※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父との関係に悩んでいます。父への嫌悪感や血縁関係について不安があり、自分の感情と向き合うのが難しい状況です。

父への思いについて吐き出させてください。

父は養父で、私が小学生の頃に母が再婚しました。
虐待とは無縁でずっと大切に育ててもらいました。
私も結婚し、子供を授かった時は"実子がいない父に孫を抱かせてあげたい"と思うほど関係は良好でした。

しかし、4年前に第一子を出産してから父の性格や行動、言動すべてが受け入れられなくなり、今まで嫌いだった所がさらに大っ嫌いになりました。
最初は産後のガルガルかと思っていましたが、父への嫌悪感が治らないまま現在に至ります。(同居中)

正直、今はキライな人なのですが、態度には出せず、父から嫌われるのも嫌な自分がいて、父からどう思われているかを気にして、気を使いながら生活しています。
今まではどうも思っていなかった血縁関係を、ここ最近すごく気にするようになり、父とは所詮他人だからこんな感情になるんだ、と思うようになりました…

いずれ出ていくのでそれまでの我慢と自分に言い聞かせながら毎日生活しているのですが、自分の感情とどう向き合っていくのがいいのか悩んでいます。

父への嫌悪感は普通の親子だったらないのか?
嫌いな所は嫌いだと普通の親子だったら言えるのか?
本当の父だったら、無償の愛というか、私がどんな態度でも嫌われることはないんだろうな、なんて考えてしまいます。
もちろん父から暴言なんて吐かれたことないですが、他人の文句ばかりいう父が私にはどこか気を遣ってる感じもして、心の中では私のことなんてキライなんだろうなって思ってます。
なんか、思春期の子供みたいですよね😅
自分がイヤになります。。。

コメント

ちーずちくわ

そんなことないです!
実の親でも嫌い・気が合わないあります!人間ですから!

きっと、お子さんを産まれ色々なことを0から教えていき、大事に綺麗に育てたいとの思いと、もう育てちきってしまってどうにも嫌な部分が直らないところが余計にムカつくんじゃないでしょうか?

嫌なものは嫌、それでいいと思います。でも関係は良好でいたい。それなら、スルースキルをつけることですね。
はいはい、OKー OK!

親しき仲にも礼儀あり、最低限を守りつつでいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨

    親しき仲にも礼儀あり、仰る通りですね。
    感謝の気持ちは忘れず、でも自分の気持ちに嘘はつかず、日々やっていこうと思います。

    • 11月7日