※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻しやゲボッと吐くことが多く、心配しています。吐く回数が多く、ゲップが出ないため不安です。同じ経験をされた方や改善までの期間について教えてください。受診すべきか迷っています。

生後1ヶ月半の娘をもつ新米ママです。
新生児のときから吐き戻しが多く吐きやすい子でしたが、よくあるとのことで心配ではありましたが様子を見ていました。それから1ヶ月をたったあとも、授乳後の吐き戻しもよくありましたが、それよりも授乳から1.2時間たったあとに透明のものをゲボッと吐くのです。しかも1度の授乳の後1回ではなく、2回3回多い時は4回吐きます。たまにオエッと気持ち悪そうにすることもありますが、ほぼケロッとして元気にしてます。おしっこうんちも通常どおりです。それに昨日はほとんど吐かなかったのに対し今日は何度も何度も吐きます。さっきも授乳から2時間後でしたが寝かしてたら3回吐きました。しんどくはなさそうですし、いま授乳しても飲んだので大丈夫だとは思いますが、吐きすぎるのが心配で常に目が離せません。
この子はゲップがヘタで前まで少し出てたのに、最近全くでません。そのため30分くらい縦めに抱いてから寝かすようにしています。ベットも頭の位置を高くするよう斜めにするなど工夫を凝らししているのに、全く治りません。
みなさんのお子さんも一日に6.7回など透明なものを吐くことはありましたでしょうか?受診をするべきか悩みます。
同じような経験された方いますか。
それから経験された方、どれくらいでマシになってきたかなど教えて貰えると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供たちみんな吐き戻しマンでした😂1番よく吐いてた子はよくなってきたの5ヶ月くらいでしたよ!ゲップしてもなにしても吐いてました!1日何回着替えるん?っておもってました(笑)噴水みたいに大量に吐き出さなければ大丈夫といわれました👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5か月なんですね~😂
    まだまだだなぁ💦
    1.2時間とかたってから吐いてましたか?白ってゆーより少し透明に近いような…。
    しかも1回だけじゃなくて2.3回吐いてますか?

• 11月6日
Ba

我が家の2ヶ月babyも
吐き戻し凄いです〜!!!
授乳の度に吐いて
飲んでから時間経ってるのに
それでも吐きます🥲
ちなみにゲップは得意で
毎回ちゃんと出てるのに
それでも吐きます🍼
🍼の量が多いのかな?と思い
減らしたんですがそれでも
必ず吐くので1ヶ月検診で相談した所
量に限らずこの子は吐きやすい子
なんだと思うから体重も
すごい順調だし
毎回マーライオンみたいに
吐いてない限り心配しなくて
いいと言われました( ˙꒳​˙ )👍
おしっこもうんちもちゃんと出て
体重もしっかり増えているので
吐きやすいんだな〜ぐらいに
私は最近思ってます( ¯▿¯ )
すぐ服も濡れるし大変ですが
必ずいつか落ち着きます🥹👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップが出ないのが原因かと思ってましたがゲップ出ても吐くんですねっ💦
    わたしは完母なんですけど、前に多いと思って授乳時間10分ずつのところを5.6分に減らしたり調整したのに、また減らすと逆に体重減っちゃいそうで気になりますね…。
    昨日は全然吐かなかったのに今日はめちゃくちゃ吐きます。。吐きやすい子ってことでいいのかなぁ…💦心配です。

• 11月6日
  • Ba

Ba

うちは完ミなんですが
    量を減らしても吐くし
    逆に足りないって泣くので
    この子は絶対に吐くんだ!
    って感じで量はこれ以上
    減らさずやってます☺️

我が家もそれあるあるです😂
    昨日吐き戻し少なかったのに
    今日5倍ぐらい吐くじゃんか〜って日🤣
    日中吐かなかったのに夜は吐くとか
    その逆もよくあります笑笑

純粋に吐き戻ししやすい子
    なんだと思いますよ☺️👍

• 11月7日
phoenix 🔰

あるあるだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回の授乳で4.5回吐くのはあるあるですかね?
    しかも授乳後1.2時間後とか…

• 11月6日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

はじめてのママリ🔰授乳後1時間あとの透明な液体の吐き戻しは普通だと思います
    うちのこも良くうやってましたし 今でもあります。でも4ー5かい吐くのは 多いかもですね。ミルクの量が多すぎるのかもしれません。
    1かいで
    どのくらいの、量をあげているかきいてもいいですか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5回吐くのはやはり多いですよね。うちは完母なのでミルクはあげてないんです。
    となると母乳のあげすぎなのかと前に授乳時間も短くしてみたのですがまた短くするとゆーのも母乳不足になりそうで少し怖いです。
    それに途中でおっぱいを離すとめちゃくちゃ怒って泣いて暴れます💦
    母乳量ってどれだけ飲めてるかが分からないのですごく心配です。

• 11月7日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

確かに母乳だと量が分からないですよね!自分は息子が1ヶ月半の時は 、搾乳して、量を図って上げてました。確か1回50ー60mlを3時間おき。(うちのこは6週早く産まれたので他のこより少ないかもです)
    図ると とても楽です。搾乳は少し面倒ですが、どのくらいミルクを上げているのか分からないという、不安な部分が取り除けます。
    自動の、搾乳機 持ってませんか?ちなみに自分は搾乳すると(3時間に1回)1回につき両乳で40ー50mlくらい取れます。
    上げている量を知れると良いですね

• 11月7日