※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
その他の疑問

育児休暇について会社から出産手当金が送られてきて、封筒の中には育児…

育児休暇について
会社から出産手当金が送られてきて、封筒の中には育児休暇が取れますよという紙が入ってました。
育児休暇は子供がいくつまでなら取れますか?
今は仕事が忙しくて育児休暇なんて取ってる暇ないと言われましたが、早く取らないと後々取れないですよね…?

コメント

ちょびんちょ

こんばんわ!

私の会社は産前産後休暇後から子供が一歳になる前日まで育児休暇の取得ができます。

会社によって違うんですかね(ˊᵕˋ*)

はるママ

会社によって違うので聞いてみたほうがいいと思います!
ちなみに私のところも一年です。保育園に預けれなかった場合はプラス半年取れます。

会社によりますね
だいたいが子が1歳になるまで。
公務員とかは3歳まで取れるみたいですよ。

大野ママ

出産手当金は会社が支給するものでなく、協会けんぽ(社会保険を管轄)から支給されます。

多分、育児休暇が取れますという案内も会社からでなく公的機関からのものではないですか(>.<)? 

育児休暇は、1歳未満の子を養育するために取得できる法律で定められたもので、これを取得することは雇用者に認められた当然の権利です。
※そして、会社がハローワークに手続きすることにより、雇用保険から育児休業給付金も支給されます。 

そのため、雇用者が望んでるにも関わらず会社がこれを拒否することはできず、これが露見すると労働基準局よりお叱りを受け悪質な会社として会社名も公表されます(>.<) 

なので、真央さんが取得希望なら堂々と主張してください。
忙しいから無理なんていう会社ですから、素直に取らせてくれないかもしれないしあまり主張すると真央さんが復職後会社に居づらくなるかもしれませんが、そもそも法に抵触することを平然といってのける会社に居続けたいですか? 

スミマセン(>.<) 
真央さんの働いてる会社を、よく知りもせずひどく言ってしまって! 
なんか、話だけ聞いてると怒りが湧いてきて黙っていられなかったので(;゚ロ゚) 

本当はいい会社なのでしょうか。。

大野ママ

↑あー、でも真央さんはすでに11ヶ月なんですね☆彡 

ということは、育休取得中なんですね。

原則、公的な育児休暇は子が1歳になる前日までで、それ以上
は他の方もおっしゃるように会社によりあくまで会社の厚意ですね☆彡 

早とちりで、
真央さんの会社を非難して申し訳ありません(;゚ロ゚)

コウ

皆様コメントありがとうございますm(__)m
まとめてのお返事で申し訳ないですm(__)m
育児休暇は主人の事なのですが、会社ではなくて、主人自体が「しばらく仕事が忙しくて育児休暇なんて取れない」と言ってたので…
1歳までしか取れないならもうムリですね…
会社の方も出産して子供が出来たっていうのを申請するの忘れてたみたいで、出産のお祝い金の封筒が今年に入ってから届いたんですが、法律で決められてるから関係ないですよね?(^^;;