※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

アレルギー性鼻炎の治療について、他の治療方法があるか相談したいです。現在の薬では改善が見られず、専門医での治療を考えています。

お子さんがアレルギー性鼻炎の方
どのような治療されてますか?

2ヶ月ほど前に4歳の子がアレルギー性鼻炎と診断されました。
子供に使えるアレルギーの薬は4種類しかないから薬を変えて様子を見るしかないと言われ、たまに種類を変えては服薬を続けていますがなかなか良くなりません。
なんなら今回の薬のほうが合わないようで、鼻をすする音が酷くなりました。
今の薬で4種類目で、かかりつけの小児科ではこれ以上の改善は望めないかなと思っています。

そこで質問なんですが、アレルギー専門の小児科や耳鼻科では鼻炎の薬を飲む以外の治療はありますか?
病院を変えてもやることが同じならかかりつけのが慣れてるしいいとは思うのですが、最初の薬が1番合ってたかもなー、それでも少し鼻すすったりしてたしなと言う感じなので他にもできることがあるなら転院したいです。

ちなみに鼻水が出始めてしばらくしてからこうげんけんさをして陰性、鼻腔鏡で鼻の中を診て白く腫れているからアレルギーで間違いないだろうと診断されています。
(風邪などでは鼻腔内も赤く腫れるとのことでした)

コメント

ゆ。

長女が花粉症でいつも同じ時期にくしゃみが酷くて耳鼻咽喉科に通って薬をもらってますが内服薬を飲むと効果があっておさまっていました。ただ眠気が少しある薬と言われましたが全然平気でした。それ以外の方法はネブライザー吸入器?で鼻から薬を吸うのもやらされてました!通われてるのは小児科ですか?耳鼻咽喉科の方が薬は確かやと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    娘さん花粉症なのですね。
    内服薬で効果があったのは何よりですね✨
    今は小児科に通っています。
    耳鼻科だと吸入器などもあるのですね😳
    主人とも相談して転院も考えようと思います!

• 11月7日

同じく4歳から鼻炎です!
アレルギー専門の所でお薬貰ってます😊春はお薬のんでも辛そうであんま効いてないのかなと思う時もあります💦来年から新しい治療で、アレルギーを入れていく?治療します!
スギ花粉対応みたいなので、スギなら小児科で聞いてみたら教えてくれるかもしれません!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりお薬を飲んでいても辛そうなときもあるんですね💦💦
    うちは7月頃から症状が出始めて、そのときは風邪?と思って薬をもらって軽くなったら行かなくなってとしてたんですが。
    11月になっても症状が出ているので花粉以外のアレルギー性鼻炎かなと思っています。
    アレルギー専門医を探しつつ、小児科でも他の治療がないか聞いてみようと思います!

• 11月7日