※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のお休みについて相談です。旦那のシフトが不規則で、保育園にシフト的にきつい日は登園していいか相談したいです。同じようなシフトの方はどうしているか教えてください。

保育園のお休みについてです!
最近私が仕事を始めました。
パパママどちらかお休みなら家庭保育で…の園なんですが、うちの旦那は医療系で早番、遅番、夜勤のシフト制です。
毎日起きる時間が違うし夜勤もあるので普通の仕事の人とは違い睡眠サイクルがずれてるので、私が仕事の日にパパが朝から起きて子供達の面倒見るのはきついかなと思ってます😥
↑の事情を保育園に説明してシフト的にきつい日は登園していいか聞いてもおかしくないでしょうか?💦(さすがに夜勤明けは預けてもいいと思うので預けますが💦)
それともパパの休みはバレづらいのでしれっと行かせるか…。
パパが同じようなシフトの方はどうされてますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士していますが、私の園では、夜勤されている保護者の方には、8時半〜16時半の短時間預かりでお願いしているようにしています。なので、それくらいは融通きくような気がします💦

• ママリ

ママリ

夜勤明けは短時間で預かってくれるということでしょうか?😥

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

それともシフト上夜勤があるなら普通の休みでも短時間で預かってくれるということですか?💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤明けは短時間でお預かり可能ということです💦

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

私も夜勤明けはさすがに預かってもらわないと困るのでそこは堂々と預けようとは思ってるんですが普通のお休みが悩みどころで😥

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問に書いていましたね😥ちゃんと読んでなくてすみません😥

私の園は、保護者の方が休みの場合も短時間保育でお預かりしてます。園で家庭保育をお願いしても、大体の方が用事がある等で預けにきてます。だからといって嫌な顔しませんし、休みを強要したりしません💦むしろ休みなのに内緒で預けにこられる方が困っていて、お子さんが体調不良になり職場に連絡したら実は休みだったのが発覚したり、連絡がなかなかとれないということもあります😥だからまだ正直に話したほうが預けやすいかと思います。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

お休みでも預ける方多いんですね💦
    ちなみにどんな理由でみなさん預けてるんでしょうか?

うちの園は少し厳しめなので嫌な顔されたり裏で色々言われたりしたら嫌だなと😅
    保育園からの連絡は私が優先なのでパパに連絡いくことはそうそうないと思うので大丈夫だとは思うんですが…
    私も正直に言いたいですが質問に書いた理由で保育園が納得してくれるか分からないので不安で😥

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

こちらの園は、固定休でない場合両親のシフトを提出するので、しれっと行かせるのはバレます😂
なので理由を説明して預けています❗️

• ママリ

ママリ

うちの園は土曜利用するならシフトの提出が必要みたいで、私が基本土曜休みなので大丈夫そうなんですが💦
    夜勤明けじゃなくても登園させてますか?

• 11月7日
りんご

私の旦那も三交代制ですが、昼間家にいたとしても、その日の仕事が休みなわけじゃないので預けてますよ!
もし、それで無理ですって言われたら、保育園に入った意味ないですし💧
言わなくていいと思います🤔

• ママリ

ママリ

うちは三交代制ではないので夜勤明け以外は普通の休みなんですよね😥

• 11月7日