※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtk
妊娠・出産

子宮奇形で出産経験のある方へ質問です。子宮口が2つある場合の分娩は、自然分娩・帝王切開どちらになるでしょうか。現在妊活中です。

子宮奇形で出産された方に質問させて欲しいです🙇🏻‍♀️
私は、完全中隔子宮で子宮口が2つあります。
8月に膣中隔の切除手術をしました。
現在妊活中なのですが、子宮口が2つある場合の分娩は、自然分娩・帝王切開どちらになるのでしょうか。

コメント

ままり

中隔子宮ではありませんがコメント失礼します🙇‍♀️
私は単角子宮でスペースが小さく流早産のリスクも高い子宮です。
今まで2回経膣分娩で出産しています。
海外では帝王切開する方が多いらしいですが、日本では自然分娩の方も多いようです。

今回子宮奇形について主治医に再度確認したのですが、妊娠経過を見て問題無ければ子宮奇形でも自然分娩は十分可能とのことで、場合によっては帝王切開もあるとの事でした。
私も前回不安になりママリで質問したり調べたりしましたが、双角・中隔などの子宮奇形の方でも問題なく自然分娩している方が多くて驚きました😊

かなみそ

双角or中隔子宮(病院によって診断が違う)で、子宮口2つ、膣中隔あります。
1人目の病院では、逆子などのリスクなければ自然分娩と言われていました!結局逆子だったので帝王切開になりましつが😅
2人目の病院では、子宮口が1つだと自然分娩、2つだと帝王切開になる場合が多いという話を先生がされてました🤔
病院や先生によって違いそうですね😂