※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

保育園での看護・介護経験者いますか?別居での介護は条件が厳しい。介護時間は80時間が望ましい。休職中だと難しいかも。内定をもらっていると申請がスムーズ。

保育園を看護・介護で入られた方はいらっしゃいますか?

別居での看護・介護をされていますか?
看護・介護時間は何時間で申請されましたか?

娘は年少から保育園へ入れたいと思っているのでまだ先にはなりますが、今日市役所へ話しを聞きに行ってき牧田🙌

休職中か介護で申請するつもりなので、申込時点で点数が高そうな方で申請したらいいよ、とアドバイスをいただいたのですが、別居で介護の場合はグレーゾーンというか通ると思うけど申請できるかその時になってみないと分からないかも、と言われました💦

また、看護介護時間は月60時間以上が条件だけど、月80時間はあった方がいい、とも言われました。

休職中だと1点しか付かないので確実に落ちそうだな、と思っており介護で申請できればと思っているのですが通るのかが心配です😢

ほんとは申込時点で仕事が決まっているのが1番いいとは思うのですが、10月申し込みの段階で内定をもらい4月から働き初める、で雇ってくれるような会社はそうないですよね、、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

別居介護で申請しましたが、フルタイムと同じ扱いと言われました!
介護時間は9-17時で毎日。地域によっても違うのかな😭

• ゆきち

ゆきち

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

返信が遅くなりすみませんでした💦

毎日の介護ですか、、!😭
    それはとても大変ですね🥺

うちは母が施設に通っているのでまちまちな介護時間、という感じです💦

というか、そもそも仕事と介護の両方をしていたらどちらも規定時間よりも少なくなって点数めちゃ低くなりますよね😵‍💫

合算できないんですか?と役所の人に聞いてみたんですが、点数が高い方のみ、と言われてしまいました😓
    変な決まりだな、、と思います😭

• 11月10日
KT

入れてないけど、私も復職と介護で悩んでてコメントしちゃいました。

市役所ってほんと融通効かないですよね
介護のために勤務時間短くするのに、介護の点数と合算されない
そもそも介護に月60時間以上無いといけないって言われて頭抱えてます🥹
(そんなの資料に書いてない)
担当者によって要介護認定あればいけるって言われてたのに…

うちは認可外に入れて就職先確定させてから認可保育園に入れたら入れようかなって感じです🥹

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ほんと融通効かないですよね😵‍💫

介護だけ、仕事だけ、なんて人はまずいないと思ってます😵
    デイサービスに預けて仕事して、でも毎日預けられるわけでもないから仕事しない日を作って介護して、、、てやりくりするのに点数合算できないって「はい?🙄」て感じです💦

介護に60時間以上(うちは80時間欲しいと言われました、、)って今は福祉サービスも充実してるのにそんな長い時間してる人いるの?て感じです😓

幼稚園に預けたら介護も仕事も動きづらくなるし、、、

うちは私立を希望しているのですが、公立(老朽化でボロボロ😭)の保育園ならまず落ちる事はない、と言われているので、私立がダメだったら公立に入れようかと思っています🥺

• 11月17日
  • KT

KT

そうなんです!ほんとにイライラしちゃって😂共感の嵐です。
    介護も仕事もやる想定がされていないのがほんとに腹正しくて…

うち、公立も空いてない激戦区です。
    かなり遠い所に行けば入れる可能性もあるのですが…送り迎えがきつくなっちゃうし…
    お互い大変ですが頑張りましょう🥹

• 11月17日
  • ゆきち

ゆきち

公立も空いてないとは、、😭

これを言っては、、、とは思うんですが、私の友人は知り合いに修了証明書を書いてもらって保育園に預けてます😵‍💫

たぶんそういう方はチラホラいらっしゃるんじゃないかな、と思うと何とも言えない気持ちになります😓

お互い気苦労耐えなさそうですが、介護に仕事に育児に頑張り過ぎず頑張っていきましょう😭✨

• 11月17日