※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいー✳︎
妊娠・出産

里帰り中で、一ヶ月健診前に帰った方いますか?車で六時間の距離で赤ちゃんの負担大きく、実家にいるしかないけど早めの帰宅は可能でしょうか?

こんばんは✳︎里帰りしていて、一ヶ月健診終わる前に帰った方いますか?車で六時間のところなので、帰るには赤ちゃんのへの負担大きいし、一ヶ月健診終わるまでには実家にいるしかないと思うのですが早めに帰ることができたら…と思い質問させて頂きました。

コメント

ap

帰りました!
2週間で♡でも車で1時間半の距離で割と近いんですが
6時間だと実家の方がいいと思います、、、流石にきついかと(>_<)

赤い車

神奈川県(旦那の実家)から宮城県(アパート)まで車で帰りました!
帰った時の息子の月齢は2ヶ月でした。
息子は、チャイルドシートに置くとすぐに寝てたのでとても楽でしたよ。
出産予定の病院に聞いてみたらどうですかね?
ですが、里帰り中にママの1か月健診と赤ちゃんの1か月健診など、出産祝いも頂くと思うので内祝いの準備をしなくてはいけないですよ…
産後は本当に大変でした。

出産した場所で1か月健診を受けた方が安心しませんか?

るいー✳︎

コメントありがとうございます♥️
冷静に考えて実家にいて、健診終わって帰った方が安心ですよね;_;まずは、元気な赤ちゃん産めることを第一に頑張ります‼︎

るいー✳︎

コメントありがとうございます♥️
産前、産後と姪っ子達が来る頻度が多くなりそうで産前はまだいいけど、産後は耐えれるのかと不安になり質問させて頂きました。子どもだから、仕方ないと思いつつ赤ちゃんグッズを触って遊んだりされイライラしちゃって…後、家事の負担が大きくって産後も私がやるハメになりそうで…ですが、赤ちゃんのこと自分の身体のこと考えたらそのまま出産した病院でみてもらった方がスムーズですよね!元気な赤ちゃんうめることを第一に頑張ります‼︎

赤い車

姪っ子ちゃんたちがよく来るんですか…イライラする気持ちよくわかります。
家事の負担が大きいんですか…それはなんでですか?
家族の方から
産後も家事をやってください。
と言われたのですか?

るいー✳︎

なんだか、妊娠して戻ってから里帰りの身分ではありますが母のガサツな家事がすっごく気になっちゃって…なんだか、イライラして私がやった方がいいと思って母が忘れているのか、私にやらせた方が綺麗にするとわかってか家事をやらないので私がやっています…食事の面もお惣菜とか味の濃いものとか肉、魚も大量に買って冷凍しないので使う時には腐っている感じでこわいので私が基本作っていて、産後は大丈夫なのか心配になって産後も私がやった方がいいのかなと考えちゃって/_;頼まれているわけではないし、産後は頼みますとお願いは、しているのですがマタニティーブルーなのか心配とイライラが半端ないです。

赤い車

実母のガサツな家事は目に入りますよね~
わたしの実母の寝室きっっったないですよ。私も来月実家に里帰りしますが母から
私の部屋にベビーベッドとあなたと赤ちゃんと息子で過ごしましょう
と言われたんです(笑)バブル時代に着てた服やらブランドバッグやら押し入れから溢れ、エアコンも10年以上掃除していないのですよ。先月、実家に遊びに行ったときそれでケンカしました。もし来月実家帰ってきれいになってたら感謝したいと思います。
話がズレてごめんなさい。
るいーさんのイライラする気持ちに共感してしまいました。
るいーさん、ちゃんとお母様とお話しないといけないですよ、確かにるいーさんが作った方が安心して食事が食べられますが、
もしもお母様が腐りかけの食材を使って料理して大変なことになったらお母様を責められますか?
今のうちにお母様にるいーさんの不安な気持ちを伝えないと。血圧や血糖値も気になる…妊婦検診で先生から注意された…など言ってしまってもいいんです。
そして、親しき仲にも礼儀ありです。やってもらったら感謝しないといけないです。
産後はかなり神経質になり、ストレスになりますよ。

るいー✳︎

母達の世代って掃除できない人が多いんですかね(´・_・`)私も、掃除はそこまで得意ではないですがやっぱりやらないと気になるし、食事も赤ちゃんの為に栄養バランスを…と神経質になっている感じです。ケンカが出来て羨ましいです!私は、ためちゃうタイプできかれたらようやくいう感じで(; ̄ェ ̄)母には、一応腐ったものは出さないでね!赤ちゃん為に栄養バランス整った食事とりたいよ〜など今は、デリケートな時期であることも含め伝えています>_<産後は、今以上に神経質になりますよね…共感して頂きありがたかったです(;_;)

赤い車

お母様、わかってくれたらいいですね(^o^)
もうすぐ出産ですね!
安産でありますように!

るいー✳︎

私が神経質なだけで、母は母なりに考えてくれているみたいですが少しズレてるんですよね…もっと、頼れるようになりたいです。

はい!本当安産で元気な子を出産できるようにと思います。赤い車さんも二人目ということで何かと大変だとは思いますが、安産で元気なお子さんを出産できますように願ってます‼︎