※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカモカ
ココロ・悩み

適応障害で退職後、社会復帰に不安を感じています。社会復帰に成功した方の経験や、仕事再開に対する恐怖について知りたいです。

適応障害で仕事を休職ののち退職。
仕事を辞めたら回復するだろうと思っていましたが、1年近く経つのに今だに仕事はお医者様からまだ無理と言われています。
仕事の夢もほぼ毎日見ている状態なので仕方ないとは思いますが、いつになったら働けるのかという不安があります。
就労移行支援に通って社会復帰に向けて動いてはいますが本当に社会復帰できるのか、仕事をしてまた同じような状態になるのではないかという恐怖もあります。
適応障害から社会復帰できた方、どれくらいかかりましたか?
また仕事を始めることに対して恐怖はありましたか?

コメント

deleted user

私は産後うつから鬱病になり、休職2回して正社員辞めました。3年くらい専業主婦して働き始めました。なかなか続かなくて転々として、半年おきに辞めて今のところで4社目です。今のところは人間関係も良いし、短時間パートなので続いてます。フルはまだ無理ですね。

  • モカモカ

    モカモカ

    ありがとうございます。
    フルはやはりすぐには難しいですか😰
    半年おきに辞めても働いているのすごいです!!
    私はまだ怖くて全然働く想像がつかないですが、働けるようになれば短時間から始めてみようと思います。
    お答えいただきありがとうございました。

    • 11月7日