※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

男の子がお家でトイトレが進まず困っています。保育園では友達と行くけれど、お家では拒否する様子。無理強いもできず困っています。皆さんはどうやってトイトレしていますか?アドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月の男の子です。
トイトレがなかなか出来ず小規模保育園ではお友達がトイレに行くし、時間が決まってて行くみたいなのですが、お家では行きたがりません。(朝起きて行こうとか時間決めてもお家では行きません。)

無理矢理連れてって泣いたら怖いところだと思われちゃうのでそれも出来ず…

みなさんはどうやってトイトレしてますか?
アドバイスくださいm(_ _)m

コメント

ぷく

トイレが怖い場所になってるって事ですか??

・トイレに行く
・便座に座る
・水流す
に慣れてから本格的に始めた方がいいのかなと思います!
抵抗ないならオマルから始める(リビング)とか!

「ママがおしっこするから上手く出来るか見ててくれる?」とトイレに行くことからしてみてはどうですか?

イヤイヤや反抗期など混ざる中トイトレ疲れますよね(笑)
長男もようやく日中漏れる回数が減って自ら排泄のタイミングを教えてくれるようになりました!

ぶー🐷゛

3歳の娘がいますが、娘もトイトレ上手く行きません。保育園でひな様息子さんのように時間でトイレ行きますが家では拒否です。
なので今はお風呂に入った時に排尿出来たら褒めてその後必ず次はトイレでしようね!と声掛けてやってます。
まずは家のトイレに行けるような声掛けをして様子みるようにしてます。

一緒に頑張りましょう!

なひまま

うちも全く同じ状態です😅
トイレに行けちゃえばちゃんと出来るんですけどね…
面倒なのかな🤣
家ではゆるりと声掛けて無理には連れて行ってないです😌

ゆみ

トイトレまったくです😂一応補助便座と足置きは用意してて、息子が準備始めたらしますがもう数ヶ月使ってないです😂園では行く時もあるようですが、小学生までにおむつ取れたらいいかなとユルくやる事にしました😂

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでしたが進む気配がなくて2歳8ヶ月くらいでもう一回やめました!!親が頑張っても無理で…
2歳10ヶ月で自ら行きたい!と言い出してその日にオムツとれたので、本人次第だと思いました😭😭✨