※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
住まい

手付金を50万払いました。不動産にローン通るっていわれて家の審査をし…

手付金を50万払いました。
不動産にローン通るっていわれて家の審査をしたのに通りませんでした。滞納とかもありません。個人事業主で1年間分で大丈夫っていわれたけどそれが多分ダメでした。
8万は手数料?でかえってこないっていわれて42万は金曜日に返してもらう予定でした。
でもローン通ってないのに勝手に家の契約がなっててアストラ?ってところに違約金を返してくださいってきました。不動産のひとは勝手に契約になってたので払いませんっていえばいいっていったのでそうしたら手付金を払ったところがアストラにお金払わないなら42万返さないといってきました。
普通にありえないんですけどどうすればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか契約書とかにサインしたりしましたか?

• H

H

ローン通らなくても8万手数料で取られるのはサインしました。アストラ?の会社とは会ってもないし急に名前が出てきたって感じです。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲介会社とかなんですかね?その会社に電話してみたらどうですか?

• 11月8日
  • H

H

旦那がアストラに電話したらローン通した時点で契約になるから払ってもらわないといけないみたいな意味わからないことを言われたらしいです。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

個人事業主は厳しいですよね。
不動産屋が中に入ってアストラ??ってとこに言うべきではないでしょうか。
アストラへいくら払えって言っているのですか?

• H

H

難しいことは分かってたんですけどそれでも大丈夫だと思いますって言われてローン通しました。旦那が電話したのでいくらかは分からないですけど絶対払いたくないです。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容が曖昧なので、絶対に払わない方がいいです、、
    ローンが通る促したのは不動産屋なので、責任をとってもらいましょう!

• 11月8日
  • H

H

違約金が20万らしくてなんか不動産さんの人も42万は返すので20万はそこから引きますみたいなことをいってきたらしいです。もし42万返ってこないなら訴えるつもりです!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえないですね。
    うちの夫も3年前にローンが何社か通らなくて、
    その時に不動産屋さんと売買契約の時に交わしたのが
    救済処置として無条件で破棄できます。と言われました。

売買契約の時に書類にサインしたのをもう一度見直してみてください!

• 11月8日
  • H

H

解除証明してたらかえってきますよね?🧐

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解除証明はわからないのですが、ローンを組む前に売買契約をするかと思うのですが、そこに記載されているかと思います。
    うちがそうだったので。
    不動産屋さんは個人経営の所でしょうか??

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン特約ってやつです。
    一度Googleで検索してみて参考にしてみて下さい。

• 11月8日
  • H

H

解除証書でした!みてみます🙏
    ハウスドゥです!

• 11月8日
ママリ

手付金を受け付けて、ローンが通っても通らなくても8万は費用としてかかる

と契約書に書いているなら、8万はかかります。

ローンが通ると言ったのは不動産屋さんですが、通るかどうかは不動産屋さんが判断するのではなくて金融機関が判断するので、不動産屋さんが言い切ったことは悪いと思いますが、8万は払わないといけないです。

それにしても、、、あこぎな会社ですね。次は騙されないようにした方が良いです💦💦

• H

H

八万のやつはサインしてたのでなんとも言えないので残りを返してもらうことにしました!
    不動産がアストラ無視して大丈夫っていったのに無視できない状態になったのでアストラに違約金払ってもらうなら不動産の人に言ってくださいっていってお金は金曜日振り込まれることになりました!仕事できなさそうな人だったので次回からは気をつけます🙏

• 11月9日