※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ainkun
子育て・グッズ

11ヵ月の子供が食事を欲しがり、常に「まんま〜」と言っています。食事量が足りないようで、野菜を含めたバランスの取れた食事を考えていますが、過剰な与え方は避けたいと悩んでいます。

ウチの子よく食べます!
又は食べてました!
って方に質問です。

現在11ヵ月の子がいます。
1日の流れ……
朝:6時前後 バナナ1本
また寝る
8時半前後:食パン約1枚・ベビダノン
ちょっと間が空きボーロなどおやつ1回

昼:白ご飯100gちょい・おかず80gぐらい
お昼寝2時間程

夕方おやつ1回
夕ご飯作ってる間:キュウリなどの野菜少量

夜:6時半〜7時 昼食と同量

22時前後就寝

これで全然足りない感じでずっと
「まんま〜」って言ってます。
台所に立つと時間関係なく自分のご飯と思ってるのか催促されます。
これ以上あげるのはやりすぎですよね?

ちなみに、もう1人で歩く事も出来るので
家では立って常に着いて回る感じで動き回ってます。

野菜を嫌がらない子なのであげるとしてもサツマイモやキュウリや他は豆などボーロの様なおやつ以外にしようと思うのですが……
そんなんでもあげすぎは良くないですよね?

コメント

体は大きいですか?
体が大きいと必要量もその分多いので、他のこと比べてもな…💦ってのはありますよ(。。*)
うちの子は背も高いし体も大きくて、ものすごく食べます!
間食も多いですよ◯ 基本的には果物です。スナック類は(ベビーせんべいとかビスケットとか)好きじゃないらしく、お菓子といえばラムネくらいですね、好きそうなのは💦
離乳食開始からバクバクだったし、今も変わらずって感じです(*´﹀`*) 11ヶ月頃も、もちろんながら◯

食べるだけあって、ウンチは1日に3回出るし、体重の増えも至って普通(体は2歳児並みと大きめですが、増え方は普通です)、とても健康ですよ◡̈❁
アレルギーがあるなんて見えないくらい(笑)

• ainkun

ainkun

検診ではグラフの真ん中よりも下をいってたので大きくはないと思います。

最近、断乳をしてそこから催促するようになったのですが、今までの母乳替りにどれだけあげたらいいのかっていうのが分からないです。

• 12月23日
ちくわ

息子も同じくらいもしくはもっと食べてました。あげるにしてもご飯の量を少し増やすとか、フォロミをあげるとかですかね。ちょこちょこ食べるものを与えてはいませんでした。うちの場合これだけ食べても動くので体重が増えずミルクをどんどんあげるよう言われてました。なのでおやつの代わりにミルクとかでしたね。
息子は1才半頃には食欲落ち着きました!

• ainkun

ainkun

ご飯の量まだ増やしても大丈夫ですかね?!
    試してみます!

• 12月23日

うちも良く食べる方だと思います(>_<)
朝7:00に食パン1枚、バナナ半分、ヨーグルト

昼11:00 うどん160gに白菜しめじなど野菜具沢山

15:00 おやつ10センチ程度のパンケーキ2枚

18:30夕食 ごはん、おかず…gを測った事はありませんがぱっとびっくりするくらい食べます笑

おやつなどは必要以上にあげませんが、ご飯はなるべく不満がないようにしています☺︎

• ainkun

ainkun

ご飯いっぱいあげた方がいいんですね☆
    ありがとうございます!

• 12月23日
まいまい

うちの子は10ヶ月の真ん中くらいから、
ご飯120g、おかず100g(ハッキリ計ってないので適当です💦)
毎食ペロリと食べちゃってました✨
10ヶ月健診で、いっぱい食べるね〜!と驚かれましたが、体重の増えは緩やかだし、食べ過ぎで吐いたりもないから大丈夫と言われました💡
なのでお子さんの様子みながら、毎食の量を増やしていってもいいと思います😌💡
ちなみに1歳になった今はご飯150g食べてます😂

• ainkun

ainkun

そうなんですね!
    実家行くとそんなに?!とか3歳の姪っ子より食べるとか言われたりでやりすぎかと思ってました!
    ありがとうございます!

• 12月23日
へる

同時期下手すればうちの子倍くらい食べてました。
9-11ヶ月は食のピークでお腹カエルさん状態でした(*_*)
同じくキッチンに行くと抱っこをせがみ、抱っこすると作業台の野菜を食べたがるので、「ご飯作るのお手伝いしてね〜」と言って空のボウルと泡立て器を渡して時間稼ぎをしていました(>_<)

• ainkun

ainkun

催促されるの大変ですよね!!
    ウチも泣くわ叫ぶわで……
    時間稼ぎにキュウリ放り込んでます(笑)

• 12月23日
  • へる

へる

きゅうりわかります笑
    1歳過ぎると勝手に冷蔵庫開けてきゅうり丸々かじってました^_^;
    一緒に混ぜ混ぜとかしながら作業してると少し気が紛れるみたいでした(^ ^)
    そのせいか、今でもお料理(特にお菓子作り)は大好きで、ホットケーキくらいなら材料を準備しておけば殆ど1人で作業できますΣฅ(。•ㅅ•。ฅ)

• 12月23日
  • ガラピ子

ガラピ子

横入りすみません(>_<)
    1歳8ヶ月でもうホットケーキつくれるんですね( ゜o゜)
    やっぱり子供の成長って凄い‼

• 12月23日
  • へる

へる

うちは早くから本人が関心を示してて、やりたがったら簡単なことから一緒にやってたからだと思います^_^
    アレルギーもなかったので、卵を混ぜる、粉類を混ぜる粉に水分を足す…。
    下の子が生まれてすぐはなかなか外遊びが出来ないこともあって、ずっとおやつを作ったりもしてたので、上の子自身がもう「僕がやる!」とばかりに器材を引っ張り出してきます^_^;
    本当に子どもの成長は早いですよね〜♪

• 12月23日
ちぃたろう

うちも同じ位食べますよー!
むしろもう少し食べるかも?
おっぱいもまだまだ欲しがりますし…
でも運動量が半端なくて体重が増えず、健診時もっと食べさせていいって言われました。
9ヶ月から歩きはじめ、今は少し走れる位なのでカロリーが足りないみたいですಠ_ಠ

それに食事量はお子さんの体格にもよると思います!
うちは身長は常に成長曲線外、体重は真ん中より少し上位です。
身体が大きくよく動くなら様子を見つつあげて大丈夫だと思いますよ‼︎

• ainkun

ainkun

体格は曲線よりは常に下でした!なので、大きくはないと思います。
    最近断乳したのでその替りになる量が分からなくて💧
    運動量としてはちぃたろうさんのお子様と同じ感じかと思います☆

• 12月23日
とも

うちの子がめちゃくちゃ食べるから、全然少なく感じます(笑)
ごはん130g+おかず100くらい食べた後に、バナナかりんご、または、ヨーグルトなどを毎食食べてます(^-^)
吐いたことは、一度もなく、そんだけ食べてもまだ大人のほしがります!
落ち着くまでは、食べたいだけあげていいかーと思ってます(*´∀`)

はじめてのママリ🔰

朝はスティックパン1.5~2本、おかず、バナナ1本、ヨーグルト

昼うどん150グラム、おかず デザート

夜 ご飯150グラム おかず 納豆 味噌汁 デザート

おかずちゃんと図ってないですが100グラム以上あるかな

これにおやつあげてます。
でも曲線のど真ん中です。
まだ歩かないですがよく動くので良いかなと思ってます。

しろ

うちももっと食べてましたー(笑)

歯にとって食間数時間あける(再石灰化を促す?)ことが歯磨きと同じくらい大切らしく、量多めで3~4回/日であげてました。

今2歳ですが特に異常ありません😊