※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎mama
家族・旦那

ちょっと愚痴です。笑今年結婚して、来年式を挙げる予定の友達がいるの…

ちょっと愚痴です。笑

今年結婚して、来年式を挙げる予定の友達がいるのですが、この前久しぶりに連絡が来たと思ったら妊活中らしく、来年中には子供が欲しいとのことです。

え?でも、結婚式来年するなら妊娠したら大変なんじゃない?と伝えると、妊娠したら延期すると。

そのタイミングに関しては、他人であるわたしがとやかく言うことではありませんが、、、

結婚式することが決まってるならせめてそれが終わってからにするとか、子供が欲しいならそれが落ち着いた時に改めて挙げるとかしないんですかね🥺?

わたしのように、どちらの両親も近くに住んでおらず、子供を見てもらうなら旦那が居ないといけないような家庭もあると思うんです。
旦那は出張があるので、早めに予定教えてもらわないと出張の都合がつけられないので、厳しいということは伝えています。

それなのに無責任というか、自分たちの都合しか考えてないのかなぁ、、、とかこんなふうに思ってしまう自分がいて、ちょっと嫌なんです😮‍💨

ちょっとモヤモヤしませんか??
みなさんどう思います??

コメント

はじめてのママリ🔰

正直どうもおもいません😂
その家庭には知らないだけでもしかしたらいろんな事情があってもし妊娠したら延期するといってるけどほんとは色々と考えたうえでその時期しかないかもしれないですし🙏🏻そしてなにより延期になったりしたところでわたしたちに困ることはなにひとつないので!(笑)

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

わたしは子供を見てもらう上で、旦那の都合があるので、コロコロ予定を変更されたのでは対応し切れるか分からないのです。
    それに対して困っているのですが、同じ状況でもそう思いますか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式に出席できるかどうかわからないということですか?それなら同じ状況でもわたしは同じことをおもいますね😌出席できなければ欠席せざるおえないしご友人さんも出席してほしい人全員出席できるように式の予定を組むというのはそもそもむりだとおもうので!

• 11月7日
  • Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

そうです、、、
    軽々しく延期されたのでは、出席できるか分からないということです🥲
    仲の良かった友人だったので、そういう風に言って欲しくなかったんですよね。
    出席できなかったら欠席で対応します

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればかりはⓂ︎mamaさんのための式ではないので難しいですよね😭発言も行動もあまり気にしないほういいです!

• 11月7日
りり

妊娠の経験や知識がないと、どうしても自分達中心の考えになるのは仕方ないのかなと思います💭
私の周りにも未婚の子がいますが、やはり話をしていると知らないから当然ですが、子育てもキラキラして楽しいイメージが強いのかなと思います!
きっと本当に妊娠したら大変さが分かると思うので、友達として見守るしかないかなと🤔

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

自分たちも以前はそう思われていた可能性もあるんですかね〜🤔??

普段ならなんとも思わないのかもしれませんが、わたしも余裕がないのか、いろんなことに対して疑問を持ってしまいます←

• 11月7日
ガラピコ

コロナなどの理由で結婚式ももしかしたらできなくなるかもしれない。
子どもだって簡単に出来るかわからない。
ご年齢はわかりませんが、どんどん年も取ってしまう。
妊娠しても安定期なら結婚式出来るかもしれない。

と、お友達のいろんな可能性を考えたら仕方ないのではと思いました。

正直ご友人の出席者が来れるか来れないか、より、本人の人生のイベントができるかできないかなので…
あまり他人がとやかく言う話ではないと思いました。

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

そうですか、、、
    学生時代の友人なのですが、いつも一緒にいた友達で比較的仲が良かったので、ちょっとなぁと思ったんですが、、、
    逆に言えば、仲が良かったなら尚更応援してあげたほうがいいということですよね🤔

• 11月7日
  • ガラピコ

ガラピコ

仲良しのお友達ならお祝いしてあげたいですよね😭
    でも自分が結婚する時今思うと、子持ちの友達や妊娠のこととかってもっと甘く考えてたなあと💦

質問者さんからしたら、せっかく予定つけてるのに!ですが、延期されたらされたで、欠席するしかないと思います😭

• 11月7日
  • Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

そういうのを考えるのも、こういう気持ちになるのもわかるので、わたしは大変だし、結婚式しない派なんです、、、

だからどうしてそこまで結婚式をしたいのかもわからなくて😅

行けなかったら残念ですが欠席で対応します

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私もどうも思わないです。
お互いに色んな事情があって、主役は相手なので合わせると思います🙄
合わせれなかったら欠席するまでです。

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

そうですよね!
    ただ、比較的仲の良かった友だちだったので、せっかくなら行きたいなと思ってたんですが、その時は仕方ないですよね

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都合合わせるのが厳しいって先に言っているのでほんとに延期して参加できなくなったらすぐ言えば問題ないと思います☺️後で個人的に祝ってあげたりできますしね!

• 11月7日
  • Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

そうですよね!
    そちらで対応しておきたいと思います!

• 11月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

本人達次第だし、もしそれで式に出席できなくなっても仕方ないと思うし、なんとも思わないです。逆にそれでタイミング逃してできなくなって辛い思いするなら応援してあげたいし。

1人の友達の為だけに式挙げるわけじゃないですからね。

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

たしかにそうですよね〜

そう思えないということは、今自分自身が友だちだと思ってないのかなと思いました笑
    だからモヤモヤするんですよね🥹

• 11月7日
ママリさん

なんか婦人科の病気持ってて妊活に時間がかかりそうとか、すぐにはできないかなって思ってるんですかね?🥺
妊娠してもなるべく実行する方向とかならわかりますが、延期する!と軽々言われてもえーこっちはあなたのために頑張って都合つけるんですけど…💦ってなりますよね😣
モヤモヤするって気持ちわかります!でも子どもを授かりたいという気持ちやタイミングにこちらは何も言えないですもんね。プチモヤモヤって感じですよね😂

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

そうなんです、、、
    年齢的にも適齢期ではありますが、今後のことを考えると今欲しいという気持ちはすごくわかるんです。
    ただ、わたしも4月から仕事復帰しますし、旦那も仕事の都合つけてもらった上で出席するという形を取る予定なので、その状況も分かった上で、そういう風に軽々しく延期のことを言われると、正直行く気が失せるというか、、、笑
    どうせ延期する気ならこっちも行けたらいいかなくらいで予定立てるけど?って思ってしまいます😇

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

いくつか分かりませんが年齢的な事や主さんや周りに言ってない婦人科系の病気持ちとかなんか理由があるんじゃないんですか??🤔

はじめてのママリ🔰

友達の為に結婚式挙げるわけじゃないから相手のこと考える必要ないと思います😊自分達の都合でいいのでは?
本当に仲良い友達なら妊活応援しますし、結婚式も3ヶ月前にはスケジュールが分かるはずですし、万が一本当に旦那に預けるのが無理なら少し大変ですが、結婚式に子供を連れて行ってはいけないというルールはないですよ!私が本当に仲良い友達なら子供同伴でも参加して欲しいと思います。
出張の都合を付けられないってそれこそ自分の都合だと思いますよ!参加出来ないのであれば、理由を言って断ればなんの問題もありません😄

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

たしかに、挙げる側のことなのでそれに関してとやかくいうのは違うとは思いますが、、、
    こちらもその日のために都合をつけているのに、それを軽々しく延期するなどと言ってほしくないのです😅

子供の件ですが、友人は車で2時間半?くらいはする距離に住んでいるので、連れて行くと大変だと思うのです
    ましてや、そんなに長距離を子供と2人で移動したことがないので、不安も大きいです
    第一、自分自身も旧友と楽しみたいのに楽しみきれないのではないかと思うのです
    会場に誰か見てくれる人がいるなら話は別なのですが、、、

なので、もし延期されて都合がつかなければ欠席します

• 11月7日

みながすぐ授かれるわけではないので、、
私は同時進行しました😅延期するまでは考えてなかったので結婚式前後に臨月になるのは避けましたが😂
逆に主さんは主さんの都合で延期しないで欲しいというふうに感じ取ってしまいました😭参加出来ないなら不参加は致し方ないと思います😊

りんご

私の妹も今年結婚しましたが結婚式を歯列矯正が外れる2年後にすると言っていましたが、子どもも欲しいと言っていて同じこと思いました😅
本人の決めることなので関係ないからなんでもいいですが、夢見てるな〜😅😅😅😅現実そんな甘くないよ、、って思っちゃいましたね😂

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

そうなんです、本人が決めることだし周りがとやかくいうことではないのですが、、、
    ちょっとモヤモヤしますよねえ〜😮‍💨😮‍💨
    まあ、友だちなら妊活も応援しないといけないのかなーとは思うんですが、そんなにいま、心に余裕がないので笑

• 11月7日
  • りんご

りんご

めちゃくちゃわかります😂
    子ども産まれると自分中心で物事決めることできなくなりますからね😅
    自分中心で考えて発言する人にモヤモヤ、イライラします😅

先の予定があることに対して子どもの月齢とかと照らし合わせながら、どう動くか予定立てたりするのでアバウトだったりすると『は!?こっちの都合もあるんですけど』って思います😭

わかりますよ!でも私も家族のことですら応援って気持ちにはならずにイライラしてるのでそうもいかないですよね😂

• 11月7日
  • Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

共感してくださって嬉しいです〜😂
    ここの皆さんは心が広くて、わたしが性悪なのかと思ってました笑

せめて、妊活すること、そして延期する可能性があることは、言わないで欲しかったです😮‍💨
    そしたら、こんなにモヤモヤせず受け入れてたかもしれないですし←
    それはその時になってみないと分かりませんが、、、

昔は仲が良かったから、お祝いで参加したいと思っていたのに、こういう曖昧な感じだと、こっちももうめんどくさくなりますよね😂
    口が悪いですが、どうでもいいやーみたいな😂笑

• 11月7日

深く考えてないんだと思いますよ😂
私も参加予定の結婚式が妊娠したとのことで延期になり、でも延期した頃には私は産後だったので参加しませんでした(笑)しかもその延期した日が運動会が多くある時期で欠席も多かったとか…
ぶっちゃけ延期しようが何があろうが参列者は何も痛くないかなと(笑)参加出来ないならそれでこちらはいいわけですし困るのはあげる方ですね!
妊娠中の結婚式のリスク、産後の結婚式のリスク、いろいろありますからね〜
妊娠して招待状送った後の延期は新郎新婦側のリスクが大きいですし。

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

確かにそうですよね〜
    でもなんとなく仲が良かったですし、延期した後でお断りを入れずらいというか、、、

他に仲のいい子が2人いて4人のメンバーだったのですが、他の2人が参列していたらなんとなく気まずいですよね笑

• 11月7日

退会ユーザー

むしろ断ってギャーギャー言うならその人の本性知れて今後のお付き合いどうするか問題になるのでいいと思ってます(笑)
    仲良しグループで来れない子もいるし全然気にしません😂

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

まぁ、こどもは早めに作るにこしたことないし、あまり気にならないです

難しいですよね〜、
結婚式は正直あまりいいイメージなくて
祝われたいがための結婚式なんだよなと思ってるので
予定が難しければ断るし
そこで疎遠になるならそれまで!
って思ってます〜!!

すごく思うのは子供いない人って
結婚してても気分は独身のままというか
どことなく幼稚なところはありますね。

口が悪くてすみません。

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

わたしも、結婚式に対してそういうイメージあるのでわかります。
    自分は挙げたくない派なので、そこまでして結婚式したい気持ちがわかりません

たしかに、それで疎遠になったらそれまでの友達だったということですもんね😅

• 11月7日