※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

女の子だから赤がないとダメ!と言われるのにイライラしてしまいます。私…

女の子だから赤がないとダメ!と言われるのにイライラしてしまいます。

私はどちらかというと、
女の子でも男の子でもどちらでも着れるような無難な服が好きです、
旦那もそうなので、
娘には、デザインは女の子だけど、茶色や紺、水色、黄色などが多いです

スタイはネットで、セットで買ったので、たまに赤色が回ってきます笑

そのタイミングで祖母(娘にとっては大祖母)に会うと、
今日は赤があるから女の子!赤がないとダメ!
と、、、、言われます。

別に可愛いからそんなの気にしないよ

と伝えても

赤がないとダメ!!

と言われます。

特に赤が嫌いというわけではないのですが、原色があまり好きではないのとそこまで毎回言われると逆に嫌になってきました😅

以前、私が娘の服を見にいくというと、見たいと言われたので、私と父、祖母で買い物に行きました。

紺色のニットがとてもシンプルで可愛くて、一目惚れして買いました。
男の子みたいだ、赤がない!赤がないとダメだ!と言われましたが無視して買いました笑笑

引っ越しの時期と被っていたので、引越しが終わるまでは、実家に置いておいてもらいました。

すると、
胸ポケットに、赤色のワッペンが。。、、

ん、、、?

と思いました。

祖母から
赤がなかったからつけておいた!

と言われました。

もう、つけたものは仕方ないし、文句言うのもめんどくさいので良いのですが。。。

固定概念というか。。。 これはこれじゃないとダメ
と言われると何だかモヤモヤしてしまいます。

私は足の裏の刺激が良いと病院の先生からも言われあまり靴下ははかしていないのですが、
毎回

靴下は!!!寒いよ!!!履かせて!!!今すぐ!!
と言われます。。。

ちなみに、母も足の裏の刺激は大切だからと私にはかしていなかったみたいで毎回言われたよー笑  
と言っていました😅

母も毎回聞き流していたようです。

何度説明してもどうせ忘れるし。。、と。

コメント

さき

私も女の子らしい服が好きではないので、シンプルな服が多いのですが、旦那の祖母に会ったとき赤とかの服着せないと!って言われました😇

なんなんですかね〜
今時、女の子だからとか男の子だからとかないですよね😓

ママリ

そのこだわりを押し付けられるのは嫌ですね。
女の子だからとかはもう古いですよね😓
私もどちらでも着れるような服好きです。
男の子の服なんだろうな〜って思う服も買うことあります。
先日もハサミを購入する際に赤と青を娘に選ばせたら青を選びました😊
そこは自由で良いと思うんですが、昔の価値観?なんですかね、、。
男の子がおままごと好きでいいし、女の子が恐竜や電車好きでもいいですよね!
でもそれを説明したところできっと理解されないと思うので、私なら放っておきます💦
真正面からぶつかるのはイライラするし疲れるので。
言われても無視します😊
娘が1歳の頃、左手にスプーンを持って食べたりすると母がいちいち右手に直していて好きにさせて欲しいと言った事があります😔
個性が輝く時代ですよ!

はじめてのママリ🔰

うちの母も女の子ならピンク男なら青の服を買わなくちゃいけないから性別わかったら早く教えてといいます💦わたしもピンクなどは好みでなくベージュや茶色がいいと言ってるのに全然聞いてません。高齢者あるあるですかねぇ

ちぃ

おばあちゃんあるあるですね😂
勝手に言ってるのは"はいはいまた言ってるわ〜"って流せばいいけど、せっかく購入した服に無断でワッペンつけるのとかは普通にイラつきます😅笑
靴下履かせなさいもあるあるですね😇余計なお世話すぎます。笑
"よかれと思って…"ってものほど迷惑な物ないです😂

固定概念強い人ってわたしも苦手です😵‍💫
うちは夫も体育会系男社会の職業の頭かたい人間なので"男なんだから◯◯〜!"とか息子によく言ってきますけど"そういうの今どき古いよ〜。男の子だから女の子だからって関係ないからね。自分の好きでいいからね。"って夫も牽制するし子どもにも言い聞かせてます☺️笑
男だから女だから…って、そういう発言することでどこかで人を傷つけてしまうことがあるかもしれないし、子どもたちには柔軟に考えられる子になって欲しいです。