※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

敷地内同居です。旦那にとって、誕生日(子供の誕生日ならわからないで…

敷地内同居です。

旦那にとって、誕生日(子供の誕生日ならわからないでもないですが、私や旦那、義両親、義兄家族の誕生日全て)とか七五三などの子供の行事って祖父母も一緒にやるのが「当たり前」になってます。
義両親も参加するのが「当たり前」な言動です。
その当たり前がしんどくて、家族だけでやりたいです。
もともとイベントごとに親しみがない家庭だったのでドライなのかもしれませんが、そんな大勢ですることなのかと面倒で仕方ありません。
自分達の都合だけで、自分達のタイミングで、自分達だけの費用をかけたい。
なぜ義両親の都合やタイミングや費用まで我が家が配慮しなくてはいけないのか。
子供の行事をなくすつもりではなく、家族でやりたいって感じです。
同じ方はいませんか??
家族だけでやりたい旨を旦那に理解してもらいたいのですが、喧嘩腰にならない切り出し方ありますかね?

参加出来ない祖父母可哀想などのご意見はご遠慮ください。私にはその価値観は理解できません。

コメント

me

うちも来週七五三を控えています^ ^
うちの場合、旦那の方がドライで、
私が声掛けようか?と言っても
いや、いいよ、うちらだけでと言ってくれるので、誘ってません💦
多分、義母を呼んだらうちの両親も呼ばなきゃ見たいなのはあるのかもですが。。
(わたしもほんとは家族だけがいいのですが、あまりにも旦那がドライで義母がかわいそうで😅
あっ、義父は30年前に他界してます)

だから、主さんの気持ちわかりますよ^ ^
家族だけでやりたいのわかります。

喧嘩腰にはどうしてもなっちゃいますよね。。
コロナ禍なのもあるし、四人で七五三しない??って言ってみてはどうですか?
うちは実際に、旦那が今度七五三行くけど、コロナ禍だからチャチャッと済ませてくるわーって義母に言ってました⭐️敷地内なので近くの美容室で着付けしてもらい、義母に見せてから神社参り行く予定です^ ^

• me

me

費用までってご飯代とかも出すってことですか?💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

毎回だとめんどうですね💦
予定合わせたり、料理もみんな食べれるものとか、お金もかかるし😩

今回はうちだけにしよー❗️って軽く言ってみて反応伺ってみるのはどうですか?

りんりん

この日にやるので来たければ来てくださいとか、費用は別にしてもらうとかは難しいですか?
そもそも一緒にやるのが嫌ならどこかでキッパリ言わないとずーーーーっとになりますよね😵‍💫せっかくのイベントなのに六日そのことでモヤモヤ楽しめないのも辛いですよね。

私もそういうの嫌なタイプです。干渉されたくないし写真にも写っていらない。笑

はじめてママリ🔰

全く同じです笑
結婚してから義実家(母兄姉しかも独身)、夫、私の誕生日、X'masや正月は別カウントでイベント事全部プラス毎月1度必ずありました。 

現在8か月初マタでつわりがピークの時期も安定期に入ってないから言えず、外食で席分けてもらって耐えてました。妊娠報告してからもコロナ禍にもかかわらずなぜか毎度お誘い…
正直休みが潰れるのもダルかったです笑

ある日、夫と義家族のことで喧嘩してから本音ぶちまけてもう行かない!産まれても1ヶ月は行かない!行くなら1人で行ってと約束させました。

別世帯なんだから放っておいて欲しいですよね!