※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子どもが離乳食をあまり食べないことで悩んでいます。同じ月齢の子どもの食事量や体重について不安があります。

生後11ヶ月、離乳食がなかなかうまく進みません😓
っていうか食べません。
同じ月齢のお子さんがいる方であまり食べてくれない子がいる方、一食何g食べさせれてますか😥??

うちは食べてくれない時は一食50gの時もあります😞
体重はもうちょっとで8㌔いきそうなので成長曲線的には大丈夫だと思いのですが、、この先心配です。

コメント

ひい

うちの子も食べる時と食べない時があります😭😭
食べないと栄養とかも心配になりますよね😓

好きなものはないですか???

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😭
    栄養すごく気になります💦
    好きなものが2個あるんですが、そればっかあげて栄養大丈夫かな?って思って別のをあげると食べてくれず、、、の繰り返しです😭

    • 11月5日
  • ひい

    ひい

    私は好きなものと食べないものを交互にあげたり好きなものの下に隠してあげたりしてます😅

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね🥹!
    うちは嫌いなもの一口食べると、好きなものであれ口開かなくなるので困っちゃいます😭
    下に隠すのはしたことないのでやってみます😳!

    • 11月5日
  • ひい

    ひい

    そうなんですね😭それは困りますね💦💦
    11ヶ月って好き嫌い出てくるって言うし、成長なんでしょうけどね😢

    • 11月6日
  • ひい

    ひい

    あ、あと!最近スプーン変えたら食べるようになってきました!!
    自分で持って食べれるスプーンです🙌🏻
    つかみ食べも好きみたいです!!

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スプーン😳!
    何のスプーン使われてますか??
    参考にしたいです!🥄
    つかみ食べは何を食べさせてますか??

    • 11月6日
  • ひい

    ひい

    エジソンのスプーンです!!
    画像載せておきますね!
    つかみ食べは、パン・おにぎり・にんじん・大根・ブロッコリー・ハンバーグ・おやきあげてます🙄🤲🏻

    朝は食べても昼は食べないとか普通にありますけど…😂

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    写真までありがとうございます😭
    掴み食べ、そんなに色々食べれるんですね😳😳
    うちはまだお粥みたいなの食べてるんですが、おにぎりって普通のお米で握ってますか??
    おにぎり食べてくれるようになったらなんか楽そうだなと思って、、🥹👏🏻

    • 11月6日
  • ひい

    ひい

    よく見たら、うちのはエジソンじゃなくて偽物っぽかったです🤣🤣
    今うちは軟飯あげてます!
    100均の振るだけでコロコロおむすびを3つまとめて作れるやつ使って作ってます!

    つかみ食べは自分でつかまなくても、私の手からだと食べる時もあるので割といいかもですよ☺️

    • 11月6日
メロンパンナ

うちも明日で一歳ですが、食べない時多々あります💦

母乳をまだあげてるので、母乳でお腹いっぱいのたいみんぐとか…かな?と思います。

50グラムしかたべないとか多いです😭
3口とかでおわったりとかも、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え〜おめでとうございます🥹👏🏻
    うちもまだ母乳あげてるのでその可能性もあると思います💦
    わかります😭そんなんでもつの?!って感じですよね、、

    • 11月5日
ばぶりー

少し前まで3〜4口しか食べてくれず、最近やっと70g安定して食べてくれるようになりました😣うちも8キロ弱です😓
お腹空いてるタイミングのはずなんですけどね、、なかなか食べる量は増えず😓💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    安定してきてるんですね🥹!
    それは何かコツとかありましたか?それとも成長につれてですかね😂?
    お菓子とか食べさせてますか😥??

    • 11月5日
  • ばぶりー

    ばぶりー

    多分好きな味を見つけた感じです!あと、つかみ食べ始めたら食べる量増えました!

    BFをよく食べさせてるんですが全然食べず、あんかけのもとだったら食べてくれる事が判明して最近はそればかりです😅

    お菓子は時々ベビーせんべいあげてます🍘

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つかみ食べもしてるんですね!何から始めたらいいのかわからず全然掴み食べしてないです😭
    毎食好きな味を食べさせてる感じですか🥹??

    • 11月5日
  • ばぶりー

    ばぶりー

    あんかけのもとは4種類入ってるのでそれをループしてます!

    イスの上に立ってテーブルに置いてあるものに手を伸ばして触ったりするので、いっそ自分で食べればいいのでは、、?ってなりました笑 本音は、汚くなるからつかみ食べさせたくないんですけどね😮‍💨
    うちは今のところバナナと薄切りりんごだけやってます!おやきも作ろうと思ってるところです〜(思ってるだけ笑)

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね!
    ちゃんと手を伸ばして取れるなんてすごいです👏🏻
    スプーンとかは持たせずに素手で食べさせるんですよね??
    思ってるだけ笑いました🤣
    私も梨とかでやってみようかな🤔

    • 11月5日
  • ばぶりー

    ばぶりー

    そうですー!お皿にのせて素手でひとつとらせて、お皿は遠くに置くようにしてます👍
    梨もいいかもです!めっちゃ薄く切ったらいいと思います〜りんごの時結構オエッとなるので怖いので😅
    おやき食べさせてレパートリー増やさないとなぁって😭面倒と思ってしまって申し訳ないと思いつつ〜〜💦

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃ薄く切ってあげてみます!🍏
    因みに今お米の硬さどんな具合のをあげてますか😥??
    うちは未だに9ヶ月ぐらいの硬さです💦

    • 11月6日
  • ばぶりー

    ばぶりー

    5倍粥食べさせてますー!まだ結構オエオエなる時あって怖いので、なかなか軟飯に近付けられません😭💦

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じくらいですね😭!
    今日試しに軟飯あげてみようと思います!
    意外と食べれた!って言うのを期待して笑

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

下の子も全然食べません😇😇
1食大さじ1くらいしか食べないです🙄
今朝はバナナ2カケ食べました。笑

うちも成長曲線内ですが7.6キロです💭💭

上の子もそんな感じで結局断乳するまでほとんど食べなかったです( *_* )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バナナ2かけ😂😂わかります。笑
    体重も似てますね〜😂
    お姉ちゃんはどれくらいで断乳されましたか??
    あまり断乳する気はないのですが、よっぽど食べないなら断乳も考えないとですかね、、🥲

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は保育園の入園があったので1歳3ヶ月で断乳しました😌
    保育園入れたらそのくらいで断乳します!
    上の子は今でも食に興味無いです( ´・ω・`)

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園入れるなら断乳なんですね💦
    お姉ちゃんも未だにあまり食べないとかですかね😭??

    • 11月6日
ママリ

下の子が食べなくて悩んでおります😭
食に興味がなしという感じで、おもちゃ等で、気を逸らせてなんとか50〜80gです😭
調子いいと100g以上の日もありますが滅多にないです🥺
つかみ食べもしません💦

私もまだ母乳あげていて(というか食べないからあげてる)減らしたり断乳して本当の空腹が分からないと食べないのかなって思ってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ〜それです😭食に興味ないって感じです!
    うちは掴んでも食べ物と思ってないです😂
    断乳も考えないといけないですかね、、😞

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    食に興味ないですよね😭
    空腹を満たすものだと分かってないようです😭

    私は仕事をしたいので時期がきたら断乳せざるを得ないかなと思っています💦

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お菓子とかは食べますか??
    うちはお菓子はしっかり食べてくれるんですが、あげすぎもどうかなと思ってまして、、😞
    保育園のタイミングで断乳しないといけないんですね💦
    少し寂しいです🥲

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    お菓子もあまり食べないです😭
    あげすぎも悩みますよね…💦
    ご飯を食べて欲しいですね😭

    そうなんです!
    保育園行ったら食べるとも聞くのでそれに期待してます🥺

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント、共感ありがとうございました😊!

    • 11月10日