※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
油淋鶏の極み
妊娠・出産

29歳で5歳差の2人目妊娠を希望しています。妊活は1〜6月の予定で、3月に妊娠しないと早生まれになる可能性があるため悩んでいます。夫の難病と出張のタイミングも考慮し、妊娠のタイミングや子供の年齢差について相談したいです。

現在29歳、5歳差二人目妊娠希望です。
事情があり、1〜6月くらいまで妊活予定なのですが、3月?には妊娠しないと早生まれになってしまうな…と悩んでます。それでも12月末で1月ギリギリのラインです。
7月に妊娠したら早生まれにならないのですが、ぎりぎり5歳差で産みたくて、早生まれの5歳差か思い切って6歳差にするか、悩んでます。

旦那が難病指定の病気を患っていて、薬との折り合い、病状が安定しているうちに…というのと、7月から海外に出張が増えるのタイミングが難しいという難点があります💦

娘のときは排卵日二日前の行為で、一回で妊娠しました。
計算が苦手なのであってるかどうかわからないので、そのあたりも聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

来年の4月までに妊娠が判明すれば、〜12月生まれになりますね!それ以降は早生まれ、7月以降なら仰る通り6学年差ですね。
うちは4学年差希望で、妊活始めたのが2月からなのでギリギリでした😅学年差優先で、早生まれについては気にしませんでした!4学年差がいいなーと思ってはいましたがなかなか二人目に踏み切れず、考え始めた時にはリミットはすぐそこだったからです💦 結果4周期目で妊娠できました、早生まれです。
あえて春生まれにする方もいますよね😊
ただ、やっぱりすぐ妊娠できる保証はなく...早生まれは絶対嫌!という感じではないのなら、1月〜始めてものかなと私は思いました🤔
二人目って、どんどん歳が空いていくと焦る気持ちも出てきてしまって💦(そこにこだわりがないのなら春生まれ以降を待っても良いかもですね☘️)

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

すみません!下に返信しちゃいました🙏

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年の差離れてくると、そういうことを言ってくる人いますよね💦うちのまわりは2.3歳差が多いです😅
    でも年が4〜5歳離れてるからこそのいい事ってたくさんあると思いました!日中幼稚園なのでつわりの時は助かったし健診ものんびり行けるし、赤ちゃんのいる生活を上の子なりに想像して楽しみにしてくれてます😊
    時を戻せたとしても、私は4〜5歳差を選ぶと思います笑
    ママスタはディープというか考えが極端ですよね🤣上の子も早生まれですが、損とは思ったことないです✨春生まれの子はしっかりしてるなって思うことはあります☺️でも結局はその子次第なのかな〜って思います🤔

• 11月7日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

私キャパ狭いので、2.3歳差って地獄絵図しか浮かびません🤣
    つわりの時に日中幼稚園、検診ものんびり…確かに…!
    超ネガティブになってたので、ありがたいです😭
    ママスタはそうですね…🤣
    どういう人が書き込んでるんだろ?ってちょっと気になります🤣
    春生まれじゃなくて、1月や2月だった場合はどうでしょうか🤔?
    結局はその子次第はその通りだと思います✨

• 11月7日
油淋鶏の極み

コメントありがとうございます!
4学年差の方多くて、5歳差でも劣等感みたいなの凄くて、歳離れてると育児も長いねー大変だし可哀想だなーってなるって姉から言われて🥲
でも3人4人いる方だって、それは同じですよね🤢
歳が空いてくると焦るのめちゃくちゃわかります🥲
あえて春生まれにする方もいると聞いて、少し気持ちが楽になりました。
ネットを見たら、早生まれは損、子供が劣等感を持つ、発達が遅いとか、可哀想など、良くないことばかり。。ママスタ見たのが間違いでした😭💦💦