※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいまりん
子育て・グッズ

下の子が免疫ついているか心配です。上の子は保育園で風邪が多かったが、下の子は既に菌に触れているかも?保育園の影響や兄弟での違いが知りたいです。

下の子の方が免疫ついているのでしょうか?

上の子は今、保育園年少さんで、1歳8ヶ月から保育園にいつています。上の子は入園してからほんとうによく体調を崩しました💦1年すれば落ち着くよ、と色々な方に言われましたが、2年経ちようやく落ち着いてきました😂
下の子が今10ヶ月で、11ヶ月になったら保育園に入ります。上の子と同じように体調くずしまくったらどうしよう、と不安です💧まだ小さいうちからの入園だし、よりたくさん風邪引くのかも?と思うと心配で😢(心配しても仕方ないのは承知ですし、それで強くなるのもわかってはいますが、上の子と同じだったら…と思うと怖いのです😭)
ただ、上の子の風邪を小さいうちからもう既にもらったりしていて、上の子よりは既に菌と出会って居そうな気もします(笑)
子どもによって違いがあるとは思いますが、きょうだいがいて上の子と下の子でどちらが風邪にかかりやすいとか、保育園の洗礼がどうだったか、教えてくださると幸いです🍀

コメント

Huis

うちはどちらかと言えば上の子方が強いと思います🤔6ヶ月で保育園入ったのでやはり最初は毎月風邪をもらってきていましたが、半年ほどで急に熱を出さなくなり、2日以上発熱することはなくなりました。下痢も1歳以降したことないです!
下の子は数ヶ月に1回ですが、今でも風邪をひいたら熱は出ます💦
上の子は生まれたときから体が大きかったから強かったのかなと思っていました🤔

• ままいまりん

ままいまりん

上のお子さんの方が強かったんですね!熱が出なくなるくらい強くなってほしいです🥺

• 11月8日
ママリー

うちは下の子の方が強いですね💡
2人とも4月生まれで0歳4月入園(生後11ヶ月)なんですが、上の子は最初の一年はよく熱だして休んだり色んな感染症にかかりました💧
下の子も熱だすことはあるけど上の子ほど頻繁ではなかったです。コロナ禍だってこともあるかもですが😅

• ままいまりん

ままいまりん

うちは上の子もコロナ禍で保育園スタートしているので、どうなるかなぁ…と不安です😢下が強いことを祈りたいと思います✨

• 11月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは幼稚園ですが、長男は就園前の3歳まで必ず月一で熱だしてました💦

長女は就園してからも特に、、
全部長男経由です笑
そして、
滅多に熱も出さないし、感染症もかからないけど、罹った時は重症化して入院します。

次女は謎に頑丈です笑
家族みんなコロナで、隔離もマスクもせず過ごしてたのに1人だけ移らなかったです😂

• ままいまりん

ままいまりん

お子さんによって色々ですね!次女ちゃんたくましくて羨ましいです🥺うちもそうなってくれているといいです…✨✨

• 11月9日
やん

下の子の方がかかりやすかったです😂
上の子は洗礼なんて一切なく体調不良もあったとしても年1くらい、それもここ3年はなし🤣
下の子は慣らし保育中は週の半分お休みしてその後も2〜3ヶ月に1度、今ようやく半年に1度くらいにまでなりました!
二人で移し合うことはなく基本的に下の子だけかかります😂
唯一移ったのはインフルエンザでした💦

• ままいまりん

ままいまりん

上のお子さん、強いですね!😳羨ましい…!!下の子が強くなってくれていることを祈ります🥺

• 11月9日