※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
お金・保険

扶養内でパートとインフルエンサー収入を合わせて300万円以下に収める必要がありますか?年末調整で申告すれば良いでしょうか?

申告・税金に関して詳しい方にお聞きしたいです🙇‍♀️

今旦那の扶養内(300万円以下)でパートをしております。それとは別にインフルエンサー収入(案件等の報酬)を得ているのですがそれを含めて300万円以下に収めなければいけないのでしょうか?

そして職場で毎年、年末調整をしていていますがその場合は用紙に記入等して申告すれば良いのでしょうか?

無知ですみません。教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

扶養の300万以下というのは何でしょうか?

• りぃまま

りぃまま

すみません!130万円の間違いでした!

• 11月5日

退会ユーザー

会社のぶんは会社の給与で年末調整して
    インフルエンサーは確定申告ですね。

• 11月5日
  • りぃまま

りぃまま

ありがとうございます!会社の給与とインフルエンサーの収入を自分で計算して合わせて130万円以下になるように調整すれば大丈夫でしょうか…🙇‍♀️?

• 11月5日

退会ユーザー

インフルエンサーの給与も数万なのか20万以上なのかで変わりますが
    前者なら確定申告も必要ないですよ。

• 11月5日
  • りぃまま

りぃまま

ありがとうございます!インフルエンサー収入は5万円程です!その場合130万円以下になるように自分で調整してさえすれば確定申告は必要ないということでしょうか( ・ ・̥ )?質問ばかりですみません!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

経費の考え方は国税と会社(保険組合)とでは違うのでそこは確認が必要ですが、基本的に副業分も含めてです。
職場では副業分の年末調整はできないので年明け2月中旬頃(3月まで)に自分で確定申告が必要です😃

• りぃまま

りぃまま

ありがとうございます!副業収入が、20万円以下でも確定申告必要でしょうか( ・ ・̥ )?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20万以下なら確定申告は不要ですが住民税の申告が必要ですよ😃
    ただ住民税の申告より確定申告の方が簡単なので個人的には確定申告してしまった方がはやいと思います☺️

• 11月5日