※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
ココロ・悩み

子供がASDか心配。集団生活始めてから人見知り、知らない人の前では話さなくなり、反応しなくなった。ASDは途中から症状がでることがあるでしょうか。

自分の子供がASDなんじゃないかと不安に思っています。

2歳後半から託児所で集団生活を始めてから
人見知りをしなかった子供が
人見知りをし始めて
最近は、知らない人の前だと
一語文しか話さなくなりました。

話しかけても反応してくれなくなりました。

ASDは途中から症状がでることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳4ヶ月で3語文しかないんですか?だとしたら、遅い気がします💦
でも、これだけではASDとは判断出来ませんが、一つの可能性あるかも?くらいに思っておくといいと思います。

ASDの症状は途中からというのがよくわからないですが、よほど笑わない・目が合わないとか重度では無い限り、3歳過ぎから発達障害の特性がほんの、少しずつですが見えて来る頃だと思います。

託児所で何か指摘されたりとか、ありましたか❓

• かなぶん

かなぶん

三語文は話しますか?と発達相談センターで聞かれて話せますと伝えていたので
    三語文が基準かと思いました。
    普通に会話ができる時とできずにわかんないで終わることもあります。

そうなんですね。

人見知りが2歳後半(集団生活を始めたころ)から始まって
    今は知らない人が話しかけても答えなかったりします。
    話しかけずにモジモジしたり。
    昔はそんな事なかったのですが。
    人見知りしている日もあれば
    こんにちはーと知らない人にも挨拶したりします。

あとは食事中の離席

座ってよと指示をしても
    興味のあるところに行ってしまったり

YouTubeを見ていてもこれはイヤとすぐにいって違う動画に変えさせられることが多々

です

ただ、言葉の理解はしていて
    癇癪もないです
    あと一回でお家に帰ろうねと声をかけるとうんと言って
    そのままお家に手を繋いで帰れます

発達検査は、ひっかかりまふかね?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳なら、3語文というより普通の会話が成り立ってるかな?と思います💦
    今、動画見返したら兄弟喧嘩をしておもちゃの取り合いになりお片付けしてる動画がありました。何でお片付けしてるの?と私が質問すると『おもちゃがあると、お兄ちゃんと喧嘩しちゃうからお片付けするの。喧嘩するとママも怒っちゃうでしょ?』と黙々とお片付けする動画です。この発言の動画が3歳なりたてでした。

ただ、3歳だとほんと特性かな?個性かな?の範疇だと思うので、検査をしたとしてもグレーゾーンにしかならないと思います。
    『大人しくて手がかからない子。他の人よりもゆっくりなだけ。』こんな感じで気付かれず、小学生になって気付く場合もありますし、社会人になって仕事がうまくいかず、大人の発達障害となって気付く場合もあります。

指示が通らなかったり、食事中の離席は、まだ3歳ですからね。まだ何とも言えないですよね💦
    YouTubeはそんなもんです。

長男が多動グレーなのですが、検査したのが3歳なりたて?くらいでした。
    成長過程を記録してもらう。という感覚で、迷うなら検査してみてはいかがですか⁉️

私的に、少しでも「あれ?」と思うことがあれば、いかなる事でも即行動に移すタイプなので☺️

• 11月6日
  • かなぶん

かなぶん

説明不足だったのですが会話はできます。
    ただ相談センターの方に三語分話せますか?と聞かれたので三語文は話せますと答えたと言う意味で。。

お腹が痛くなっちゃったー
    どうして痛くなったのかなー?と私が聞くと
    さっきマックたくさん食べちゃったからじゃない?

とこうゆう会話を昨日してた感じです

難しいですよね。。3歳。。

相談センターで診てもらった時はセンターの方にも事前にお話ししていたのですが体調が悪くてセンターの方をスルーしてしまっていて
    それも判断基準にされた気がして
    そんなんで診断されたら
    なんか納得いかないなと。。

私も行動派です、不安です

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んでも仕方ないので、一旦予約してはいかがですか⁉️

予約して検査するまで、数ヶ月かかると思うので、その間に考え変わってキャンセルするならするで良し!
    相談もしたい事あるしーって軽い感覚で検査するも良し!
    と私は思って検査しました。

長男は着席時間が短い。これだけで多動グレーになりました。
    次男は発達センターでは問題無い。何が心配なの?くらいに言われました😅
    その後、長男のクリニックで再度検査してもらったら、自閉スペクトラムグレーです。

おいおい、私はどーすればいいのよ?って結果でした😂

私的に、療育に行かせてプロの人にしっかり指導してもらって小学生になってからの検査に挑みたい考えなので、少しでもママがASDかも?と悩むなら、ママの悩みを減らすためにも検査していいと思います。

判断基準が気に入らない。体調がらいまいちだったから納得出来ない。
    もし、そー思ったらまた別のところで検査しちゃえばいいんです😆

• 11月7日
  • かなぶん

かなぶん

そうですね。
    もう一件口コミのいい病院があるのでそこを予約してみようと思います。

こんなウジウジした話を聞いてくださりありがとうございました。

なかなか人に話すことのできない内容なので助かりました。

• 11月7日