※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瓔
妊娠・出産

妊婦健診で病院の違いについて質問します。バースセンターとカンガルーケアについての体験談を聞きたいです。

今日、妊婦健診で
産院のテキストを貰いました。
色々と説明されて
前回出産時は、個人病院だったので
今回は、総合病院てこともあり
違うところが色々ありました。
そこで質問なのですが
バースセンター(院内助産)を
利用したことある方はいらっしゃいますか?
また、こちらの病院では
カンガルーケア(早期皮膚接触)があるみたいで
されたことある方もいらっしゃいますか?
興味があるので
体験談をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

コメント

saacan

助産院で出産をして
カンガルーケアしました🎵
赤ちゃんが産まれて
へその緒を切る前にお腹に乗せてくれて
写真など撮ってから
へその緒を切る瞬間も見れましたし
お腹の上でってすごく幸せでした!
その後もちょっと体重、身長測ったら
またもどしてくれました!
たった一回なので長く幸せに浸れた感じでした🎵

  • 瓔

    前回の出産で、写真撮影でお腹の上にのせられましたが
    それもカンガルーケアに入るんですかね?
    でも、一瞬だったし
    今回の病院では
    二十分くらいくっつくみたいで
    希望しようかしまいか悩んでます(⌒-⌒; )
    saacanさんは、どのくらいまでのせてましたか?

    • 12月22日
  • saacan

    saacan

    結構長かったです!
    後、軽く服着せてからからも
    産後なのに1つのベッドで隣に赤ちゃん寝かせて
    夜中生まれたのもあって
    たった二人にされました(笑)
    ただ、寝なさい疲れたでしょ!って
    何かあったらブザーならしてって
    言われていなくなりました(笑)

    • 12月22日
  • 瓔

    産後で二人きり!?
    確か、出産直後って何時間か
    身体動かしちゃダメでしたよね?
    ていうより、私は全身動けなかったです。(点滴もしてたし)
    なのに、隣に産まれたてホカホカの赤ちゃん居たら怖くて休めないですね( ;∀;)

    • 12月22日
  • saacan

    saacan

    私も出血が多くて点滴しましたが
    その後、二人っきりでした。
    赤ちゃんも疲れて寝るだろうから
    大丈夫らしいです😌

    産後すぐは、赤ちゃん産まれて
    幸せなのとやっと会えたってので
    最初は、写真撮ったり
    ずっと見つめてましたが
    いつの間にか寝ちゃってました(笑)
    以外と熟睡して赤ちゃんも泣かなくて
    平気でした🎵

    • 12月22日
  • 瓔

    そうなんですね!
    私だとそうはいかなかったかもです(^^;)
    今回の病院では、どんな感じかは
    分からないですが
    1人目である程度経験したので
    なんとかなるとは思いますが(笑)
    貴重な体験談ありがとうございました(*゚▽゚*)

    • 12月23日