※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
雑談・つぶやき

今日、フードコートに行きました。子供連れの多くの家族で賑わってまし…

今日、フードコートに行きました。
子供連れの多くの家族で賑わってましたが、ほとんどの親が2人してスマホ片手にご飯を食べていて家族で会話してる様子がなく、子供の未来にゾッとしました。

コメント

いりたけ🍄

え😳
まず、ご飯食べながらスマホってのがありえないですね……💦
しかも2人して…

• りんご

りんご

両サイドがそんな感じだったので、辺りを見回したら、たくさんいました😔

こうやって無関心な人間に育つのか⁈とぞっとしました😭

• 11月6日

結構見かけますよね💦
うちはスマホも触ってられないくらいにセカセカしてるので(息子の様子みたり手助けしたり自分が食べたり旦那のつまらない話聞いたり笑)そういう落ち着いた?家族みると焦ります🥹笑

• りんご

りんご

お母さんの一生懸命な姿は子供に伝わってると思います💕
    旦那さんとの会話も、大事な団欒です☺️
    夫婦で会話もなくスマホご飯に比べたら、とっても温かい家族ですね☺️💕

• 11月6日

マックにお子さんと2人で来ていたお父さん、子供食べさせながらゲームしてましたよ💧
スマホ率高いですよね💦

• りんご

りんご

お父さんはよく見かけてましたが、お母さんも多くて、衝撃的でした💦

• 11月6日
ままり

うーん、スマホで何観てるかにもよるかなと思いました。
子供との会話なくゲームなど「今やらなくていいこと」ばかり観てるならゾッとするのはその通りかと😨

でも、家族で出かけたお昼ご飯のそのタイミングでないとスマホ覗く時間がない💦っていう家庭もあると思います。

日々必要な情報整理とか、これから行く場所の下調べとか、スマホでないとできないこともありますので。

うちは共働きで旦那が夜遅くまで仕事してて平日話す時間がありません😭家庭のスケジュール調整や必要な情報などは隙間時間に調べるしかありません…フードコートで子供が食事してる時間こそ隙間時間なので、そういう時間を有効活用するしかない状態です。

子供の話ガン無視でゲーム、SNSなど娯楽ばかりをしてる親ならドン引きするのもわかります😰

気分を害されたらすみません。

• りんご

りんご

各々家庭の事情があるのは十分承知の上です。
    今日みた余りにも多くの家庭が、皆さんそんなにも多忙な日々ならば、勝手ながらも日本の未来に不安を抱きます。

• 11月6日
  • ままり

ままり

わかりますよ。私も上のようなコメントしておきながら、電車、バス、食事処…色んな場所でスマホばかり見てる人達を見て「あー…(溜息)」って気分になります。

海外に住んでいる友人が数人いるのですが、話聞くとやっぱり日本は仕事しすぎなんだと思います…仕事に体力を持っていかれていまい、余暇を心から楽しむ余裕がない😭
    子供との会話で心和むことがあるのに、それに気付けない。

未来に不安を抱く気持ちは皆同じです。だからこそ「ゾッ」と思っても、単に批判的に捉えるのではなく、そのお母さんやお父さんの立場を少しだけ理解してあげたいと思います…。

私も外出先でスマホ見てるとき「あのお母さん子供そっちのけでスマホ見て…」って思われてるんだろうなーと心痛くなるので。
    子供の予防接種のこと調べてるのに。(つら)

• 11月6日

昔の新聞は今じゃスマホですからね💦
よくあるドラマの、新聞見ながら朝食取る光景
あれが良しとされてるのでまぁ、完全になしかと言われると微妙なとこですがスマホって何故かイメージ悪いですよね〜😅💦
例えば旅行で次どこ行く?もスマホ検索ですし、あそこのクーポン探そうとかもスマホですし
難しい世の中ですよね😅
勿論私はなし派です🙅