※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
お仕事

扶養内に戻す方法について質問があります。旦那の職場や自分の会社に合わせるか、交通費などの扱いや、4月に変更することは可能か知りたいです。

現在“扶養外”で働いています。
”扶養内“に戻すなら、どうすればいいでしょうか?

①旦那の職場に合わせる?自分の会社に合わせる?
(旦那の扶養内だから、旦那の会社のきまりに合わせるのかなと...)
②交通費とかは含まないとか会社によって違う?
③4月とかに扶養外から扶養内にかえることって可能?
 

コメント

はじめてのママリ🔰

①旦那さんの職場に合わせます
②含みます
③途中でも出来ます

  • おさる

    おさる

    ありがとうございます!
    途中ででもできるということは、前半働いて稼ぎ過ぎると、変えたタイミングから一気に勤務時間が減ったりするという感じになりますかね🥺?

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中でと書きましたが基本月単位なので4月から扶養に入る場合、前半がっつり働いていたら後半は控えめにして月の金額を調整する感じになるかと思います😌

    • 11月6日
  • おさる

    おさる

    おそらく旦那のとこが扶養内なら稼ぎが103万未満で1月〜12月なので、
    たとえば1月〜3月50万稼いじゃったら
    4月〜12月までは52万9999円しか稼いだらダメという認識でOKです?

    すみません知識足らずで💦

    • 11月6日
  • おさる

    おさる

    会社のルールがあるんですね💦
    お互いの会社確認してみます!
    ありがとうございました😊

    • 11月6日
ぴこ

①どちらもです!
②含みます。
③条件を満たせば可能です。

  • おさる

    おさる

    1:どちらもなんですね👀!?
    旦那が103万
    私の職場が130万まで
    だったら、どっちを優先ですかね??

    • 11月6日
  • ぴこ

    ぴこ

    すみません、どちらもじゃなく自分の会社に合わせます!
    130万円までの範囲内で大丈夫です!
    ただ、旦那さんの会社で扶養手当、家族手当がある場合、配偶者の年収いくらまで(103万円、106万円未満までなど)
    と決まっていたらそこも考慮しつつという感じのがいいかもしれないです。
    ちなみに130万円未満の扶養の場合は扶養に入る月の直近3ヶ月の給与の平均の12倍が被扶養者の年収になるのでそれで計算して130万円未満なら扶養に入れます!

    • 11月6日
  • おさる

    おさる

    ありがとうございます><!
    互いの会社に確認してから決めます!勉強になりました!

    • 11月6日