※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が卒園前で発達障害グレー。療育の人は放課後デイより今から通うべきと提案。母親は劇的変化に疑問。どうするか迷っている。

あと数ヶ月で卒園の長男です。
発達障害グレーです。

療育に通わせてる人に「すごいいいところだから見学だけでもしてきたら?」とおすすめされ、見学してきました。
私は、「残り少ない幼稚園生活、療育に通って数時間抜けるのではなく、毎日みんなと同じことをさせてあげたい。なので小学校に入ってから、放課後デイとして利用したいと思っています。」と、伝えました。
ところが療育の人は「小学校に行ってからだと、一気にペースがはやくなる。ついていけないと子供の自信をなくしてしまう。そうならないためにも今からでもいいからここで自信をつけさせてあげて、通わせたあげた方がいいかもね」とのことでした。
でも今から手続きして、利用しても年明け。週1通っても卒園まで、数回でしかなく。
そんなので劇的に変われるわけはないと思っていて…この数回行っても行かなくても小学校生活が変わるとは思えません😓それなら最初の希望通りでいきたとも思うし、だけど療育の人に言われればそうなのかな?とも思うし…。
みなさんならどうしますか?

子供は幼稚園を楽しんでいます。

コメント

さ🦖

はじめてのママリさんの意見もわかるし
療育の方の意見もわかるので
難しいところですよね🤔

体験談ではなく申し訳ないのですが
確かに、小学生に上がると
本当一気にペースが早くなると
実際に聞きます(発達グレーのお子ちゃんがいる知人談)

ただそこの療育がどんなことをしているのかなどは、わからないのであれですが
劇的に変わる事が目的狙いではなく
そのペースに少しでもついてけるように
免疫をつける感じといいますか
療育で週1でも学んだ事は
少なからず息子さんに蓄積されるんじゃないかな⁇
というのが
ASDの息子をもつ母の意見です

ぷん

3歳から療育行ってるます。
発達検査しましたが、2年間でIQが15近く伸びてて感激してました😭健常児にはほど遠いですが。

小学校に入ってからだと、環境が変わるので、今から1つでも療育行くことをオススメするといろんな方に言われました。来週から3カ所通うことになります😂1カ所は来年3月末で終了です。

今は無償化対象で療育費も掛からないですよ、放課後デイも空きが全然なくて、1年以上かけてやっと条件合うところを最近見つけました。

もこもこにゃんこ

私は子供が年中になる頃に園から療育に行ってほしいと言われましたが、園に行く日が減るのがどうも納得出来ないのと、療育体験をしてあまり効果あるように思えなかった事からいかない選択をしました。
元々、別の所に週1.2回預けていたので療育まで行くと幼稚園ほぼ行かないじゃんって思っちゃって😅
今は放課後デイサービス行ってます。
もうあと少しで卒園と思うと余計に悩みますよね💦

行くなら幼稚園後に行く療育とかはどうですかね?
幼稚園にお迎えの車が来てるの見た事あります。

ライオネル

知的なしのグレーですが年長から療育週2回一時間行ってます。正直効果は得られないなあというのと集団が苦痛のようで泣き叫ぶまでに半年でなりました。話が通じないから嫌なんだと本人は言います。何かあった時定型の中なら譲ってもらえてた事がみな譲らない(もちろん息子も)っていう環境で誰も折れないそこをどう指導していくかっていうの何ですが本人はいつもならっていう思いもあるようで親として学んで成長して欲しいが難しい問題だなって💦

療育の雰囲気やどんな事をやってくれるか次第かな?とは思いますが期間短くて効果出るのはすごく先に思えてしまいます💦
因みに息子はお勉強の習い事みたいに思って通ってます。

詩羽

うーん…確かに通ってみないと分からないところはあるし
どちらの気持ちも分かります💦
ただ現在通ってるものとしては
放課後デイになると
今みたいにがっつり療育というのは出来なくなるのかなと
少し不安はあります💦
まだまだ療育通いたい!という気持ちが大きくて😅
あと今はうちは就学に向けて
チャイムがなったら席について
筆箱出して文字を書き写してとか
実際どんな風に過ごすかもやっていて
とても助かっています!
療育ってすぐに通えないこと多いし
すぐに入れるなら
私はチャンスだなと思っちゃいました💦
いきなり小学校に入って
先生のお話聞いて…というのに
もしついていけないと
苦労するのはお子さんなので💦
少しでも対策になったり
こちら側もこんな時の対応どうするとかも教えてもらえるので
すごく勉強になっていて
幼稚園の先生や
これからは小学校の先生にも対処法を伝えたりできるので
すごく心強いです😊

I&S&K

療育と小学校新しいこと同時スタートよりも、まず療育に慣れさせてから学校生活スタートの方がお子さんへの負担は少ないのかな?と思いますよ🤔

確かに残りの数回で何になるの?と思いますが、学校入るまでにお子さんがどのようにしたら伸ばせるのかも把握が出来てくるのかなと思います💦

療育の方も直ぐにお子さんとの信頼関係を築ける訳では無いですし、成長させるというより成長させる準備期間だと思うといいのかなと思いますよ!

信頼関係ができる事が成長に繋がります😊

• I&S&K

I&S&K

すみません、療育と放課後デイの施設が同じならの意見です!

別の施設になるのでしたら、信頼関係というより手続きとして療育してた方が放課後デイ優先されたりするので早いに超したこと無いのかなと思います😅

• 11月8日