※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が夜寝付きが悪く、1人で起きるのが怖いと言っています。母親は仕事が忙しく、娘の寝かしつけに苦労しています。娘はトントンして欲しいと要求し、母親は困惑しています。日中も眠たくなり、機嫌が悪くなることがあり、ストレスがたまっています。どうしたらいいでしょう。

5歳長女の睡眠の事で本当に悩んでいます、、、。
赤ちゃんの頃からとにかく寝つきが悪く、
寝室に入っても2~3時間くらい寝付かないのはザラでした💦
幼児になりマシになって、30~1時間くらいで寝られるうになりましたが、基本私は寝たフリをしたりそのまま寝てしまったりでした。
それが5歳になった最近、1人で起きているのが怖い。と私に起きているように要求するようになりました💦
最初は、お母さんが起きてると安心するから、横でスマホいじってて!
って言われて、
フルタイム共働きで、旦那は22時過ぎに帰宅なので寝かしつけまで全部1人で行い、ヘトヘトでスマホ見るのも辛いのですが、
怖いなら仕方ないよな。
と思い、スマホいじってました。
すると15~30分くらいで寝るので、それを確認して私も寝ていたのですが、最近エスカレートし、、、
トントンして欲しいと言うのです。
けど、トントンしたからとすぐに寝る訳ではなく、30分以上トントンしても寝ない日は寝ないので😭
スマホいじってれば、まだ眠気も我慢出来るけど、トントンが本当にしんどくて、、、
ウトウトして手が止まると、すかさず揺すってくるのです。
本当に辛いです。
どうしたらいいんでしょう。
お昼寝も嫌がりしませんが、夕方眠くて機嫌が悪くなり、暴君のようになります。
本当に辛いです。
毎朝4時に起きて家で仕事して、朝一で職場に行って、17時になったらお迎えに行って、、、、の生活で、本当にいつもヘトヘトなんです。
眠すぎてイライラしすぎて手が出そうになる事も何度もありました。
でも娘も寝たくても寝れない。と言います。それなのにイライラしてしまう事に罪悪感も感じます。
本当にどうしたらいいんでしょう。

コメント

しはるん

ドリームスイッチとかはどうでしょう?
暗くてシンとしているのが怖いのであれば、ホームシアターなら楽しみつつ眠たくならないかな?と🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドリームスイッチ検討してみます!
    ありがとうございます!!!

    • 11月9日
  • しはるん

    しはるん

    ヘトヘトなのに寝てくれないのほんと辛いですよね🥲
    お子さまにもよるかもしれませんが、我が家は進んで寝室に行き、気づいたら私も娘も寝ている感じです‼️
    少しでも早く解決しますように願っております😭🙏

    • 11月11日
深呼吸

お母さんが不安定だとお子さんも不安定になってしまうので、その辺がお母さんもお子さんも心配です😣😣お子さんとの時間は取れてますか?寝る前に絵本を読むとか少しお話するとかでもダメですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    寝る前は必ず2人分絵本を読み、今日あった事を話してから寝ています。
    でもそもそもフルタイムワンオペなので、平日はゆっくりした時間は皆無です😭
    寂しさとか満たされなさもあるのかなーと思う気持ちもあって、ちゃんと付き合ってあげなきゃなと自制する日々です💦

    • 11月9日