※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
お仕事

3人目の産休育休を取るか、仕事を辞めるか悩んでいます。批判覚悟で相談したい。産休育休を取るとお金が心配。仕事を辞めるか、妊娠を報告せずに辞めるか迷っています。意見をいただけると助かります。

3人目の産休育休をいただくか、仕事を辞めるか悩んでいます。
批判も覚悟で相談ささていただきます。

入社して1年で1人目の産休育休をいただき、育休中に2人目を妊娠したため、復帰して3ヶ月で2人目の産休育休をいただきました。
今年の4月に職場復帰していま半年ほど経ったところですが、3人目を妊娠しました。予定通りいくと来年の5月頃にまた産休に入ります。
3人目は今後の事を考えて早めに産みたいと望んだ事ですが、4年半ほど働いて半分以上産休育休でお休みをいただいている状況なので、これ以上お休みをいただくのは気が引けます。同性で私の事をよく思ってない(当然かもしれませんが、、、)人も数人います。
仕事を辞めると産後貯金が底をつく状態になるので、産休育休をいただきたいところですが、妊娠報告すると、また?となるのは目に見えてるので、妊娠を報告をせずに辞める事も考えています。

お金の事・仕事に対して無計画だと批判されても仕方ないと思います。
ただ、3人目で出産は終わりの予定で、それ以降はフルで働こうと思っています。
どんな事でもいいので、意見をいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

たなか

小さい子どもが3人いる状態で1から就活するより、周りの目をなんとかスルーしつつ今の職場にしがみつきたいな、と私は思います💦
3人で終わらせて、その後バリバリ働けばそのうち周りのピリピリも落ち着いてきますよ!!!
5年とかしたら「入社したての時はあなた育休連チャンだったよね〜」と軽口叩いてますよきっと!

  • みきてぃ

    みきてぃ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    転職は、やはり3人子持ちとなると新しい職を見つけるのは難しいかも知れないですね💦
    幸い上司は優しい方ばかりなので、それが救いです。
    ご意見、参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 11月5日
にゃんこ大戦争

ワーママじゃないので参考になるか分からないですが…
今は上のお子さん達は保育園に行ってるんですよね。
妊娠を報告しないで辞めた後は、産むまで仕事はしないんですか?
それとも妊娠中でも雇ってくれる会社を探す予定ですか?
仕事してなくても継続して保育園にいられるならいいと思いますが、仕事してないとダメなら小さい子二人抱えながら妊娠中でも雇ってくれる会社を探す方が大変だと思います。

産休育休をしっかり取ってるのに辞めるより、お休みたくさんもらってるからきっちり復帰して働いた方がいいんじゃないかなと。
よく思われてなくても、あからさまに嫌がらせされてるのでなければ、今の会社が子育てしながら働きやすい会社なら辞めるのもったいないと思います。

  • みきてぃ

    みきてぃ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり3人子持ちで新しい職を見つけるのはなかなか難しいですよね、、、。
    お休みをいただいた分、きっちり復帰して働くというご意見、心に響きました。
    恩返しという意味でも、誠意を持って続けることも大事だと気付きました!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

周りの目より、もうご自身の事情優先でいいと思いますよ!!
うちの会社にも、2人連続育休って方結構います。延長してれので3年近くは休んでたイメージです。
が、産める人は是非産んで、復帰して働いてって感じで皆様復帰されてますよ!!

  • みきてぃ

    みきてぃ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実は職場では私が初めての産休育休取得者で、まだ他の人が取得した事ない状況で3回目なので余計気にしてました💦
    幸い上司に応援してくださる方もいらっしゃるので、それが救いです。
    ご意見参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 11月5日
あいうえお

一度仕事を辞めると退園になるかと思いますが、産後3人保育園に入園させることができそうですか?それに3人の子供がいたら再就職もよっぽどの人材とかじゃないと難しい気がします💦

私は2人子供いて、1人目の後また一年せず産休入りましたが、今また一生懸命働いています❗️
お金の面でも心配があるなら、もう開き直って同じ職場で働く方が良いです😊
どうせ復帰後も休むことも多いですし、色んなことで肩身の狭い思いすると思います。

  • みきてぃ

    みきてぃ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    転職は、資格もコネもないためかなり難しいと思います、、、。
    今の職場は時間的に多少は融通が効くため、辞めてしまうと後悔するかも?とも思ってます💦
    しっかり考えたいと思います。
    ご意見参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 11月5日
𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


そのまま産休育休とって仕事復帰がいいと思います!!

子供の体調不良でも休む事考えたら、有休はあった方がいいですし…。もう自分の生活優先していいとおもいますけどね…。
私の職場にも3人目4人目とずっと産休育休復帰を何年も続けてる方居ますが、周りは何も言いませんよ😊‼︎
その人の人生に口出しする周りの方がどうかと思います!笑
職場は産休育休中人員確保して派遣雇ったりして穴埋めできるので何とでもなります!

  • みきてぃ

    みきてぃ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    多少は融通の効く職場なので、辞めるのは勿体ないかなとは思っていました💦
    人手も足りない中での妊娠なので、尚更報告しにくく、、、
    でも、自分の人生なので、後悔しないように考えたいと思います!
    ご意見参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 11月6日