※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

美容室でのカットについて相談。美容師の提案に不満を感じ、美容室を変えるか迷っている。

美容室のことなんですが…
そこは男の人が一人でやっていて通い始めて1年以上はたち、いつも親身になって髪型などどうしたほうがいいのかを聞いてくれて、アドバイスをくれるのはいいんですが…
今年に入り、出産前に短くしようと思い半年ぶりに美容室に行ったとき、かなり髪は伸びていたんですが出産をするなら縛れるくらいがいいよとほぼ切りませんでした。
そして今日、以前あまり切らなかったのもあり毛先のダメージを感じたので短くしたいと伝えると、今の状態じゃ朝の手入れの時間とか考えたら短くすると大変だから今日は3センチくらい切って次、縮毛かけて短くしたら?と言われました。
あまり納得はできなかったんですが、今回は美容師さんの意見を聞き次、縮毛と短くカットしてもらうことにしました。

はっきり物事を言う人なんですが、どう切ってもらうか決めるのはお客さんだけど、こっちの言い分が合わないと感じるなら美容室変えてもらってもいいよって年に何人か言う人いるよって言ってきたので、遠回しに私にも言ってるんだと思いました。
確かにカットはうまいと思うしその人の家庭環境とか髪質とか考えてくれて髪型決めてくれるのはいいんですが、どうしたいですか?って聞くくせに意見を否定されてしまう言い方されると美容室を変えようかなとも思ってしまいます。

次は短くしてもらうこと約束したので、短くしてもらったら次は美容室変えるか悩むんですけど、みなさんならそんな美容室なら変えますか?
ざっくりとしか書いてないのでわからないかもしれませんが…

コメント

maimai

私なら変えないですね
妊娠何度もしてますが、やはり、大体のとこは縛れるくらいでしといた方が扱いやすいよといわれます
実際押し切って切ったりしましたが結局は縛れた方が良かったんですよね
まずはどうしたいかは店なので聞くのは普通
その後この人の髪なら…って嫌な顔されても言ってくれるのが私はいい人だと思うので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにはっきり言ってくれる人っていないんですよね。
    ここまで親身になってくれる人もいないだろうし😂
    ただちょっと取り方によってはきついなって感じることもあったので😅

    • 11月6日
はじめてのママリ

そのアドバイスがいちいちうるさいなって気に触るように感じるなら変えます!
アドバイスしてくれてありがたいなぁと感じるなら変えません。
文を読んだだけだと、わたしはすごく嫌なので変えます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌だなと感じたら変えたほうがいいですよね😂
    たまに自分の利益のために言ってるのかなと感じちゃうこともあって💦
    確かに自分の理想通りにはいかないし自分の意見だけを聞いて切ってもらって残念な髪型になるなら意見してもらうのもいいんですけどね…

    • 11月6日
092159

私だったら不快なので行かないです😂
お金払ってサービスを受ける側なので気持ちよく受けたいです。
迷うようなら他のお店に行ってみて比較してから決めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちよくうけたいですよね😂
    話の受け方によってはきつく感じることもあったので、この人はもう斬りに来てほしくないんだろうなと思うこともあったので、向こうはそうゆうつもりはなかったのかもしれないですか😅

    • 11月6日
ちびちゃん

私なら変えないです!
要望通りにやってくれるだけより、理にかなったアドバイスや提案をしてくれて、私なら納得できるし安心できます😊
昔、こんなふうにして欲しいってお願いして、その通りにしてくれたんですが、結果は散々😅
その後今の美容院に行って何年か経ち、その時の髪型の写真を見せながら「こう伝えてこんな仕上がりになって、でもそうして欲しいって言ったの私だしなんも言えない😂」て愚痴った時、「〇〇さんの髪質だと切る前からこうしたらそうなることは分かりきってますね😅」て言われました💦
別に誰が悪かったとも思ってないですが、私はアドバイスくらいはしてくれたら良かったのになって思いました🥺

こっちはお客さんなんだから、もういいから言う通りにして欲しいって感じるなら変えたらいいと思います!
どんなコンセプトでどんなお店にしたいかを決めるのはお店側、どこに行くかを決めるのはお客さん。
それだけの事だと思います😊
ちなみに近くにそんなに美容院あったら私が行きたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お客さんだから要望通りにするのは当たり前だけど、残念な結果になることありますよね😂
    口調がきつく感じることがあったので、切りに来てほしくないのかなと感じちゃうことがあったんですが、こんなに親身になってくれる人もいないんですよね💦
    美容室の料金とかも年間で考えたらこうしたほうが安く済むよとか言ってくれたし…
    私の取り方なんですかね😅

    • 11月6日
♡5kids mama♡

んー受けとる人によると思うんですけど、私はその美容師さんの言い分も正解だと思いました。

というのも私も出産前、産後にさっぱり!って短くしたものの短いと寝癖やばいし、一歳すぎて走り回るようになったときに微妙にくくれない長さなので邪魔で邪魔でしょうがなかったです💦
切ったこと後悔した。。。。
というのが過去3回あります🤣

微妙だなーって思うならすぐ変えたらいいと思います!

相談やアドバイスじゃなくて切ってくれって言われて切らないとかなら私ならなんかなぁ。ってなっちゃいますね。。
それでもアドバイスと受け取れるなら通っててもいいと思います!🙋

るな

美容師です😊✨

これはほんと難しいですね💦
全てお客さまのご希望通りにしていたとしても納得していただけないことって実際のところあります。(先日、リタッチされた方が後日毛先まで白髪があったのに、何でやってくれなかったの?プロとして私がリタッチでってお願いしても毛先までやるべきでしょ!!と大変お怒りでした…)

お客さまが思うなりたい髪型や髪色と、こちらからみての似合う髪型や髪色って違ったりするので個人的にはその美容師さんはプロだなぁと思いました!

正直、お客さまに言われた通りにカットしていくのが何にも考えなくて良いので、1番楽ですよね!そうじゃない、こうした方が良いよ!って言う方が何倍も頭使います😊

はじめてのママリ🔰

話すのが好きで通ってたところがありましたが、何度言っても短くしてくれない髪色明るくしてくれないので変えたことあります😅

その後別の美容室で女性の方にバッサリやってもらいました。
男の美容師は女の人のイメチェンやるの怖がるよね~女同士だと変わりたい気持ち分かるから出来るけど。あと単純にその人の好み。って言われました😂
扱いやすいとか似合う似合わないもあるんだろうけど、担当の好みも確かにある気がします😂