※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の服の調節について、どのようにしていますか?枚数を減らすと寒いのか心配です。

生後1ヶ月の娘は、産院を退院するときから短肌着+コンビ肌着+カバーオールで過ごしています。着せすぎかなぁと思いつつ、今までずっとこの格好なので脱がせたら寒いのかな?と思ってしまい、枚数を減らせずにいます。室温、湿度も赤ちゃんに適した温度に保ち、特に熱が高かったりしているわけではないです。みなさん服の調節はどのようにされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児のうちはむしろ+一枚着せてても
問題ないですよ!

3ヶ月頃から汗をよくかきはじめる
赤ちゃんが多いので、これから
身体中心部が暑いとか、汗かくようなら
短肌着を減らすとよいかと♪

• けけ

けけ

ありがとうございます😊そうお聞きして安心しました!
    もうすぐ実家から自宅に戻るので、様子を見ながらやっていきたいと思います✨

• 11月8日
やっちゃん

お腹が冷えない様にロンパースタイプの半袖肌着+カバーオールのみです😅
産院で大人が心地よいと思う室温と服装で大丈夫と言われたので、それを意識して後はタオルケット又は毛布を掛けて調整しています☺️

• けけ

けけ

そうなんですね🤔産院ではタオル生地にガーゼの肌着が縫い合わせてあるものを着ていて、その後の服装について聞くことを忘れてしまって💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 11月8日
くまこ

助産師さんには体温を測って37.5℃以上ある時は服を1枚減らしたり部屋を涼しくしたりして調節して下さいって言われました。

うちは新生児期はコンビ肌着+カバーオール着せていましたが今は肌着1枚です。部屋の陽当たりがめっちゃ良くて室内暖かいのでまだ1枚でもいけてます。1ヶ月すぎたら大人マイナス1枚と聞いたので少し寒そうくらいがちょうどいいのかな?と思ってます。

• けけ

けけ

室内、暖かいのは良いですね✨実家よりも自宅のほうが日当たりが良いのと断熱性があるので、健診後戻ったら参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございます😊

• 11月8日