※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

おやつの量やタイミングについて悩んでいます。幼稚園以上の子供がいる方、市販のお菓子を食べさせている方、どのようにしていますか?

皆さんおやつはどのようにしてますか?
小学校、幼稚園から帰ってくると真っ先におやつ!です。
お腹が減っていて沢山食べたがります。軽食を出しても食べず…

今はファミリーパックの小袋お菓子2つ、箱アイス1本食べてます。
それに追加してこれ食べていい?アイスもう1個食べていい?と毎日聞かれて参ってしまっています

おやつが楽しみなので好きなのを食べさせてあげたいので私が選んで出すということはしてないですが…
小学生の子は大丈夫なのですが年少の子は夜ご飯に響きます…
沢山食べてしまわないようにと思って夜ご飯は17時です。
夜ご飯をもう少し遅くするにもそれまでおやつを食べていいか攻撃がずっとあるので早めに出してしまっています。

みなさんは出してあげてますか?
好きなのを食べさせてますか?
どのくらいの量食べていますか?
夜ご飯は何時でしょうか?

幼稚園以上のお子さんがいる方、市販のお菓子を食べさせている方のみ教えてください。

お菓子は食べさせていない等のコメントは不要です。

コメント

ママリ

うちもお菓子が大好きで、保育園お迎えに行くと、園庭歩いている最中から、今日帰ったらお菓子1個食べる!
と張り切っています😂

年少の子だけなので、ファミリーパックの小袋だったら1袋。うまい棒だったら1本。
ポテトチップだと半分より少し少ない位は食べさせちゃってますね。

夕飯は18時から19時の間に食べます!

• ☆

保育園ということは帰りは少し遅めですかね?
    うちは15時に年少の子が帰ってくるのですがどうですか?
    1つで満足してくれて羨ましいです…
    夜ご飯、18時くらいが理想ですよね☺️

コメントありがとうございます。

• 11月7日
かなぶん

幼稚園から帰ったら、例えば今日だと、ハイチュウ3個、じゃがりこ10本くらい、ドレミチョコ3個、スティックゼリー1本でした!
量的に同じくらいだと思います😅
うちは偏食で給食があまり食べられないというのと、これだけ食べても18時の晩御飯はしっかり食べるので良しとしてますが、晩御飯食べないようなら上げません💦
理由を説明してもまだ食べたいと言ってきたら、ダメなものはダメ!!!それ以上言ったら明日からおやつ無いよ!!で終了です🤣

• ☆

うちの子も偏食で😔給食はご飯とおかず少しだけしか食べてないみたいです。
    夜ご飯は18時が理想です!
    それまでにお腹すいたとか言われませんか😔?
    毎日お腹すいたお菓子食べたいアイス食べたいって言われてうるさーい!ってなってしまいます😔

• 11月7日
  • かなぶん

かなぶん

忙しいのにギャンギャンうるさいとプッチン来てしまいます😅
    昔は言われてたんですが、あまりにもしつこいので絶対食べない野菜炒めを出して「そんなにお腹すいてるなら食べられるやろ!」と言ってその日は野菜炒め食べないなら何も無し!!!!でもう懲りたみたいです😅
    それ以来明らかにおやつ欲しさでお腹空いたと言ったら真顔で「野菜炒め作ろうか?」と言うと「ヤッパダイジョウブデス」ってなります😅

• 11月7日
  • ☆

野菜炒めいいですね😂うちも絶対食べなさそうです😂😂

今日寝る前に子供たちとお菓子の量を決めるって約束してみたので破られたら野菜炒め出します☺️👌笑

• 11月7日
ままり

ルールを決めたらどうでしょうか?
お菓子一つとおにぎりとか

• ☆

お菓子+おにぎりは思いつきませんでした!
    夜ご飯は18時にしたいなと思ってるので夜ご飯にも響きにくいかもですね!
    明日早速やってみます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

おやつは、量としては4連の小袋1つくらいです。
何を食べるかは娘が選んでいますが、量は決めています。

おやつ食べすぎて、夕食食べないのはイライラするし、習慣になってほしくないので。
決めたおやつを食べたらおかわりはナシです。

• ☆

お菓子として理想の量ですね☺️すごいです。

• 11月7日
姉妹のまま

幼稚園後にお菓子を食べたら夜ご飯に響くので、夜ご飯を完食した日は、夜ご飯後に食べてokにしています💦
基本的に何か1つです😊

• ☆

夜ご飯は何時に食べますか?
    それまでにお腹すいたって言われませんか😔?

• 11月7日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

夜ご飯は17時半です😊
    幼稚園に入園したての頃は時々言っていました!
    が、あげたとしてもチーズ1個とかでした💦
    最近は言わなくなりましたが…

• 11月8日
  • ☆

ありがとうございます!!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

年少の子がいます。
娘も真っ先におやつ!ってタイプで夕飯は5時🥰
一緒です!
かなりの偏食で、給食は残す日々。酷い時は一口でご馳走様の日もあるくらいです💦
預かり保育をしていて、預かりの日は園で4連パックのおやつ1つの量を食べて四時ごろ帰宅します。
なので、家でおやつは食べません。
が、金曜日のみ預かりせず、帰宅するので2時に帰宅して4連パックのを1つ、グミ、チョコ、ラムネなど何種類も食べてます😅週1くらい好き勝手楽しんじゃおうって感じです🫣
割り切るまでは、まだ食べたい!!でした💦
毎日1つ!!って決めなくても、普段は1つ、何曜日だけ増やしてもオッケー👌って日を作るのはどうでしょう?
娘は金曜日も1つ!ってしてる時は預かりからの帰宅途中も車でおやつ食べたがっていましたが、今はわかってきたのか言わなくなりました😊