※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
お仕事

看護師の方へ質問です。8月に夫がコロナに感染し、濃厚接触者として2週間休んでいました。つわりもあり、時短勤務かフルタイムか悩んでいます。復帰時の適切な方法を教えてください。

看護師の方に質問です!

8月に夫がコロナになり、濃厚接触者として2週間の休み…そこからつわりが始まり13日まで診断書ありで仕事を休んでいます

職場までは車で片道1時間、詰所がないので立ちっぱなし動きっぱなしで座る場所がない、保清や記録仕事なしという感じです

・時短勤務(6時間勤務で考えています)
・最初からフルタイムで復帰

14日から復帰予定ですが、このような内容だとどのように復帰していくのがいいと思いますか?

先月復帰しようとしたときは時短勤務で出勤時間遅くするということになりましたが、前回流産していることもあり看護長がまだ万全じゃないなら休みなさいということで復帰しませんでした

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ看護師です。
片道1時間かなり遠いですね💦💦
しかも詰所ないので座れない…かなりしんどくないですか?💦
しんどくなったらトイレとかに駆け込むしか無さそうですよね😇💦

私なら復帰しないかも…です。
業務を軽くしてもらって座る時間もあったので産休まで働けましたけど、それが出来ないならちょっと今後後期に入った時とかかなりきついと思います😭

ひとまず普通に復帰してみて身体がキツいなら、休職ですかね。

• ゆちゃ

ゆちゃ

しかも4月に異動した部署なので気をつかっちゃいます😂
    休憩室で休んでるの見られるのも気まずいです…

後期はやばいですよね!!
    一応今のところで仕事できることなさそうなら前のところに戻してほしいとは伝えてありますが、復帰しないことには考えれないみたいで😢

5日勤フルタイムでの復帰がいいですかね…?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、5日勤フルで復帰して
    あー、無理。と思ったらスパッと休職します!😂

• 11月6日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

10月有給もなくて病欠したら給料5万もなくて震えました…休職できない😂

フルタイム勤務考慮してみます🫠

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

片道1時間は健康体でもしんどいなと思っちゃいます

病院の外来勤務で詰所なし休憩以外立ちっぱなしでした(そもそも看護師用の椅子がない)

初期流産後の2人目だったのもあり、私は6時間勤務にしてました。つわりは軽い方でしたが、日が暮れるに従って症状出てくるタイプだったので9時→16時があってました!

結局24w頃に切迫になり産休まで休みました😅(恐らく切迫体質です)

身体に無理のない働き方が1番だと思います!

• ゆちゃ

ゆちゃ

朝は眠たくてしかたなかったです😂

いつまで時短勤務にしてましたか?

切迫にならないようにしたいと思いますが、座れないともしかしたら…ですよね🫠

• 11月6日