※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期で疲れています。食事マナーなど叱るのは私だけで、旦那は自分の機嫌で叱ります。子供を叱ることができず悩んでいます。離婚した方がいいでしょうか?

なんだかもう疲れました。

子供のイヤイヤ期。自宅保育してます。

叱る子育てをしたくなく
褒めて褒めて育ててきました。

危ないこと、生活リズム、食事マナーに関しては
厳しく言ってます。ダメな物、事はいつでもダメです。

私が食事マナー等で叱るのを見て
叱っていいんだ。と判断したのか
自分の機嫌で叱る旦那。(私はこれが許せません)

イヤイヤ期真っ最中で
強く言わないと聞かないことも多々。

それを見てか旦那も不機嫌な時、
声を荒げるようになりました。

こんなことが度重なり子供を叱ることが
出来なくなりそうで悩んでます。

旦那の前で子供を注意すれば
旦那は自分の機嫌で子供を叱る。

旦那は私が何で注意してるとか
そんなこと考えれる人ではないです。

離婚した方がいいでしょうか?

旦那が近くに居ると
顔色伺う子になりそうです。

コメント

さかた

旦那さんと叱り方について話し合ってみたらどうですか?

ママリさん自身はこういう時にだけ叱るようにしているとか、ママリさんが叱るのでパパはなるべく叱らないであげてみたいに要望伝えるとか?

• ママリ

ママリ

何度も伝えてます。
    父親はいざって時にガツンと叱って欲しいと。

でも理解できないみたいです。

自分が疲れてる(自分の用事で)時に
    子供の遊んで攻撃や
    チャンネル変えて等

キレてます。

• 11月6日
  • さかた

さかた

もう既に話しているんですね😰
    いざという時に叱って欲しい、って難しい要望でも無いですし、なんで理解出来ないんでしょうかね💦
    もともと怒りっぽい性格でイヤイヤ期に我慢出来ないのかもしれませんね…

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはどのようなキレ方をするのでしょうか?暴言や否定するような言葉も吐くのですか??
機嫌で叱るのは躾ではなく、自分のイライラを子供にぶつけるただの八つ当たりだと伝えてみるのはどうでしょうか…

もん

なんで旦那って自分のこと客観的に見れないんですかね…
うちの旦那は息子の事も私の事も自分の思い通りにコントロールしようとするので、1人の人間として見てないんだなーって思います。

あまり家にいない旦那ですがなるべくパパ好きになるようにお見送りは「がんばってねー!気をつけてねー!」と息子と一緒に盛大にやるようにしたり、朝の一緒にいれる時間に「昨日こんなことができるようになったんだよ」とパパに教えてあげて、褒める機会を作ったりしています。

家族全員から嫌われるパパになりたいか、筋の通ったかっこいいパパになりたいか、という話は2人きりでちょっとお酒を飲んでる時にしました!
妻や子どもとの信頼関係があるのとないのとで全く人生が変わると言うのが最近わかったみたいで、色々上手になってきました。こんなに夫婦関係が冷え切る前にもっと早く気づいて欲しかったです😇