※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが授乳時に片方10分しか吸わないので心配。母乳外来や保健師に相談すべきか。この時期はこんなものか?経験のある方、教えてください。

生後3ヶ月になったばかりの女の子を育ててます。今日、近くのショッピングセンターで体重を測ったら6.8キロでした🍀
体重を見る限りは心配ないかなぁとは思うのですがどうも気になってしまって相談です。
今、完母で育ててます。大体1日の授乳が8~12回ですが、その1回の授乳の際、両方5分の計10分、または片方10分しか最近のんでくれません。寝ているわけでもないし、口元に指をやると確かに吸う素振りはあるのですが…💦搾乳すると大体、両方で100ccくらいなので、片方だと足りないんじゃないかな?💦と不安になってます。
生後3ヶ月くらいはこんなものなのでしょうか?また、母乳外来や保健師さんに相談するべきなのでしょうか?
ご経験ある方教えてください

コメント

ハナまい

うちの子も3カ月くらいは3.6キロとかそんなもんでしたよ(^_^)
この間6ヶ月検診で7.2キロでも順調と言われました♪( ´▽`)
母子手帳にある体重の平均曲線内にあれば大丈夫ですよ( ^ω^ )

• ハナまい

ハナまい

ごめんなさい´д` ;
    3.6キロじゃなくて6.5キロの間違いですσ^_^;

• 12月22日
  • 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❤
    6ヶ月で7.2キロだったんですね☺大丈夫と聞いて安心しました🍀あまり気にせず赤ちゃんのペースで続けてみます😌

• 12月22日
ゆーこ.

うちは6ヶ月で7.5でしたよ!
それで平均なので
そこまで気にされなくても
大丈夫だと思いますよ💓

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❤
    そうなんですね❗うちは既に到達しそうな勢いです😲💦
    アドバイス頂いて安心しました🍀あまり気にしすぎずに赤ちゃんのペースでの授乳を続けていきます♥

• 12月22日
なつやすみ

うちは3360で生まれて3カ月で6100㌘でした。

搾乳と吸われるのだと全然量は違うらしいですよ!
私は搾乳しても5~60ccくらいでしたが、途中からほとんどミルクなしでいけました。

毎月体重測ってみて痩せているようなら心配ですが全然足りていると思います❕

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❤
    搾乳と授乳だと量が違うですね😲同じかと思っていたので飲む量が少ないんじゃないかと心配になってました💦
    足りていると聞いて安心しました🍀このままのペースで授乳を続けていきます♥

• 12月22日
  • なつやすみ

なつやすみ

むしろ、出ている方かも知れませんね🎵
    今頃からたくさん出るようになるみたいだし、、

小さな赤ちゃん❕懐かしいなあ…
    うちの子は気付いたら一才!
    そろそろおっぱい卒業だと思うと悲しいです😢

あっという間だからたくさんおっぱいあげてくださいね❤

• 12月22日
  • 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます💟☺
    おっぱいあげられる今がホントに幸せです💟😌
    一歳だとそろそろ卒業なのですね💦お子さんが成長された喜びがある反面、なんだか授乳が無くなるのは少し寂しくなりますね😖
    沢山、沢山、あげたいと思います💟😌

• 12月22日
  • なつやすみ

なつやすみ

一才だと離乳食で3食食べてるので朝と夜しかあげてません。
    二人目を考えてるのであと数ヶ月で卒業😢

頑張って自分も成長していきます❗

• 12月22日
あいりん

下の子が4ヶ月過ぎましたけどまだ6キロです😅体重は曲線には入ってはいますが下の方です😓体重の増えが悪いので定期的に保健師さんに訪問してもらって体重を測ってます😀曲線内に入っているのなら心配ないですよ😀心配なら相談してもいいとは思います😀

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❤
    そうなんですね😲パーセンタイル値だと50~75なので心配無さそうだけど、時間がなぁと心配していたのでアドバイス頂いて安心しました🍀
    体重の増えが少ないとフォローもしてもらえるんですね🎵
    このままのペースで授乳を続けてみようと思います😌

• 12月22日
mikan

私の娘、3ヶ月なったばかりの頃は6キロでした!でも、平均ぐらいでなにも心配ないって言われました(๑•ω•๑)/

ちなみに生まれた時は3170グラムです。

授乳回数も多いみたいですし、赤ちゃんも小さいとは思わないし心配なさらないでいいとおもいますよ(๑•ω•๑)/

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❤
    生まれたときの体重も同じくらいです😌💟
    アドバイス頂いて安心しました🍀あまり気にしすぎずにこのままのペースで授乳していこうと思います💟☺

• 12月22日
初ママ💓

うちは10日遅れて産まれて3640㌘あり、今は2ヶ月と9日たってますが今日測ったら6.8キロもありました😱
服が200㌘と考えても多いほうなのかな?笑
母乳しかあげてないですが、立派に増えてます。笑
出すぎるのかな?
ちなみに1日10回くらい乳あげてます!
10分ずつです☺

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❤
    2ヶ月と9日でうちと同じくらいですね💟😌すくすく育っている我が子を見るとホットしますね🎵
    平均的な体重みたいなのであまり気にしすぎずに子供のペースで授乳続けていきます💟

• 12月22日