※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルク中心になり、母乳が張って困っています。母乳外来でのケアが必要でしょうか?

こんばんは*いつもお世話になってます😌
おととい娘が4ヶ月を迎え、昨日4ヶ月検診でした🐣

1日の授乳回数がだいたい5回で母乳3回ミルク2回です👶
ここ最近は朝イチ以外の4回がミルクの時が増えたり、
おっぱいの温もりが欲しくて離れられなくなると
保育園に行き始めた時かわいそうだなと思い
(仕事柄、おっぱいを求めて眠れない子など見てました😢)
完ミへの移行を考えていたところ
4ヶ月検診で順調だというお言葉をいただき
離乳食もOKが出ました💡
離乳食は年末年始で小児科が休みになってしまうので
年明けに…と考えています。
混合から完ミにしようと思い今日からミルクのみで過ごしています。
もともと出にくくなっていたので大丈夫かな〜と
思っていたのですが、夜になったらおっぱいが張ってきて
張り抜き?圧抜き?で少し搾ってラクになったのですが
しこりが残ります(´・_・`)

刺激をするとまた母乳が作られる…と聞いたのですが
やはりきちんと母乳外来などでケアをした方が
良いのでしょうか( ; ; )?

コメント

チビマム

同じ感じてこないだから完ミに移行しました!
私は母乳外来には行ってません。
夜になると張ってましたが、圧抜きをしてを繰り返していたらだんだん張らなくなりました。
今は3日くらいたつと、少ししこりっぽくなり溜まってきた感じがするので圧抜きをしてます。
本当は母乳外来行った方が良いのでしょうが、時間もなく…

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    チビマムさん*
    お返事ありがとうございます♡
    やはり圧抜きしていると
    胸も慣れてくるのですかね( ; ; )
    時間もないし、子ども一緒だと
    この時期出掛けるのも怖いですよね😢
    圧抜きで様子を見てみます😭✨

    • 12月22日
ひまよ☺︎

*追記*
いざやめよう!と思っていても
こうして張りがくると
寂しくて切なくて…(笑)
娘のためと分かっているのですが
その気持ちの切り替え方なども
聞けたら嬉しいです☺︎