※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

保険料は夫が支払っているが、年末調整は自分で提出する必要があるかどうか知りたいです。夫が私の分も一緒に年末調整を行うのか教えてください。

年末調整についてです。
無知ですみません。教えていただきたいです。

私の保険料は契約者は私でも夫の口座から引き落としされていて夫が支払っています。
この場合、私は年末調整を提出する必要があるのでしょうか?

夫が私の分も一緒に年末調整行うのでしょうか?

コメント

ちーこ

子供の学資保険を母が2人分払っていますが、私が契約者なので私が申請しています!

はじめてのママリ🔰

年末調整はそれぞれで行いますが、保険料控除は引き落とし口座の名義人が受けられるので旦那さんの方で保険料控除を行います😊

さえぴー

年末調整は契約者も被保険者も関係なく、支払ってる人が控除を受けられます。なので旦那さんが払ってるなら旦那さんが控除を受けるべきです。
aさんはご自身で払ってる保険料があれば提出する、無ければ扶養控除申告書と基礎控除兼…申告書だけ提出すればOKです。
※扶養控除申告書は提出しないと年末調整できないので必ず必要な書類で、基礎控除兼…申告書の基礎控除は誰でも受けられる最低限の控除なので、他の配偶者控除や調整控除が無くても提出が必要です。

すぬ

契約者が自分ですが、支払いは主人なので主人の年末調整にしてます😊