※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
ココロ・悩み

子どもの幼稚園の公園で友達とおやつを食べていたら、別のママ友に呼ばれていたが気づかず、怒られた。謝罪しても2週間たっても怒りが収まらず、同じ経験をしたことがあるか相談したい。

先日、子どもの幼稚園のお友達とそのママさんたち何人かで公園で遊んでいました。
それとは別に、個人的に仲良くしてもらっているママ友も同じ公園にいたので少し会話をしました。

幼稚園のお友達同士で集まっておやつにしようとなったので、子どもたちに手を洗うよう促したりおやつを子どもたちに仕分けて配ったりを、私は2歳前の目を離せない下の子を見ながらやっていたので、結構あたふたしていました。
そのタイミングで別のママ友が帰ることになり、私の名前を何度も何度も呼んだそうですが、全く悪気はないのですが気が付きませんでした。
幼稚園のママ友が呼ばれてるよ!と教えてくれてやっと気がつき、謝ってバイバイしました。

その後、その別のママ友とLINEをしたらとても怒っていたので、悪気はなかったことを伝え謝罪しました。
公園での一件があってから、約2週間近くたちますがまだ怒っています。

本当に悪気は一切なく、しっかりと謝罪したつもりです。
もうなす術がないなというのと、わざとではなかったので正直こんなに怒るのか。。。と考えてしまいます。

みなさん似たような経験されたことはありますか?

コメント

ayami✩.*˚

読んでて、そんな怒る事かな~と思いました💦
無視されたと思ったにしても2週間経ってまだ怒ってるってめんどくさいなと思いました😓⚡️

• YU

YU

回答ありがとうございます😣
    本当にわざとじゃないんですが。。。きっと相手は無視されたと思って怒ってるんですよね💦
    どうしたら伝わるものかと悩みます。
    家も近所で、その公園はお互いよく使うのでできれば事を荒立てたくはなくて😭

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

ないです💦
幼稚園のお友達のお母さんでなくて、個人的なママ友さんが怒ってるのですか??

ただそれだけで怒るんだ💦と思ってしまいました…。
謝ってるのに。怒られて、なす術がないのならほっておきます。
そんな事ぐらいで怒る人は今後も何かあったらややこしそうなので、これを機に離れますかね〜

• YU

YU

個人的なママ友が怒っています💦

本当にわざとではないこと、どうしたら伝わるのかと悩みます。
    家も近所でその公園はお互いよく使うので、できたらことを荒立てたくはなくて😭

• 11月5日
ママリ

ん〜😅本当のはなしですか?とビックリしました。

自分の子供を見ていて大忙しの中、挨拶がきちんとできないなんて普通ですよね。

それに怒るって、、私なら逆に付き合いたくないです。

ありえないですね、、うちの周りは私があたふたしてる時みんな助けてくれるし、ラインで怒る?とか暇陰険なことしないです。。

ゆっくり休んで他の交流を大事にしてはいかがでしょうか。

• YU

YU

本当の話で。。。
    付き合い始めて3年くらい?経ちますが普段は優しくて明るい人で、今回のようなことは初めてで悩んでしまいました。

正直複雑な気持ちですが、家も近所でその公園はお互いよく使うので事を荒立てたくはないんです😭

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

ことを荒げたくないですよね、普通。
    荒げようとしてるお相手の方に心底びっくりです。。
    今まで何かあって積もりに積もってか、、やはり少し変わったかたか?ですかね。。
    ご近所だと難しいですよね😖

• 11月5日
  • YU

YU

今もLINEしているんですが、ここに来て嘘だから怯えないでと言われました😟
    私には冗談に思えなかったのでどんな心持ちで嘘だったと言う言葉を受け止めたらいいのかわかりません😂

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

怯えるな?マウントとゆうかいじめの初期かも。
    何が不満かは、わからないけど、、微妙ですね

• 11月5日
  • YU

YU

もう冗談と本気の見分けがつきません😟
    日頃のストレスをぶつけてきたとかだけだったら良いんですが。。。 

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

似たような経験は今の所ないです

え?何でそんなに怒るんですかね?
私が呼んでも気づいてくれないけどママ友が呼んだら気づくのはちょっと淋しいな…くらいは思っちゃうかもですが、とくに気になりませんよ〜
しかも謝ったのに2週間も怒ってるってどんだけしつこいんだよ!って感じですね(笑)

• YU

YU

回答ありがとうございます🙏

怒っているママ友は砂場を挟んで少し離れたところからの呼び掛けで、呼ばれている事を教えてくれたママ友は真隣からの声かけでした😣

不快にさせてしまった事は申し訳ないと思うのですが。。。
    どうしたらわざとではない事伝わるのか悩んでしまいました😭

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    小さい子もいるとワチャワチャするから気づかないのわかりますよね〜
    なおさらそのママ友が怒る理由がわからないです(笑)
    気まずくならない程度に放っといた方がいいですよ〜

• 11月5日
  • YU

YU

今もLINEしていますが、嘘だから怯えないでときました😟
    冗談と本気の境目がわからなくてパニックです🤣
    もうこんなに悩むのもやめようと思えました。笑

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはパニックですね〜
    なんかいろいろめんどくさい人ですね!
    そんな人のために悩んでも時間の無駄ですね!

• 11月6日
  • YU

YU

遅い時間まで話聞いていただきありがとうございました💓

吐き出せてすっきりしました!
    これからそのママ友とどう付き合うか、ちょっと考えます😣

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

そんな経験したことないです😵‍💫💦
そもそも怒るようなことではないですよね。。
そんなことで怒るような人であれば、これからもどこに地雷があるか分からないので、いっそ関わらないほうがいいのでは…と思います😭😭😭

• YU

YU

本当にわざとではないので、こんなに怒られるとは思ってもみませんでした💦

家も近所で、その公園はお互いよく使うのでできれば穏便にことが治って欲しいと思います😭

• 11月5日
はなこ

そんなことで怒るんですか💦怒ったのは幼稚園のグループとは違うママさんですかね?もともと幼稚園グループで遊んでてそこでおやつが始まって忙しくしてるからといって、気を悪くする意味が分かりませんね💦面倒くさいですね😣

• YU

YU

幼稚園とは関係ないママ友を怒らせてしまいました💦

どうしたらわざとではないことわかってくれるのか悩んでしまいます。

家も近所で公園もお互いよく使うので、穏便に済むと良いのですが😭

• 11月5日
  • はなこ

はなこ

私ならわざとではない、というのも信じてくれないなら距離置いちゃいます💦というか、「わざと無視した」と怒ること自体が理解できないですねけどね🤔
    近所ならフェードアウト・・・というのもできないのがつらいですね💦その方は近所に他にママ友多い感じですか?誤解したまま言いふらしたりされたくないですね💦

• 11月5日
  • YU

YU

そうなんです💦
    近所ですし子どもたちが同い年です💦

幼稚園は別なので、共通の親しいママ友はそんなに多くはありません。
    今もLINEしているんですが、ここに来て嘘だから怯えないでときました。
    なんだか悩んでいたのが馬鹿馬鹿しくなってきました🤣

• 11月5日
  • はなこ

はなこ

えっ、「ここに来て嘘だから怯えないで」どういうことでしょうか??もう怒ってない感じですか??
    怒ってたときのLINEは明らかに怒ってた口調だったのでしょうか?

• 11月5日
  • YU

YU

怒っているようにしか思えませんでした💦

その人を含め3人のグループラインがあるのですが、月曜日裁判だからと言われたり、もう公園で会っても話しかけるのやめるわと言われたり。。。
    気持ちが追いつきません💦

• 11月5日
  • はなこ

はなこ

裁判とか普通じゃないですよね💦そんなことで怒るのもおかしかったですし、病んでるのかな、と思います😣
    深く関わらないようにするしかないですね💦

• 11月5日
  • YU

YU

今までと同じ付き合い方は気持ち的にできるか。。。わかりませんが💦

遅くまで付き合ってくださってありがとうございました😭
    吐き出せて少しスッキリしました💓

• 11月6日
ママリ

そんなことで怒るお友達いないです😂
そんなにこちらに気づいてほしかったんなら、自分から近づいてくればよかったのに😂
なんか素が分かった感じですね、、、🥹

• YU

YU

回答ありがとうございます🙏

普段は明るくて優しい人なんですが。。。
    これが素なんですかね💦
    今もLINEしていますが、嘘だから怯えないでと言われました。
    心が追いついていけません😂

• 11月5日
ママリ

月曜日裁判だからって💦
えっ!?言ってること怖っ!
その人大丈夫ですか💦イジメっ子が言うセリフですよね💦

そもそも怒るような内容でもないですし、いくら近所で子供が同い年でももう関わりたくないです💦

• YU

YU

どこに行ってきたか知りませんが、私にはお土産はないけど私の子供たちにはお土産を渡したいから、月曜日渡す時に裁判ね。と💦

お土産は辞退させてほしいと伝えたので、実際に会うつもりはありませんが😟

あれからもLINEは続いて、これまでの話の内容は本当に冗談だったとのことですが。。。
    もう今まで通りにとはできそうもありません😟

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

言っていい冗談と悪い冗談がありますよね💦
    ママ友っていう関係なのに。
    大人になってもその判断すら出来ないのはやばいです。
    言われた相手がどう思うか感じるか分からないんですかね😳

YUさんの立場だったら私もそのママさんとはもう今まで通り接すること出来ないです。
    というかもうママ友という存在ではなくなりますね💦

YUさん嫌な思いしましたね😭YUさんの思ってることが正しいので元気出してくださいね!

• 11月7日
  • YU

YU

励ましの言葉ありがとうございます😣

最後に、借りていたままのタッパーを返さなきゃな。。。とモヤモヤしています💧

お話聞いていただきありがとうございました💓

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

その人のお家分かるなら袋に入れて玄関のドアにかけちゃいます。あえて家に居なそうな時を狙って🙆‍♀️
    居なかったからドアにかけておきます。タッパーありがとうございました!ってメモ貼っておくか、メールで伝えれば大丈夫だと思います👍
    もう会いたくないですし。

頑張ってくださいね✨

• 11月7日
  • YU

YU

ありがとうございます😭
    なんか借りておいて直接じゃないと不義理かなとか色々考えてしまいましたが。。。
    さっき返しに行ってきました!
    ちょうどママ友のお父さんが出てきたのでお父さんに渡せました😣

ママリさんありがとうございました💓💓

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ママ友さんに会わずに渡せて良かったですね😊
    安心しました!
    もう挨拶以外関わらないのが1番ですね👍

• 11月8日

悩みますよね。仲良かったから余計に…
家も近いし、公園もお互い使うとなると早く機嫌直してほしいなぁって思いますよね。

私事ですが
今、ママ友から突然無視されてしまって、原因が本当に分からなくて本人にも連絡したのですがそっけない対応をされて、私の場合は幼稚園が一緒というだけで、家も近くないし、公園も違うのですがそれだけでもなんとか穏便にならないかと毎日悩んでます。

機嫌直るのなら、毎日でも謝るのに…。本当にどんなことがきっかけで相手が怒るなんてわかりませんね。
私もですが、その方に振り回られず自分をしっかり持つことがいいと思いますよ

退会ユーザー

横からすみません💦
    理由もわからず無視されているのが1番面倒ですよね😅

それならはっきり言ってもらって謝って後腐れなくスッキリさせたいですね!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

え、そのママ友にドン引きです🥲
小さい子じゃなくて良い大人なんだから…
びっくりです😳😳😳

• YU

YU

ママリだいぶ開いてなくて遅れました💦
    すみません😣

最近はもうすっかり関わっていません!
    平和な毎日です😆笑

• 11月17日
  • YU

YU

すみませんせっかく回答いただいたのにこんなに遅くなりました💦

今もまだすっかり関わってません!
    いつか公園でばったり会うんじゃないかと思うと少しハラハラしますが。。。
    穏やかに生活したいですね😣

• 11月27日

幼稚園のママ友を優先されて、自分を蔑ろにされたとでも思ったんですかね?

それにしたって面倒ですよね😅

後から謝ってもらったなら相手が悪気がないことがわかりますよね😅

その人とは園も小学校とかも違うんでしょうか?

それならもうお付き合いやめてもいいかもしれません。

今回のことで面倒な人とわかったのでいい機会ですよ😊

• YU

YU

ママリをだいぶ開いてなくて遅くなってしまいすみません💦

園は違うんですが、このままいくと小学校は同じになります。でも流石に我が家がそれまでには引っ越しすると思うのでそこはしんぱいありません😇

最近はすっかり関わりなく、平和に過ごしています😆

• 11月17日

退会ユーザー

よかったです!
    関わらない方が身のためですね😊!

心穏やかにお過ごしくださいね😊

• 11月17日