※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms2
子育て・グッズ

子供が軽い気管支炎で、薬を飲んでいるが症状が改善せず、年末で病院が休みになるため、様子を見るべきか相談したい。

先週の月曜に子供の鼻水とくしゃみが
気になり小児科に行ったのですが
様子を見てください。と言われそのまま
帰りました。
その後咳が始まり痰が絡んでいるような
咳で呼吸もしづらそうだったので
今週の月曜に病院に行き、診てもらったところ
軽い気管支炎でした。
粉薬が2種類でて飲み始めて4日が
経つんですけど
咳も鼻水も治ってる感じはしません。
ただミルクはよく飲むようになり
熱もなくおしっこもうんちも普通にでてます。
もうちょっと様子を見たほうがいいのでしょうか?
もうすぐ年末で病院も休みになるので
気が気じゃないです...。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

赤ちゃん用のは続けて飲まないと効果が出なかったりするので、もう一度病院に行って薬もらったほうが安心かと思います‼
あと痰が絡むのは鼻水が喉に落ちてるからなので鼻水も吸ってもらったほうが良いと思いますよ。

  • ms2

    ms2

    返信ありがとうございます😣

    明日鼻水を吸ってもらいに
    いくので
    その時に先生にまた聞いて見ます✨

    • 12月22日
tanpopopon

うちのこも12月3日ごろから気管支炎で小児科で毎日、吸入と鼻水を引いてもらってました😉
いまだに鼻水、咳はでるので、完治するには結構かかると思います😅
心配だと思うので、年内の最後の診察の日にもう一度薬をもらいがてら診てもらったらいいとおもいます💓

  • tanpopopon

    tanpopopon

    気管支は広げると畳1枚分の大きさになるので治るのにも時間がかかるみたいですよー😭

    • 12月22日
  • ms2

    ms2

    返信ありがとうございます😣

    毎日行っていたんですね😞
    明日鼻水を吸ってもらいに
    行こうと思ってるんですけど
    病院がやってる限り
    毎日行ったほうがいいですかね😞??

    • 12月22日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    下に行ってしまいました😅

    • 12月22日
S,Kmama

鼻詰まりが激しいなら
耳鼻科を受診してみてもいいと
思います!

お薬を小児科から頂いてたら
そのお薬がなくなるまで
様子を見てみてもいいと思いますよ(^^)

  • ms2

    ms2

    返信ありがとうございます😣

    耳鼻科ですか!
    一応明日で薬もなくなって
    小児科のほうに
    鼻水を吸ってもらいに
    行こうと思ってるんですけど
    耳鼻科に行ったほうが
    いいですかね??

    • 12月22日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    うちは耳鼻科にいってました!
    お耳のお掃除も一緒にしてもらえたので(^^)

    • 12月22日
  • ms2

    ms2

    参考になりました( ´・‿・`)
    ありがとうございます♫

    • 12月22日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    早くよくなるといいですね(^^)
    お大事に!

    • 12月22日
tanpopopon

うちは辛そうなら毎日来ていいよと言われ3日間続けて行きましたよ☺
吸入も直で気管支にお薬いれるので、治りが早かった気がします✨
気管支炎に対応してる病院、してない病院があるみたいです💦
3ヶ月のお子さんなので、お医者さんに聞いてみた方がいいと思います✨病院にいくだけで負担になってしまうかもしれませんし😭
気管支炎はこじらせると入院なんてこともあるのでお大事にしてください😌

あと、熱がないのなら耳鼻科がいいらしいですよー☺でも3ヶ月ということなので事前に見てくれるか連絡してからの方がいいかもです😁

  • ms2

    ms2

    小児科に行くか耳鼻科に
    行くか迷ってたところです😞😞
    耳鼻科でも吸引とか薬も
    出してくれたり
    するんですかね(´∵︎`)??

    あまり病院に連れてくと
    変な菌とかもらいそうで
    心配で...💦

    • 12月22日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    むしろ耳鼻科の方が専門だと思います☺耳鼻科なら吸入は確実にありますよー💓

    ノロが流行ってますし、耳鼻科の方がまだいても風邪菌ぐらいですかね😨
    目に見えないぶん怖いですよね😭

    • 12月22日
  • ms2

    ms2

    参考になりました😣♫

    まだ小さいので心配で😭😭
    ちょっとのことでも
    病院に行ったほうが早いけど
    先生に煙たがられるのも嫌で😭😭

    • 12月22日
yurianight

病院に行くのが困難な日は
鼻水を吸う用の器具を薬局?で買って
鼻水をよく吸ってあげてました💦

直接昔はしていたらしいですが、、、
気持ち悪かったり??笑

気休めにもなりますし安いので
購入して損はないと思います⭐️

  • ms2

    ms2

    返信ありがとうございます😣

    もってます!
    でも鼻の穴が小さくて
    全然吸えなかったです💦

    • 12月22日