※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェイン。
ココロ・悩み

長男の療育園でカンファレンスがあり、苦手項目が指摘されました。保護者が努力不足と指摘され、悩んでいます。

長男の療育園でカンファレンスがありました。
入園して初カンファレンスの参加で旦那も同席をさせ
緊張する中カンファレンスが始まりました。
保護者、心理士、言語士、担当医師、園長、クラス担任
長男と関わりのある大人が集まりました。
机の上に用紙が2枚あり日頃の様子を詳細に記載されており
担当事にその文を読むのを保護者が聞く形でした。
前半が検査や指導内容と園の様子でしたが、
後半は苦手項目の説明でした…😢

説明が終わると『お母さんが頑張らないといけん、
今のままだと子どもの成長に繋がらん。こっちとしても
支援をやる意味がなくなってしまうから、出来る?』と
言われてしまいカンファレンスが終わりました…

療育園がいう苦手項目は衣類や靴のサイズが小さい分
積極的な着脱の意思が出ない事、急な変更時に癇癪があり
切り替える迄に他害がおきてしまう事です。
事前にサイズアップを持参し園も確認済ですし、
他害もその都度、先生に一言謝って『仕事なんで大丈夫!
気にせんでいいよ〜👍』と仰って頂いていました。
忘れ物では歯磨きコップを持参していた際『コロナですし
歯磨き指導が再開されたら連絡するので』と
返却されてから今日まで一度も連絡ない状態です。
水筒を持たせても今朝のままの状態で帰宅します。
毎晩それを破棄して洗って今朝に持たせてを繰り返しする中
量を半分に減らしても変わらない為、電話確認したら
『季節柄、あまり飲みませんし園にもお茶あるので
持って来なくても…』と遠回しに断られていました。
水筒は長男と確認して持つと意思表示があった時に
持たせて行くようにしています。

帰宅前に旦那からは『後半は○○(私)の悪い所が出てた』
と言われてしまいました…
大勢の前で『お母さんの努力不足』と指摘されて
旦那からは『悪い所が出てた』と言われ
ダメな母親だな…と痛感しています😢


コメント

みみりん

療育園で働いていますが
文を見る限り、よく内容や様子が読み取れず
園も何がしたいのか、お母さんに何を求めているのか
お母さんの何を否定されてるのか、何を頑張らないといけないのかわかりません。

ダメな母親ではないと思いますよ。がんばってると思いますよ。
休まず療育園に連れて行く、カンファレンスやモニタリングなど
面談に参加することも、できない方もいますから
頑張られてますよ。

もしかしたら、お母さんが気づいていない部分で
何かあるのかもしれません。

  • カフェイン。

    カフェイン。

    分かりにくくてすみません…
    園曰く毎日の持ち物を必ず持たせて
    送迎バスに乗せてるが大事で
    母親がするべきだから頑張って欲しいと言われました。私が疎かにしていたのなら言われても仕方ない事だと理解しますが園と再三確認を取り
    歯ブラシセットも水筒も持参不要だと言われ続け返却もされていたので持たせずに登園させていました…
    園の判断があってその通りに動いていたのに努力不足な母親だと言われた事が悲しかったんです…😞💦

    • 11月8日
⠉̮⃝

毎日お疲れ様です!
服のサイズが小さい→サイズアップを預けた
他害→仕方の無い事(先生も慣れている)
歯磨き→まだ再開されていないだけ
クリアされてますよね🙆‍♀️✨

水筒に関しては、飲んでいないのかな?という不安でしょうか?持参したのを飲んでもらいたいのでしょうか?
どちらの理由だとしても、園のではなく水筒のものを飲ませてください!で、解決かなと😊

苦手項目の説明で、だめな母親だと思ったんですか?
お子さん3人もいて大変な中、息子さんをとても想ってらっしゃるんだなーと思いましたよ🥹♡
どんな説明かは分かりませんが、気負いせずにコツコツ無理せず苦手な事を取り組めばいいと思います!

楽しくない事は、したくないのはみんな同じなので(私もやりたくない家事を後回しにしがちです🥲)、息子さんとお母さんの気持ちの余裕がある時に楽しい気持ちで取り組むのが1番かと…ꪔ̤̫‬ ‪✿‬

  • カフェイン。

    カフェイン。

    苦手項目の説明の仕方が『お母さん××が出来てないです。このままだと息子君の成長を妨げますし、可哀想です!』という言い方でして…
    生理初日で情緒不安定だった事もあり余計にメンタルにきました…😭

    • 11月8日
  • ⠉̮⃝

    ⠉̮⃝

    ちなみに何が出来てないと言われたんですか🥲?
    上の方の返信を見ると、歯ブラシと水筒を持たせて居ないことを言われたんですか🥲?

    それなら、歯磨きいつから再開してたんですか〜?連絡すると言われていたからまだ再開してないんだなと思いました!
    水筒も持たせても減っていないし、園のを飲ませてると言われましたよ🥲?
    じゃあこれからは園のではなく水筒を飲ませてください!
    と、投稿を見るとお母様は間違っていないし、園の伝えミスじゃん😗って思いました💦

    全然だめな母親じゃないですよ!
    私なら↑みたいに言い返してしまいます🥺

    • 11月8日