※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

歯がぐらついた報告と明日歯医者へ行くべきか相談。衝撃で歯が不安定に。早めの診察が必要か。

園でお友達とぶつかって歯がグラグラ…
これは報告した方がいいのでしょうか?
というか明日休んで歯医者さん行った方がいいですかね?💦
コメ欄に口の写真載せます💦

年長さんですが…
今日どうやら同じクラスの子とぶつかってしまったようで、上の前歯がぐらついてます😱💦
発達障害で説明が分かりにくいところもあり…
本人曰く、前を見ずに走ってたところ相手の子の頭にぶつかってしまったようで💦
しかも相手の子は誰かも分からない(帽子の色を見たのか同じクラスなのは把握)、相手の子に謝りもしてないと。
先生にも何も言ってないみたいです。

あと歯なんですが…
隣の歯がこの前抜けたばかりで、もしかしたらぐらついてる歯もそろそろぐらつき始める予定だったのかもしれません。
ただ元々ぐらついても無かったのがぶつかった衝撃によりかなりぐらついてるのが心配です😭
早めに歯医者さんに行って見てもらったほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

早く行っても特に治療もないのでは??明日は普通に登園して、心配なら午後から受診します🤔

先生にはぶつかったこと、相手の頭が心配なこと、ぶつかったせいかわからないけどぐらついているから痛がったりしたら教えてほしい、と伝えますー

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか?!
    つい先程聞いて動揺しちゃって😣

    先生にも報告しておこうと思います!
    相手の子も心配です😭💦

    • 11月7日
ママり

グラついてる歯が永久歯じゃないなら心配はないです。
永久歯ならぐらつきの具合にもよりますが、抜ける感じなら一刻も早く歯医者さんにいかないと手遅れになります。

園に報告するのは相手のお子さんのケガなどを気にしてですか?
だとしたら、そのようにお手紙入れてみてはどうでしょうか?
こんなことがあって、ケガされてるお友だちいませんか?と…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!😭✨
    乳歯なので特に受診しなくて大丈夫そうですかね?

    そうですそうです💦
    本人は「痛がってなかったし何も言ってなかったから…(謝らなかった)」と言ってたんですが、歯がぐらつく程の衝撃なので心配になってしまって💦
    お手紙入れようと思います😭!

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

報告した方が良いですし、歯医者にも行った方が良いです。

歯がぐらつくくらいのぶつかり度合いならばお相手も怪我をされている可能性があるので。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    それ相手の子大丈夫だったの?!と聞いたら、「痛がってなかったし何も言ってなかったから…」と😣
    相手の子も怪我してないといいんですが💦

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯もぐらつくだけならば乳歯はそのうち抜けるものなのでそこまで心配は入りませんが、ぶつけることで神経を傷つけてしまうこともあるのでその場合には永久歯にも影響を及ぼすので朝イチじゃなくても良いですが明日中には受診されたほうが良いと思います。

    本当ですね。怪我していないと良いです。

    • 11月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    詳しくありがとうございます!😭✨
    明日には受診しようと思います!

    もしお怪我してたら菓子折り持って謝罪という形で大丈夫でしょうか?😭
    連絡先を教えて貰えないとも聞いたことあるんですが、そういう場合はどうしたらいいんですかね?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お怪我されていたらそれで良いと思います。
    もし連絡先を教えてもらえないとなったときにはお迎え時間を確認してその時間に行って謝罪します。

    • 11月7日
ママリ🔰


皆さん、コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️✨
先程確認が取れまして、そういう事があったと覚えてるような怪我をした子はいないとの事でした!
昨夜は夫も相手の子を心配してましたが夫婦共に一安心です😌✨
あとは子供の歯が大丈夫か祈っておこうと思います!
なかなか歯科の予約が空いておらず…2日後に受診が決まりました。
心配性なので皆さんのコメント嬉しかったです☺️✨