※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が4月からの保育園入園希望で、育休延長の不承諾通知が必要か疑問。12月途中入園分の通知が必要かどうか不明。

新潟市 保育園 不承諾通知について

12月末で1歳になる子供がいます。
4月からの入園希望で、育休延長の不承諾通知がいると思うのですが、この場合12月途中入園分(11月申請分)の不承諾通知がいるということでしょうか??
途中入園なら1月復帰かなと思っていたのですが、1月途中入園分(12月申請)ではないのでしょうか

そもそも不承諾通知がどんなものかどう貰えるのかよくわかっておらず…💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

新潟市ではないですが…

育児休業給付金は、"1歳になる日より前"に保育園に入れなかったという証明(不承諾通知)が必要です。
なので12月末が誕生日なら、12月入園の不承諾通知が必要です。

1月入園の申込みだと1歳の誕生日は過ぎているので、育児休業給付金は延長されません。

まだ申し込み期限間に合いますか?急いで手続きした方が良いと思います。

不承諾通知は、基本は保育園の入園の申請をして、定員オーバーなどで入れなければ貰える書類です。
なので、既に定員いっぱいの園1つだけ書いて、不承諾通知を貰うという人もいるそうです。

あとは、自治体によっては不承諾通知を貰うための入園申請の場合は、申込書に☑︎チェックする箇所がある場合もあるようです。(新潟市の様式がわからないので、すみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり12月分なんですね、12月入園の申請はまだ間に合うので、申請しようと思います!といっても申請2日前で、気づいて本当に良かったです……😰😰
    定員いっぱい、入園不可のところを書いて出そうと思います…💦

• 11月7日
ママリ

12月生まれなら12月入園の不承諾書が必要です💦💦
新潟市は途中入園は申請時に勤務証明書いらないしそろそろ締め切りなので早く区役所行ったほうがいいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Web申請で出来るので、急いでしたいと思います😂締め切り前に気づいてよかったですがギリギリでした…💦

• 11月8日