一切使いません😄

• たけちゃん

たけちゃん

それは辛かったですね…
    そういう時って、客観的にみると母親は何も悪くないのに
    どうしても自分を責めて、あの時の行動が…
    とか後悔してしまいますよね😔

皆さん仰られてるように、
    「ぐったり」がポイントですよね。
    昨日の息子は、ペースト状のベビーフード
    1瓶70グラムの物を2瓶食べれて水分もとれていたので
    座薬は入れないでいいかな
    と判断しました😔

• 12月23日
ナップ

私自身は風邪や多少の熱位なら食べて寝て治しちゃいます。
でもうちの子は熱が出ると食べたり飲んだりができない、つまり栄養が入らなくなり、点滴にたよらざるを得なくなってしまうので、薬や解熱剤、時には点滴もお願いします。
主人も自力で治す派なので、同じ親子でこうも違うのかと思ってしまうのですが、何度も入院したのでやっぱりそういう子なんだと思います。
治療は色々あるかもしれないですが、その時その時、その子にあった治療を見極めなくてはいけないと思います。
一番身近な診療医はお母さんです。

• たけちゃん

たけちゃん

私も同じで、自分のことなら食べたいもの食べて寝て治します。
    ただやっぱり子どもになると難しいですよね😔
    でも、「一番身近な診療医はお母さん」
    この言葉がとても胸に響きました。
    息子の容態を見極めれるのは、母親である私ですよね。
    とても救われました。
    ありがとうございます✨

• 12月23日
たけちゃん

皆様のご意見本当にありがとうございます😢💕
とりあえずのご報告なのですが、
朝起きてから、ベビーフード1瓶
お昼に、2瓶
水分もとれて熱も37度までさがり笑顔も見せてくれるまで回復しました(^^)✨
体はまだしんどいようで、良く寝ていますが
今のところ安心です(;_;)
また、夜になるとどうなるか分かりませんが
ご報告させていただきました☺️