※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が手足口病で発疹が酷くなってきています。食欲は通常通りで、何かできることはないでしょうか。

息子が手足口病になりました。
熱は一日で下がったのですが、発疹が酷くなってきました。
でもしてあげられることってないですよね🥲
舌にもできていますが幸いごはんは通常通り食べられています。

コメント

グレース

ないですね。自然治癒を待つのみです。大人に移る可能性あるので注意していただいて。

• ママリ

ママリ

ないですよね😂
    足の裏やおしりにもできてるので歩いたり座ったりするだけでも泣いて辛そうで😂

注意しながら見守ります🥲

• 11月6日
みぃ

してあげれることがないので辛いですよね💦湿疹に塗ってあげる薬もないので痛々しいです😓

うちの下の子も手足口病になって、最近やっと湿疹が綺麗になってきました。そのうち瘡蓋になって元通りになると思いますよ😌

• ママリ

ママリ

塗り薬くらいあったらいいのに…と思います😂

綺麗になるまで時間かかるんですか?😂綺麗になるならいいですが、跡が残りそうなら皮膚科に走りたいです😂

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

そうですよね💦特効薬がないので発熱しても解熱剤ぐらいですしね😓

個人差はあると思いますが時間はかかりますね💧うちの子は9/30に発熱→湿疹が酷くなりましたが綺麗になるまで時間はかかりました。無理に瘡蓋を剥がさなければ跡は残らないと思いますよ~
    痒みはないと思いますが子供がかきむしらないか見といた方がいいかなとは思いますね🤔

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

うちも同じパターンでした。
    とりあえず熱はすぐに下がったのですが良かったですがこれからが長いですよね🥲

かきむしるほどではないですが、手の甲など届くところは気になっているようです😂

熱はないので近所の公園に行くくらいはいいのでしょうか?児童館はさすがに行かないですが、保育園は通っていないのでいつから遊んでもいいのかなと😂

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

子供は気になりますよね💧言っても分からないですしね。。
    うちの子もいつの間にかかきむしって出血してましたが、跡は残らず綺麗になりましたよ😊

熱が下がって食欲があるなら登園は大丈夫ですし、外で遊ぶぐらい大丈夫だとは思います。
    ただ手の湿疹に水疱とかがあるなら、、その手で遊具等に触れた時に進出液で他の人にうつる可能性はありますね😅
    基本的には飛沫感染と排出物からの感染で湿疹からの感染はないので湿疹だけなら心配はないと思います☺️

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

跡が残らないことを聞いて安心です🥲酷すぎて綺麗に治るか不安すぎて🤣

そうなんですね!
    手足は隠れるから家族以外は分からないかもしれませんが、口周りも結構ひどいのでわかる人には分かりそうですよね😂
    公園で遊んだ時に何か思われても嫌だなと思ってしまって😂

• 11月6日