※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
100回目のママリさん🔰
ココロ・悩み

幼稚園の年中の友達付き合いについて不安があります。特定の友達がいないようで、1人遊びが多いです。連絡帳には仲良しグループと書かれていますが、実際の様子が心配です。娘は楽しそうですが、本当に大丈夫か不安です。

幼稚園の年中の友達付き合いってどんなですか?特定な子いますか?

年少の時は毎日娘の口から出てきた名前の子がいて
仲良しの子が出来て安心って思ってたのですが
年中になってきた頃から1人遊びが楽しいみたいで
お絵描きなどが多いです。
誰かと遊んだときは色んな名前が出てきたりして特定な子はいないです。

発表会などで娘を見ててもあんまり絡んでる姿もあまり見たこと無くてちょっと不安になってます。

連絡帳には「女子みんなでグループ仲良しですよ」とか書いてあったりします。
たまに最近どうですか〜?って聞いた事も数回あります。
娘も、〜ちゃんと滑り台で遊んだとか
ちゃんとブランコで遊んだみたいな感じで色んな子の名前が出てきていて幼稚園は楽しいみたいなので
心配しすぎかもしれませんが
本当にちゃんとやれてるのかなー?って不安ってどうしてますか??

コメント

あくよう

逆に特定の子としか遊べなくてべったり〜よりはいい気がします^ ^誰とでも仲良い方がなんかトラブルあった時にいい気がします!
長男の女の子のママさんの話を聞いてると(たまーに男の子でもあるそうですが😅)年長になると結構『〇〇ちゃんに私とはもう遊ばないって言われた〜』とか『〇〇ちゃんが他の人と遊んじゃダメって言う〜』等中々面倒臭い事も起き始めるらしく、特定の子達とべったり〜より男女色んな子と仲良く遊べる〜の方が安心な気がします😅
うちは長男が謎に『俺は女の子とは遊ばないんだよ、、、』と厨二病的な発言をしたりしてて、大人しくて一人っ子の女の子〜とはあんまり話してなさそうなので『色んな事仲良しな方がかっこいいじゃん!』と毎日刷り込んでます😭
産まれてから1番長女(活発すぎる男子寄りな女子😅)と遊んでるくせにめんどくさいです😭

Y

楽しいようなら、ちゃんと本人の程より距離感でお友達とお付き合いできているんだと思いますよ🤗

うちも年少ほど特定の子と遊んでる感じはないです🙂
私はむしろ、特定の子としか遊ばないのを心配していましたので、毎日違う名前が出てきて安心しています☺️
勿論、仲のいい子が多く名前出ますので、偏りはありますが。
年少の時に、嫌いブームがあったようで、お兄ちゃんやお姉ちゃんのいる子達から、一人っ子や一人目ちゃん達に、いきなり気まぐれに「○○ちゃん□□くん嫌い」と言うブームがありました。
私は元々特定の子としか遊ばないのを心配していましたが、上記の出来事があって本人も3学期も終わろうとしてる時期に行きたくないといきなり言い出して泣くくらい悲しかったようで、その時に別の子と遊んでごらんと伝えて、それからは比較的いろんな子と遊ぶようになりました。
勿論一人で遊ぶこともありますし、別のクラスの子と遊ぶこともあります。
お子様が行きたくないとか言い出したとか、なんか元気無いなとか、様子が違うとか無ければ見守ってていいんじゃないかなと個人的には思います😊

はじめてのママリ🔰

次女は特定な子よりもその場にいて同じ目的があったら遊ぶって感じです😊〇〇ちゃんとプリンセスごっこしたーとか今日は〇〇くんと虫取りしたーとか。
でもうちは先生と遊ぶ方が好きらしくて先生と遊んだ!とかよく言ってます😊