※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車の買い替えを悩んでいます。子どもが産まれ、旦那の車検が来年なので買い替えか車検か迷っています。100万円の援助もあり、中古コンパクトカーを検討中。復職してから買うか、ベビーカーの使い勝手も考慮中。皆さんはどうしますか?

車の買い替えを悩んでいます💦
今、夫婦ともに軽自動車(旦那MOCO私PYXIS)に乗っています。
子どもが産まれたので車を新しくしようか迷っていて、旦那の車検が来年なので車検せず買い替えるか車検してあと2年くらい乗れるなら乗って私が復職してお金を貯めてから買い替えるか迷っています。
旦那の両親から買い替え費用の足しにと100万ほど頂いているので、中古一括でコンパクトカーを買おうか考えています。夫婦ともに貯金はあるし、今買い替えが出来ないこともないけど、どうせなら私も仕事を始めてからのが余裕を持って買えるかな?とも考えています。
今の軽自動車にベビーカーを積んでみて不自由なら来年買い替えが良いのかな?とも話しています。
皆さんならこの場合買い替えを検討しますか?
それともしばらく辛抱して復職してから買いますか?
私は出産で退職したので、再来年から保育園に娘を預けて求職する予定です。

コメント

ラティ

お子さんは1人でしょうか?ひとりでいく予定ならそのまま軽でも十分かなと思います🤔
2人以上の予定なら、1台はコンパクトカー(もしくはそれ以上)が好ましいと思います。

ちなみに我が家は2人目が産まれた時点で軽(N BOX)でしたが、しばらく使って不便だった(丁度車検する年だった)ので車検はせずに買い換えました🙌中古の年式にもよりますが、新車を乗り潰した方がいい気がします😌

  • ママリ

    ママリ

    子どもは今のところ一人と決めてはいないので1台コンパクトカーにする予定で考えています。
    使ってみて不便かどうかはやはり判断材料になりますよね🤔

    • 11月7日
  • ラティ

    ラティ

    そうなのですね😊
    なんとなくですが 軽もコンパクトカーもあまり差がない印象です💦私は、ですが…
    (例えばHONDAのコンパクトカーであるフリードやシャトル等はす容量が大きめでオススメです、逆にフィットやホンダeは軽と大差ないですね。)
    ※HONDAに乗ってるので車名出してますが、他のブランドを悪く言っている訳では無いです😭
    ちなみにN BOX後部座席にチャイルドシートⅹ2とベビーカーでキツキツでした😅
    (今はステップワゴンに乗ってます🚗³₃✋)

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

コンパクトカーはやめたほうがいいです!コンパクトカーと軽なら軽のほうが使い勝手いいので💦

私コンパクトカー乗ってましたが、不便だし後部座席は狭いしで友達が乗ってる軽のほうが断然快適です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軽といっても、最近の広くて天井も高さのある車種です!Nボックスとかタントとか、、

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    実際見て乗ってにはなりそうですが、軽でも快適なのがあるなら考えてみても良いですね🤔

    • 11月7日