※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子どもがトイトレで進まず、オムツが外れない場合、成功のきっかけは何でしょうか?

3才2ヶ月、トイトレ進みません!!!
おしっこもうんちもオムツです😭
なかなかオムツ外れなかったお子さんお持ちのママさん、急に出来るようになったきっかけは何でしたか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月なんてまだ始めてもないですね。笑
うちは焦ってやって私のストレスになるのが嫌だったので、のーんびりしてたら3歳半で急にオムツとれました。うんちだけはどうしてもできなくて(通院して薬飲むほど固いということもあり)諦めてましたけど、これも突然トイレで出来るようになりました。
キッカケは本人の意識ですね😂

• いずみ

いずみ

やっぱり本人次第ですね🥺
    周りがみんなオムツ取れてるので私が焦ってしまって💦
    待つしかないですね🥹
    ありがとうございます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちはうんちのトイトレが長ーくかかりました!効果的だったのは「おむつのなかみせてみせて」の絵本とトイトレシートを娘の好きなキャラクターで手作りしてトイレができたときだけキラキラシールが貼れるよ♪というルールを作ったことです😊一回トイレでできてもまた次にはオムツに戻ってしまったり…を繰り返すうちにいつのまにか徐々に卒業できたという感じです。いつかは必ず卒業できるから!という気持ちでおむつに出ちゃったときも「いっぱいでたね〜😊」と焦らせないようには気をつけていました!(内心周りのオムツ卒業が早く気にしてましたが…😂)

• いずみ

いずみ

寛大に接してあげるの大事ですよね🥹
    私が焦ってしまって💦
    うちの子はシールやっても効果がないので、本人がやる気になるのを待ちます🥺
    ありがとうございました!

• 11月9日
にぼし

2歳の夏に1度パンツを履きましたが、間隔もあかず、気温が下がるにつれオムツに戻りました。この間は何で釣ってもパンツは頑固に履かず。

3歳になり入園。GW明けぐらいにいきなり「パンツ履く」と言いだしました。多分周りがパンツの子がほとんどだったのを見て気持ちに変化があったのかな?と思います。
パンツを履く気にはなりましたが急に卒業できた訳ではなく、数ヶ月は園でも家でも間に合わないとか、何かに集中してしまって漏らすなど失敗はありましたし(年少の間はパンツの替えを持たせてました)、長距離移動の時などはオムツを履かせました🙂

• いずみ

いずみ

自分からパンツ履くと言ってくれたんですね🥹
    うちの子も幼稚園に行ったらオムツ取れるかな...
    コメントありがとうございました!

• 11月9日
mamari

うちは3歳9ヶ月で取れました!
それまでトイレでした事が一度もなく、オムツ以外の場所でするのに抵抗があるのかな?と思って、わざとお漏らしさせて、オムツ以外の所でおしっこ出来たね〜と褒めまくって、ある程度してから布パンツ履かせたら感覚掴んだのか、おしっこもうんちも失敗はほぼなくすんなり出来るようになりました☺️

幼稚園もオムツOKの園で、何なら入園後にお任せしようと思っていました(笑)トイトレでよく言われがちな言葉ですが、ほんと焦らずに出来るタイミングまで待ってあげるのが一番かと思います!尿意や出す感覚さえ掴めば、すぐ取れますよ🙆‍♀️✨

• いずみ

いずみ

わざとお漏らしというのは何も履かせずですか?
    すんなりなんてすごいです🥹
    やっぱり本人のやる気とタイミングを待ってあげるのが1番ですよね🥺
    焦る気持ちを抑えて見守りたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うんちできたら貼れるシール台紙つくって、全部貼れたらオモチャ買ってあげる作戦で今うんちはトイレでできるようになってます!
(うんちの処理がなくなったら楽だしおしっこもやるとトイレ行く回数多くてめんどくさいなと思ってうんちだけにしました😂)
もうちょっとで1枚終わりそうなので、次はうんち&おしっこ台紙にしてシール貼る枚数増やしてみようと思ってます。

• いずみ

いずみ

うちの子はシール効果がありませんでした🥹
    オモチャ買ってあげる作戦は効くかもしれません😂笑
    コメントありがとうございました!

• 11月9日

たぶん周り(保育園や幼稚園なら友達の影響)も関係あるかな?と思いますが、

一回でも成功すると
自分で「できるんだ!オムツより気持ち悪くない!」と思ったようでそこで、卒業に近づきました。

• いずみ

いずみ

周りの影響は絶対ありますよね🥺
    来年幼稚園だからそこで取れるかなぁ...
    1回出ちゃえば早いって言いますよね🥹
    その1回を待つしかないですね💦
    ありがとうございました!

• 11月9日