※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳の息子が指しゃぶりをしていて、手足口病にかかった経験があります。指しゃぶりをやめさせたいが、下の子も始めてしまい、外出時にも困っています。アルコール消毒は避けるべきとの指摘もあり、困惑しています。

子供の指しゃぶりについてご相談です。
2歳の息子がいます。
常に指しゃぶりをしていたのですが夏に指しゃぶりが原因で手足口病にかかりました。
下の子が生まれたばかりでうつしたくなかったので本格的にやめさせたいと思い色々試してみてやめさせる事が出来ました。
ですが下の子が指しゃぶりをしだしてしまい、上の子もまた指しゃぶりをするようになってしまいました。
寝る時だけとかならまだしも暇になるとすぐします。
外出時も色んな所を触ってすぐ指しゃぶりをするのでまた病気をもらいそうで凄く嫌です。
無理やりやめさせない方が良いのかもしれませんが歯並びの事も1歳半健診で言われ、そろそろやめさせたほうが良いと指摘されたのでやはり親としてはやめさせたいです。
2歳だとアルコール消毒はさせない方が良いと言われました。
アルコール消毒した手を口に含むとアルコール中毒?になるかもと。
公園に行く時も常に石鹸を持ち歩いて帰る際には石鹸で手を洗うようにしてますがどこでも手を洗えるわけではないので困っています。
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。
最初辞めれた時はアンパンマンの絆創膏でトドメがバイバイちゅっちゅでした。
今はなにをしてもだめです。
私が指摘するから隠れて吸ったりもしてきてこちらもイライラしてしまったりします🥲
手袋も外してしまい器具が今は1番効果が出てるのですが外したら跡がついたのでゆるめるとまた外してしまってーの繰り返しです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦
うちの子も2歳半まで指しゃぶりしていたので、一度やめさせたご苦労よくわかります😌
結局指しゃぶりって癖になると本当にきつい!
下の子は指しゃぶりさせてません!少しでも指いれたらすぐに気づいて黙って外してます。指しゃぶりさせることよりも指しゃぶりやめさせるほうがメリット大きいかなと思ってます😊
ので、下の子と上の子どちらも指しゃぶりやめさせる方向がいいのかな~と思いました。
指しゃぶり見かけたら、即黙って外す、これの繰り返しかな?と。

• りん

りん

ありがとうございます😭
    上のお子様は自然とやめれましたか?
    最初の頃指しゃぶりを黙ってとってたのですがそうするとしてなかった指をすぐ咥えてーの繰り返しされて笑
    わざと笑いながらしてきたりして腹たってしまいます笑

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然とはやめられませんでした!
    寝てるときにしか指しゃぶりはしてなかったのですが、それはもうすごい勢いで吸ってたので、歯並びも軽く指摘され、指にはひどい傷ができていて辞めなければまずい状況でした。
    よく挙がっている手だてはすべてやりましたし、病院の先生にも相談しましたががどれも効果なく、、、
    結局は根気よく外す!これで2ヶ月かかりましたが、いつの間にかやらなくなってくれました。うちは夜なので結構つらかったです。ちゅっという音が聞こえたら即外してました。熟睡できてないですね😂
    わざとやりますよね~
    うちも下の子がやるのはしかたないよなーってことを上の子は真似てわざと怒られにきます😂腹立ちます😂

• 11月8日
  • りん

りん

根気よく頑張ります🥲うちも歯並び指摘されました💦💦
    無事卒業出来て良かったですね🥰
    私も頑張って根気よく手外します💦
    うちも夜中してます💦
    指吸いの音段々腹たってきてしまって💦💦
    わざとされたら腹立ちますよね😂
    どうにかやめてほしいです💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかりますちゅが聞こえるとぷちってきます🤣
    ただでさえ寝かしつけに二時間かかる子なのでそれはもう毎晩修行です💪
    りんさんの息子さんもなんとか上手くやめれれますように🥺

• 11月8日
  • りん

りん

2時間?!
    それは毎日辛いですね🥲🥲
    はい、ありがとうございます😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

手足口病患い、大変でしたね😭
だけど、もしかしたら、指しゃぶりをしてなくてもかかった可能性は、無きにしもあらず、ですよね。
元々指しゃぶりをしていない子どもでもかかる病気ですので…

そして、一時期とは言え、やめさせることができたこと、素晴らしいです✨👏✨
公園行く度に石鹸持参、とかほんとに尊敬します!!

うちは、もう間もなく3歳なりますが、まだまだ指しゃぶり健在です😂
なんなら、私自身が子どもの頃にやってました。記憶もあるほどです。母には、『辛子塗るよ!👹』と怒られてて、私も隠れてやってました。今思うと、母はやめさせたい一心で、イライラしていたんだろうな、と思います。
私は、息子には、まぁいつかやめるから、と精神安定剤になるものを無理矢理やめさせることはやめよう、とは思っています。
これが、保育園にいる日中は、しないんですよ😂到着するまでやってたり、迎えに行って私が抱っことなったらし始めたり…疲れてるときにやるのか。まったりしてるときとか。テレビ見てる時とかやります。
ちなみに、私自身もしてましたが、歯並びは悪くないです。永久歯が生え始まる前にはやめてた、とかからなのか…🤔やめた時期は、もう母も私もわかりませんが、とにかく大丈夫です。

よくこのママリでもやめさせたい、という投稿見ますね。
ゆびたこ、という絵本でやめれた!というコメントを見たことあり、本屋さんで見てみましたが、うちの子は興味示さなかったので、買うともったいないな、と思い、やめました😂
望んでるコメントではなかったかもですが、もう少し様子見られるのはどうかな、と思います。
長々と失礼しました🙇

• りん

りん

ありがとうございます😊
    息子さん保育園ではされないのですね!!
    外出時もされませんか??
    うちは車に乗った瞬間など隙があればすぐちゅっちゅしてます🥲
    去年は芋堀行って土触りまくった手を口にしようとしてました💦
    私の姪っ子も1年生になるまでしていて自分で恥ずかしいと思いマスクして辞めれたって言ってました。
    寝る時だけならまだ良いんですけどね😅
    手足口病は保育園も通ってないので心当たりがショッピングカートしか思い当たらなくて💦
    いつもはカートも除菌するのにその日に限って怠ってしまって💦
    その前は胃腸炎にもなりました💦これは私が悪いのですが💦
    うちもその絵本だめそうだなと思い買ってません笑笑
    長期戦になりますがイライラせずやっていかないとですね💦
    ありがとうございます☺️

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出時やりますよ~😂
    車に乗ったら、ベビーカーに乗ったら、とか、抱っこされたら、とか。
    すぐに、という時もあれば、しばらくしてから、という時もあります。
    なんなら、家の中、外構わず、歩きながらでも、やるときあります😂
    土触りまくったあとは、イヤですよね😭
    うちは最近、濡れた親指をソファーや私の服で拭こうとしてて、やーめーてー!となっています😂
    マスクがよいアイテムですね!!✨だけど、うちの子は、マスク嫌がりしないので、その方法も難しそうです😅
    ほんと、長期戦ですね😇

• 11月8日
  • りん

りん

歩きながら😂うちも前までしてました笑
    初めて1人で立った時もちゅっちゅしながらでした。笑
    キキさんは全く注意などせずですか?
    確かに安定剤ですもんね🥲🥲
    マスクはうちも嫌がるので無理です💦
    友達は親にからしやらわさび塗られてたみたいですがそのおかげでからしもわさびも大好きだそうです😂

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く注意してないです😂
    たまに、チュパチュパしながら喋らず『んーん!(あーれ!)』と主張するので、
    チュパチュパしながらじゃわからないよ、と指を外させ喋らせますが、喋ったらまたチュパチュパしますね😂
    冗談で言う、くらいです。

それでも、喋るようになったり、成長とともに、より減ったかなぁとは思っています。
    実際に辛子もワサビも塗られてる方いらっしゃるんですね🤣

• 11月8日
  • りん

りん

優しい方なんですね✨
    私はイライラしてばっかりでだめです🥲💦
    うちも前に比べたら減ったのですがどうしても最近イライラしてしまって🥲🥲
    はい、居ました😂😂

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!決して優しくないです!
    毎日毎日、早くして!早く食べて!急いで!とイライラしながら、怒りながら急かしてます😂
    トイトレも、指しゃぶり卒業も全く進んでないです。
    いつかできるでしょ…とほんとに呑気なだけです😂
    これまで、離乳食もスプーンフォークとかも、いつかできるでしょ…と思うタイプだったので😅

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、息子は、保育園の昼寝のときも、指しゃぶりはしてないそうなんです😂休みの日の家での昼寝のときはするのに🤣
    よそ行きの顔、振る舞い、のようです🤣

• 11月8日
  • りん

りん

いつかできるでしょと思うのが良いと思いますよ🥹👍
    私なんて本当にだめです😭
    保育園ではしてないのですね!!
    偉い👏
    家族の前だとやはり甘えたいんでしょうね❤️❤️

• 11月8日