※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HUG
妊娠・出産

来月の無痛分娩を控える産院での部屋選びに悩んでいます。一人部屋か大部屋か迷っています。一人部屋の方がリラックスできるかもしれませんが、大部屋は家族とのコミュニケーションが制限されることも考慮しています。

来月計画無痛分娩を予定しています。産院は大和市の愛育病院です。そこで出産された先輩ママ達に質問ですが、当時一人部屋、二人部屋、4人部屋どちらを利用されたでしょうか?おすすめでしょうか?

今日助産師と面談があって、次の検診で必ず部屋を決めて下さいとのことでした。母子同室ではないので、大部屋でも良いかなと思ってるんですが、けど部屋を共用する分、ちゃんと寝れるかどうか、面会は禁止されてるので家族との映像電話できないなど...やっぱり産後ちゃんと休憩ができ、例えばシャワーやトイレ、家族と話す時など色々気にせず出来るのは一人部屋かな..と悩ましいところです。

よかったら教えて頂ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は4人部屋、2人目はファミリールームだったので家族と2人部屋でした。
大部屋か個室を選択されてる方が多かったように感じます🫶
大部屋でも家族との電話は4階のソファスペースでしてる人多かったですよ😉
同室と言っても常にカーテンでは仕切られているので、気になるのは音やいびきくらいでした💭
とはいえ疲れ切ってるので、同室の人のいびきで寝れないってことも私はなかったです😵‍💫
タイミングによっては4人部屋選択してても貸切状態とかもありえます!
1人目の時は初日以外貸切状態でした🥹

• HUG

HUG

ご教示頂きありがとうございます🫶🏻
    大部屋でも良さそうですね。
    確かに疲れ切るので逆にいびきひどいのは自分の方かもしれません🙀

シャワーはどうなっているでしょうか?🥺傷口が痛くてやっとシャワールームまで歩いたのに空いてなかったら..と考えたら😭考えすぎかな..笑

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワールームが空いてないタイミングもありますが、空いてる時はドアも空いてるのでわかりやすいかと!
    3.4階に1部屋ずつありますよ🙂

• 11月8日
  • HUG

HUG

そうなんですね☺️良くわかりました!
    1部屋ずつあるとはありがたいです。安心しました🫶🏻

• 11月8日
ミレ

私は6人部屋だったような気がしてます😇!
ただ、入れ替わりもあるので、一番多い時でも4人人しかいなかったです!

神経質な方は気になるかもしれないのですが、いびきや音が気になることは、私はありませんでした!

トイレもお部屋出てすぐにあったので、すぐに行かれます!
シャワーは、入りたいタイミングで誰か入ってたりってことはありますが、他の方があまり使わない時間(早めの時間)を狙って使ってました😊
母子別室なので、基本ゆっくり過ごせますし、一階のライブラリースペース?やカフェなどに行ったり、自由に過ごしてました!
分娩予約でもらうチケットでエステも入院中に行きましたよ!

• HUG

HUG

ありがとうございます💗
    初産なので自分の体調はどうなるか全然予想つかないです😿
    子が生まれたらもう寝れない覚悟で、入院中にちゃんと休養出来たらいいなと思っています。
    でも大部屋は悪くなさそうですね☺️自由に利用できるスペースもあるし、ありがたいですね。

• 11月8日
あかねこ

私は2人目3人目をこちらで
生みましたが個室にしてます😉
お値段は、張りますが
好きな時にシャワー浴びられるのと電話も気にせずできる、
物音も気にしなくていい
のんびりできるって言う点でよかったですよ😉❤️❤️❤️

• HUG

HUG

ありがとうございます❤️

やっぱり個室は快適ですね🤩
    値段気にせずに体調優先で良いかなとも思ったり..
    4人部屋と個室すごく悩んでいますので、参考にさせて頂きます。

• 11月8日
  • あかねこ

あかねこ

1人目の時別の病院で4人部屋でイビキうるさい人いて全然寝られなくて😞😞😞
    3人目の出産の時は、産後しばらく湯船浸かれないので
    出産前早起きしてユニットバスですが溜めて温まってから出産に臨みました☺️

出産、何度もあることではないので体調優先でいい気もしますよね😂✨

• 11月9日
  • HUG

HUG

ありがとうございます💗💗

やっぱりそうですか😢大変でしたね。
    もう来月は冬ですし個室だと温度調整もしやすいですね。
    体調優先にしたいと思います!

• 11月9日
ゆし🔰

昨年愛育病院で出産しました。
私は予算の都合上、大部屋(6人定員)を利用しました。

無痛だと確か5日間の入院なのが私は帝王切開だったので7日間と長かったため周りの人の入れ替わりは多かったです!常に満員だったと思います。

●ちゃんと寝られるか
→出産後は3時間おきに授乳タイムがあるので、そもそもあまりぐっすりは寝られませんでした。夜や早朝の時は寝過ごしそうになっても周りの人が起きるタイミングで起きられたのがよかったです(笑)

●家族との電話
→あまりしている人は見かけませんでしたが、廊下で電話して話してる人はいました!こまめに連絡をしたいなら少し不便かもです。

●シャワーやトイレ
→トイレは出てすぐの場所にありそこまで人と被ることなく利用できましたが、シャワーは結構人とかぶってしまうのでかなり時間を見計らいました。。

私の時はそこまでマナーが悪い人はいませんでしたが、多少のガサガサ音や咀嚼音などはイヤホンで音楽聴いたりテレビ見てたりしていれば気になりませんでした!

もちろん過ごしやすいのは一人部屋だと思います!お金に余裕があればその方がトイレなども気楽に行けるのでとてもいいのではないかと思います!

• HUG

HUG

ありがとうございます💗💗💗
    よく分かりました!参考させて頂きます。
    確かに授乳タイムの時大部屋だとみんなと同調して行動しやすいですね。
    家族とのテレビ電話も多分最初の1日2日ぐらいかなと予想しています。

6人部屋にはシャワー室がありましたか?フロアでみんなと共用だったん感じでしょうか。
    今愛育病院は4人部屋までになっています。6人部屋は何故かなくなりました。

• 11月16日
  • ゆし🔰

ゆし🔰

シャワー室とトイレは6人部屋を出たすぐの場所に一つずつありました。
    記憶が少し曖昧ですが、シャワー室はフロアみんなと共用だったと思います…!

今は6人部屋は無いんですね!予約が埋まってるとかですかね?🙀

• 11月16日
  • HUG

HUG

ありがとうございます☺️なるほどですね!

病院から貰ったパンフレットの中に6人部屋の項目に斜線が入ってます🤔コロナだからですかね〜

• 11月16日