※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、娘への愛情が離婚を踏み留まらせています。幼稚園が良いので引っ越しは不安。経済的な面が1番の不安です。

離婚しようかと思っています。客観的に離婚すべきか意見下さい。

旦那の嫌なところ
・ひと回り以上年上なので昔からモラハラ気質なところ
・私は妊娠してからずっと専業主婦ですが、生活費以外のお小遣いを全くくれません。
・私の両親が家に来るのを嫌がるところ。3ヶ月に一度くらい遊びに来てくれるのですが旦那は食事の時以外降りてきません。帰ったあともしばらく不機嫌です。
・なので私が娘を連れて実家に週末電車で帰ろうとすると遠いから娘がかわいそうだとか俺は何してればいいんだとか言います。(私は運転が出来ません。電車で1時間ちょっとです。)娘はおばあちゃん大好きなので一年に数回は会わせてあげたいです。
・一軒家を買ってからこれは俺の家だと言うようになり自分の家族は普通に呼びます。
・家事はかなりやってくれますがその代わり私のことを何もしない嫁と言います。なので私的にはいっそ何もしてくれないほうが良いのですがお前がやると下手くそだからと洗濯など勝手にやると怒ります。やり方も教えてくれません。
・旦那は子供を欲しがりますがいつか離婚するかもと私が思っているので断固拒否して2人目を作っていません。
・旦那早く死んでほしいと毎日思っています。

離婚に迷っている点
・娘のことは大好きで大切にしてくれています。娘もパパが大好き(4歳)なのでここが1番離婚に踏み留まっている理由です。
・いま娘の通わせている幼稚園がとても良い園で、辞めさせたくありません。お友達や先生が大好きで、辞めるとなるとショックを受けると思います。
現実的に私の実家付近へ引っ越したほうが良いとは思うのですが80キロくらい距離があるので、
そうしたお友達関係の変化が不安です。
ただ、だからといって小学校に上がるタイミングで離婚したとしても娘もますますパパと離れる意味や悲しさが分かってくると思うので決断するなら早くしないとと悩んでいます。

先ほども書きましたが旦那はひと回り以上年上で肥満なので私が50代のうちにたぶん死ぬと思います。
ずっとそれまで我慢して遺産も全て貰ったほうが経済的にもラクと思っていましたが、
そもそも毎日死んで欲しいと思う相手とこの先の人生一緒にいる意味なんてあるのかなと思ってきました。(私は現在28歳)

再婚したいという気持ちはありませんが、娘とふたりで伸び伸びと生きる生活のほうが、心の健康にもいいのかなと思っています。

経済的な面が1番の不安です。

コメント

ママリ

ここに書かれてること旦那さんにお伝えした事はありますか??💦改善は厳しいのでしょうか?😭
厳しければ離婚されてもいいかなって私は思います。。

はじめてのママリ

思いやりも何もない方ですね😑
子供に優しいとか、“俺の家だ”とか、教えてくれないところとかうちの旦那そっくりです!

知り合いが引っ越ししたときお子さんが幼稚園でしたが、最初は不安そうだったけどすぐお友だちできて楽しくやってたって言ってましたよ👍️
子供は結構適応力あるので大丈夫だと思います🙂

うちの場合ですが、あまりにも離婚離婚言われたので思いきって了承して、色々進めたら旦那からやり直したいと言われました。
それから少しずつですがモラハラ発言は改善されてます😊

主様は旦那さんが死ぬまで耐えられますか?
モラハラは耐えると調子にのって酷くなる傾向があるので心配です😣

あと再婚相手の男が娘を襲うって多いじゃないですか…
再婚願望あるなら見極めないとですよね😓

うまくまとめられずすみません💧
主様が旦那さんを変えられたり、耐えられるなら離婚しなくていいと思いますが、今のままじゃ娘さんに少なからず影響はあると思うし、離婚して良かったって話もよく聞くので離婚もアリだと思うので、どうするかもう一度考えてみてください!

どうか身体を壊さないでくださいね😢

mamachan❤︎

私もひたすら願って暮らしてます😵
しかも家事してても
調子悪くてちょっとできないと
お前は何もやらないよなあ!おい!
とかいうレベルのモラハラです…

子どものこと考えると
離婚踏み切るの難しいですよね😔

結構遺産もらえるなら
我慢して死ぬまで待つか
何か理由できたら施設に入れます。