※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななリ🔰
ココロ・悩み

子育てでストレスが溜まり、自分の母親としての適切さに不安を感じています。旦那との関係もうまくいかず、結婚や子育てに向いていないのではないかと思っています。

こんな母親でいいのかと思ってしまいます。

金曜日、保育園から帰ったら2歳の上の子が
熱っぽくて土曜日は保育園お休みしました。

日曜日も天気が良くて、どこかに連れて行ってあげたいなと思いつつ、洗濯をしないといけない。

まず、上の子のご飯をと思うけど、下の子のミルクもあげないと。

その中で、どんどん上の子がおもちゃを出して
散らかっていく部屋。
ドアの隙間とかにパズルを入れようとしたり、廊下にブロックを投げたり『それはダメ!』ばかり続いてました

上の子が『スマホ見たい!』と言い、
普段は見せないようにしていて、見せたくなかったけど
家事を優先して、スマホを寝転んで見てる息子。

やっと私の身支度を始めると、息子がまた畳んだものを散らかそうとしたり『あれしたい、これしたい』や『抱っこ抱っこ』と言い、その間、泣き続ける次男。

もう、何だこれ、何も進まないとイライラして
そこらへんにあったスマホを蹴って、おもちゃも蹴って
『あーーー!』てなってしまいました 

それを見て、息子は顔をふせて『うー、、💦』
と悲しそうな声を出していました

最近は誰かに怒られたりすると、そんな風に顔をふせて
『怒った?』と言い、ごめんなさいみたいな感じで『わかったよ!』と言うようになりました

普段なるべくプラスの言葉で子供にわかるように
話しているつもりなのですが、怒ってるように思ってるからこんな事を言うのかな💦とそれも、私が悪いのかなと思ってしまいます
旦那も割とダメが多いのでそれもあるかもしれません

たった2日間一緒にいただけなのに、全てがなかなかスムーズにできないことにストレスが溜まっていました💦

専業主婦の方とかは毎日毎日一緒にいて、お世話できてるのに、私は母親になって子供を2人も産んで良かったのだろうかと思ってしまいました。
何かしてる時に、次男の泣き声がしてもたまに『うるさーーい』て思ってしまいます。

夜は実家でご飯を食べたのですが、
息子が自分で運ぼうとしたのをひっくり返し、母親が『あんたが運んでって言ったでしょー!どーするの』と言われ、それにもイライラして、ひっくり返したのをそのまま雑に皿に戻して『これでいいよ』と食べさせて。
食べる時も息子がお皿からボロボロ落とすから『もーー』
とか言ったら、今日はシュンとした顔をしていました

こんな私といても、息子にとって良いのだろうか、、と思います。色々インスタとかで、子供にとって良い行動とかみて、子供の気持ちを理解しようと心掛けてるつもりですが、たまに限界がきてしまいます💦

旦那ともそんなに仲良くないし、子育ても常に疲れたって気持ちが抜けないし、結婚も子育ても何かもうすべてが向いてなかったんじゃないかなと思ってしまいました

コメント

ウサビッチ

毎日おつかれさまです。
上手くいかないとイライラしちゃう気持ち分かります!

わたしもインスタよく見てましたが
インスタ見ても理想でしかなくて
さらに自分を追い詰めると思い
追い詰めて結局うまくいかず
子どもたちに八つ当たりなんて
こともあったりしたので
インスタの子育て系は見ないように
心がけるようにしました☺️
そしたら気持ちも少しは違くて
自分なりの子育てに前向きになれましたよ😊

• ななリ🔰

ななリ🔰

コメントありがとうございます!
    インスタ見過ぎは良くないかもですね😅
    出来なくてイライラして子供に当たってたら本末転倒ですもんね😓
    少し離れてみようかと思います😊

• 11月8日
ママリ

毎日お疲れ様です!
いやいやいや、めちゃくちゃ頑張ってますよすごいです。

保育園に預けているというとこは普段お仕事されてるんですよね?
週末にはそりゃ仕事の疲労もストレスも溜まってますもの、まっさらで子供と向き合ってるわけじゃないから余計に大変ですよね。

専業主婦には専業主婦の苦労、お仕事の方にはお仕事の方の苦労があるから比べない方がいいかと思いました。

旦那さんとは仲良くないとのことですが、ご実家とは近いようなので一日だけでも子供を預けて一人になれないでしょうか?
仕事じゃない時間に子供と離れて自分のことをする時間を作った方が良いように感じました。
カフェでも映画でも。

余裕がないとイライラに繋がるので、まずは余裕を少し作るところから始めるのは如何でしょう?

あとはインスタで色々見てるようですが、あれは理想論だし何より子供によって合う合わないがあると思うので気にしすぎず、まぁ参考程度にくらいがいいと思いますよ。

随分真面目な性格のように(いい意味でです!)お見受けしましたので、肩の力を抜いて、今日は子供達何してもオッケー、怪我だけしなきゃオッケー、みたいな日を作ってもいいかもしれませんね。

スマホについても毎日長時間ではないでしょうし、おそらくYouTubeか何かを観てるのかと思いますが結構そこから学習してたりもしますよ。
うちの息子もYouTubeやAmazonプライムから英語や色んな知識を仕入れていてびっくりします。

悪いことばかりじゃないので、自分の育児の理想とは違うかもしれませんが、マイナスに思ってる事にもプラスがあると思えるとまた少し違うかもしれません。

• ななリ🔰

ななリ🔰

コメントありがとうございます!
    変に真面目なんだと思います😅
    今育休中なんですよ!
    きっと私は自分で思うのですが、ママリさんが言ってくれたように自由な時間が欲しいんだと思います。
    服も上の子が産まれてからずっとちゃんとしたショッピングに行けず、近くの安いところで買って、子供がミルクとか吐くから常にスウェット😭
    髪も顔もいつもゆっくりセットなんてできないから毎日適当😭
    こんな自分がイヤになってきます😅
    美容室も周りに気を使ってなるべく行かないようにしてるし、お金もないし😅
    母親も週末とか協力してくれてるので、一人で出かけたいなんて何か言えなくて💦
    母親なんだからそのくらいガマンしないといけないのかなとか思ってしまいます😭

天気が良いのに子供は家の中でスマホだったりするとすごく罪悪感があったりしました😭でも、肩の力を抜くことも大事ですね!これで、イライラして子供に当たる方が子供には良くないですね😫

イライラしてきたときは考え方を変えてみようと思います!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

私も日中スウェットだしお出掛けも抱っこ紐で擦れるからお気に入りの服なんて着れないのでお気持ちわかります😭

でも全然、母親なんだからって我慢しなくていいと思いますよ。
    お子さんはミルク飲めますか?ミルクのすごく良いところは授乳が誰でも出来ることも一つだと思うので、是非フリータイムを作ってリフレッシュしてきてほしいです😭

協力してくれてるとなかなか言い辛いかもですが、お母様も育児経験者なのでななリさんのお気持ちをわかってくれる部分があると思います。
    お洒落して美容院行ってお洋服買って、スッキリすると良いのですが…

無理しないでくださいね。

• 11月8日