※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子どもが言葉の爆発期を経験し、2語文が増えたが会話が成り立たない。爆発期後、普通に会話できるまでの期間や、爆発期の特徴について相談しています。

言葉の爆発期の経験がある方教えてください🌸
もうすぐ2歳半です。
9月までは10個程度の単語を話せるだけでしたが、そこから2ヶ月で80個ぐらいまで増え、2語文もでてきました。
でも、
ママねんね
おっきい車
お茶ない
トラックきた
みたいなのを言うだけで、こっちが質問「今日保育園でなにした?」とか「何食べたい?」とか「お名前は?」とか聞いても無視です🤔
言葉の爆発期があった方、こんな感じの2語文が出てから普通に会話できるまでどれくらいの期間がありましたか?
言葉はで始めたのに会話が成り立たなくて心配してます。
言葉の爆発期って、いきなり文章で喋り始めたり、会話が成り立つものですか?
このまま会話成り立つ気がしなくて心配してます😔

コメント

mini

1歳10ヶ月位の頃に15単語、11ヶ月で100単語、2歳で2語文、2歳2ヶ月で3語文~会話
って感じでした😄

4ヶ月間の間に一気に言葉が爆発して会話レベルになりました🙂
3語文話せたら大体の会話はできますよ🙂

きなこもち

今、3歳1ヶ月の娘が2歳までほぼ単語無し、療育に通ってから2歳半ごろから言葉の爆発期が来て2歳8,9ヶ月くらいまでは2語文がほとんどでたまに3語文出るかなくらいでした😌
その頃は好きな食べ物は?とか聞いても赤!とか答えてて答えになってなかったのですが、やっと最近好きな食べ物は?好きな遊びは?など簡単な質問も正確に答えられるようになりました😊✨

K.A.A.T

2歳前でで2語文2歳半前で3語文今は会話になります😂
3語文が日常です🙋‍♀️
1日喋ってます😂

はじめてのママリ🔰

2歳3〜4ヶ月で2語文、2歳半過ぎに言葉の爆発期があって、2歳8ヶ月くらいからは文章で話してます!!本当に突然!って感じです😳💫✨

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
まとめての返信ですみません💦
爆発期がきたらすぐ会話できるのかと思ってましたが、皆さん2語文から会話まで何ヶ月かあったようで安心しました💓
教えていただきありがとうございました!