※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

生後1カ月半の娘を育てている母親が、母乳育児に挫折しミルク育児に切り替えた経緯や心情を相談しています。前向きにミルク育児を楽しみたいとのアドバイスを求めています。

完ミで生後1カ月半の娘を育てています。
育児書やネットを見て、母乳が赤ちゃんには一番!とか見ると、落ち込みます😞💦
元々母乳希望でしたが、以下の理由から心が折れて今はミルクのみです。

・母乳の出が退院時に滲むだけで出が悪かった
・桶谷マッサージに通ったり色々試して少しは出るようになったけど、今度は乳首拒否。咥えさせるとギャン泣き
・産院で母乳指導を殆どしてもらえなかった。
(出産時に大量出血で私が貧血持ちだったから?)
ミルクの指導は受けていて、今はミルクで生活リズムが出来てきたので、母乳に変えてもやれる気がしなくなってきた。

長くなってすみません💦
ミルクで全然発育に問題無いと分かっているし、娘もミルクが飲みたいんだからと納得した筈なのに、母乳が良いとか見ると、いつも凹んでしまいます。
うるさい!分かってるよ!って思います。見なきゃ良いんですが、関係ない筈の育児本にいきなり書いてあって出くわしたりします。腹が立ちます。

こんな風にウジウジせず、前向きにミルク育児を楽しみたいです。心の持ちようについてアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ぽちの助

私も似たような感じで、完ミです(*´∀`)
娘は現在、身長70cm、体重9.6キロと大きく育ってます
完ミなので、旦那も喜んでミルクあげたり、何処でもあげられるので、とても助かってます(♡´艸`)

私自身、食べ物でストレスとか作りたくないので、紅茶とかバンバン飲めて良かったですよー(*´ω`*)
今は、二人目妊娠して、飲めないですけど(笑)
色んな人に抱っこしてもらって、ミルクを貰ってたせいか、殆ど人見知りもしてないです\( •̀ω•́ )/

育児本で母乳の話ばっか書かれるとムカつきますよね!(๑˘・з・˘)

私の兄も完ミで育ってますが、長身なので、娘も長身になって欲しいと期待してます(^q^)
これは完ミは関係ないかもしれないですが(笑)

• まる

まる

ありがとうございます!
    そーですよね、好きなものが食べれるっていうのはミルクの良い所ですよね。
    人見知りしないの凄いです!そういう利点もあるんですね。
    うちも長身になったら嬉しいです笑

• 12月22日
きょんきょんママ

お気持ち、凄く分かります!
私も初産の時、同じ悩みを抱えてました。
私も母乳の出が悪いうえに、乳首が短くてなかなか赤ちゃんが咥えられなくて😂
保護器を使用しながら頑張っても、空腹な赤ちゃんは早く飲みたくて、私の出ないおっぱいは咥えるのもイヤがられてしまい、母親としては凹みました。
出産すれば母乳は出るものだと軽く考えていました…。
周りのママは母乳が出るのに自分は出ない…空腹な我が子を前に不甲斐なくて情けなくて母親失格だなぁ〜って毎日泣いてました。
生後1ヶ月頃までは混合で頑張りましたが、ほとんど出ない母乳での授乳は毎日ストレスで、赤ちゃんが泣くたびビクビクして、授乳時間がくるのが本当にイヤでした。
赤ちゃんとの一番のスキンシップなはずの授乳を楽しめない…だったら、もう完ミにしてしまおう!と割り切ってからは、気持ちが楽になりました。
周りから、母乳?と聞かれる度に凹んだし、育児書見る度に凹みました。
母乳が良いのは分かりますが、赤ちゃんにとって一番なのはママが笑顔でいる事だと思います🤗
楽しく育児をする事が一番だと思います。
ほぼ完ミで育った我が家の子供達、
今まで大きな病気する事なく元気に成長しています。
ミルクでも子供は育つし、ミルクで悪い事はないと思います!
大丈夫ですよ😉
あまり自分を責めないで下さいね!

• まる

まる

ありがとうございます!すっごくよくわかります!ちょっと前までの授乳本当辛かったです。娘も仰け反って嫌がってました笑。うんうんって読ませていただきました。この先まだまだ凹むかもしれませんが、自分と同じ経験をされた方が居るのは何だか心強いです。お子様方が元気に成長されてて嬉しいです!ミルクあげられるのも、そんなに長くない期間なんだから、楽しまないとですよね。
    それにしても、出る人は大抵あげるんだから、出ない人や事情あってあげられない人を悲しませる、母乳万歳の風潮は無くなって欲しいものです。。(-_-)

• 12月22日

私も精神的に母乳どころじゃなくて、里帰り中からほとんどミルクしかあげてません(^_^;
赤ちゃんと外に出るようになると、見知らぬおばさんに完全母乳?とか母乳出てる?とか聞かれてホント嫌でした・・・
あぁもっと頑張っておけば良かったって心底思いました。

でも!離乳食始まったら、ミルクの量だんだん減ってきますし、あのときなんであんなに凹んでたんだろって思いました(*´˘`*)♥
次の子が産まれたら、母乳頑張ってみようと思います!

• まる

まる

ありがとうございます!
    母乳?て聞かれますよね。まだ里帰り中ですが、家に来た親戚に既に聞かれたりして、今後も聞かれるかと思うと憂鬱ですー。
    皆さん同じ苦労を抱えてるんですね。
    私も次の子にしようかな(*^_^*)

• 12月22日

退会ユーザー

そうそう!親戚に聞かれました(._.)別にその時はミルクのこと何も気にしてなかったのに、
    全然大丈夫よ~私もミルクで育てたから!気にすることないから~って親戚に言われて・・・(^_^;
    そのうちなんにも気にしなくなるとき来ますから(*´˘`*)♥

• 12月22日
  • まる

まる

気にしてなかったのに逆に気になってきちゃうパターンですね笑
    そーですね、あまり色々深く考えすぎないようにします☆o(^-^)o

• 12月23日
☆豆腐メンタル☆

入院中は悩んでましたが、助産師さんにママが楽しんで子育てしないと赤ちゃん悲しむよ、と言われたのでそこから何事もポジティブに考えるようになりました。ミルクでも立派に成長できますよ~ミルクだからって愛情が与えられないとかそんなことあるわけないと鼻で笑っています。自信を持って大丈夫ですよ!ミルクでもちゃんと子育てできますから(^^)/

• まる

まる

ありがとうございます!ミルクでも立派に成長できますよね。分かってるのに凹んでしまって情けないです😞💦私もたんしおさんのようにポジティブになれるよう頑張ります!

• 12月22日
ママひま

周りの意見聞いて母乳がいいと言われると落ち込みますよね(´;Д;`)

わたしも途中から完ミですが、2ヶ月半から夜は一度も起きる事なく寝てくれました♡
ミルクは腹持ちがいいみたいです(*´꒳`*)

お金はかかりますが、飲んだ量も分かるし、旦那でも哺乳瓶であげてもらえるのでお出かけできますし、母乳じゃなくてよかったなと思うこともありましたよ(o^^o)

保育園に預ける時も哺乳瓶慣れしてるのでスムーズでしたよ(*゚∀゚*)

私はミルクでよかったなと思ってます♡

• まる

まる

ありがとうございます!
    周りの意見に振り回されるのがいけないのかなって気がしてきました。私もミルクの夜寝てくれる所、代わってもらえる所が良いと思います!自分のやってること、考えてることに自信を持つのが大事なのかもですね。

• 12月22日
いおりたん

母乳のほうがいいとか聞きますが
今のミルクは母乳と同じ成分で
作ってるのもあるみたいだし
気にする必要ないですよ💓!

母乳が出る出ないは
その人次第だし仕方ないことだし。

周りの意見なんか右から左で
楽ーに育児すればいいと思います💓

お互い頑張りましょう\( ¨̮ )/❤

• まる

まる

ありがとうございます!周りの意見右から左、本当そーですよね。皆さんのアドバイスを読んでるうちに、自分の育児をするのが大事なんだなって思えてきました。出産されたばかりの大変な時にありがとうございます!頑張りましょうね✨

• 12月22日
まにょん

5ヶ月の娘です!

私も母乳で育てたいと考えていましたが
母乳の出が悪いうえに乳首が陥没ぎみで
娘がうまく吸ってくれずギャン泣き
体に良いものを食べなきゃという
ストレスと母乳外来に行く時間と体力もなく
生後15日くらいから完ミにしました!

最初は娘に申し訳ない気持ちと周りの目が気になって自分に腹が立っていました。

ですが、ミルクだと一日どのくらい飲むか分かりますし、夜は早いうちからまとめて寝てくれるようになりました!旦那や家族にミルクお願いして少しの外出もしてます!
お酒やお菓子も気にせず飲み食いできますし(*^ω^*)
今は全然気にならなくなりました!
完ミで良かったと思っています!

• まる

まる

ありがとうございます!娘さんに授乳で嫌がられるの辛かったですよね💦私はそれが一番辛くて完ミにしました。うちも、ミルクのおかげで良く寝てくれてます。旦那に預けられるのもいいですよね。そういえばお酒もう飲めますね!飲みたくなってきました。何だかミルクがすごく良く思えてきました(*^_^*)
    早くササキさんのように、私も心から良かったと思えるようになりたいです。頭では分かってるんですけどね。

• 12月22日
はな

母乳、ミルク、混合、いずれを選択していても、今と同じように、いろんな情報に落ち込んだり、周りの方を見てうまく行っているように見えて良いなぁ・・・と思ったりしてウジウジしてしまうものですよ。
ウジウジがまるさん一人だけだと思うから辛いのだと思います。
最初はみんなそうなんだ、一人じゃない、と考えてみてはいかがでしょうか?

母乳指導は助産師さんや看護師さんによって助言にだいぶ違いがあるので指導されたからといって上手くいくとも限りませんし、母乳を飲ませるようにしたとしても2ヶ月頃まで母乳の出は安定しませんし、飲む赤ちゃんも慣れませんし、、私は母乳にこだわってしまい母乳でこれまでやってきましたが、離乳食や託児にも影響するものもありなかなか辛かったです。
精神的にも自分の責任的なものを大きく捉えすぎてしまい、ミルクで家族にも協力してもらう機会があっても良かったとも思います。

ミルクで育てることが可哀想という風に私は思いませんし、ミルクであるからこそ、飲ませる時間や量、菌に対して過敏になりすぎないように等、様々管理しなければならない部分があるので大変だろうなぁと思います。
母乳をあげなくて良い分、服薬や運動等、母親の心身のケアはしやすくなると思いますので、その分、まるさん自身のケアとしてしたいことや、お子さんにしてあげたいことを楽しまれたりしてはいかがでしょうか?
口から入れるものは確かにお子さんにとって大切ですが、日々一緒に過ごす母親が元気で楽しそうにしていてくれることが赤ちゃんにとって何にも勝る栄養になりますよ(^-^)
お気を悪くさせることを書き込んでしまっていたらすみません。

• まる

まる

ありがとうございます!確かに、はっとさせられました。そうですね、確かにどれを選んでも悩まないなんてことはないですよね。初産は皆きっとあれこれ悩んだり凹んだりしながらやってるんですね。母乳でいっても、母乳の質に気をつけたり、量が安定しないとか、乳腺炎とか色々な悩みがありますよね。母乳が出たらオッケー!じゃないんですもんね。視野がめちゃ狭かったです💦皆が大変だけど、大変でもせっかくなら楽しむべきですね。母乳出なかった事ばかり気にするんじゃなくて、ミルクの良いところに目を向けていきたいと思います。違った目線からのご意見嬉しいです!本当にありがとうございます(*^_^*)

• 12月22日
バタ子

返事にならないかもしれませんが…今2ヶ月の娘をミルク寄りの混合で育てています。
出産後から乳首が切れたり、出が悪かったりでほぼミルクで育ててきました。1か月を過ぎた頃から母乳外来に通い、だいぶ出るようにしてもらいましたが…娘の飲み方も浅飲みで、乳首痛いし、満足する量は出てないみたいで、吸わせた後は必ず泣いてるしで…完ミに移行しようと考えてます!なかなか決心ができず…グズグズ悩んでましたがみなさんの回答読んで、考えが楽になりました!
ミルク飲ませた後はニコニコしてるし、それはそれで、この娘にはミルクがあってるのかなぁと…

産院や母乳外来で習ったことは、次でまた活かせたらいいなとは思ってます!

• まる

まる

ありがとうございます(*^_^*)乳首痛いのしんどいですね💦私も最近まで混合(全然出てませんでしたが)で、完ミに移行したばかりです。みなさんの回答を読んで、私も悩む必要無いんだな〜って思えてきました。ミルクでも問題無いんだから、ミルクでも母乳でも自分が良いと思う育児をすれば良いんだなと。それに悩んだ経験は無駄では無いと思います。
    お母さんが笑顔で子供に愛情を注いでいれば、何も問題ないですよね(*^_^*)お互い育児楽しみましょう✨

• 12月23日